※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで苦しがり、怒る。寝返りもせず。練習は続けた方がいい?毎日1分程度はしているが、30秒で怒り出す。

うつぶせの姿勢について
生後4ヶ月と4日です。うつぶせにすると苦しがって怒ります😵寝返りもする気配ないです。でも4ヶ月になったし、今後もうつぶせの練習は継続していった方がいいですか?ちなみにうつぶせは1分くらいは毎日させてます。30秒くらいすると、あー!うー!と怒ります(>_<)

コメント

ちぃ

私は怒ったり泣いたりしたらすぐやめるようにしていました!
うちの子もうつ伏せさせても全然頭上げられなくて保健師さんに相談しましたが、赤ちゃんのうちは特に個人差が大きいので心配しなくて大丈夫です☺️
3ヶ月になった日に寝返りしたのでびっくりしましたが🙄
あせらずゆっくりと、赤ちゃんのペースに合わせて練習すればいいと思います😊

• れみ

れみ

3ヶ月で寝返り😳💗すごい!!✨✨
    頭はぐいーんと上がるんですが、胸が圧迫されるのが嫌みたいで😢
    様子を見ながら練習したいと思います。ありがとうございます😊

• 9月7日
ちか

娘もうつぶせ嫌い.寝返りしませんでした!
まぁ本人のペースでと思いましたがそのまま5ヶ月半になり、少しづつ練習しました😅
結果今は動く楽しさを見つけたみたいで、お家でいっぱいズリバイしています。

私はお母さんが斜めにもたれて、赤ちゃんをラッコ抱きの様にすると、あまり嫌がらず徐々に慣れていくとアドバイスいただきました。
慣れたらお母さんの膝の上でうつ伏せ、その後床でうつ伏せにして、もし泣く様なら30秒ぐらい頑張ってもらってから抱っこしてあげると慣れていくみたいです。

ただその子のペースがあると思いますし、いずれ自分で動こうと思う日がくると思うので、焦らなくても大丈夫だと思います😊

• れみ

れみ

安心します😢💗丁寧に詳しくありがとうございます!娘なりの成長を見守ろうと思います!

• 9月7日