※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちび
妊娠・出産

旦那さんとのコミュニケーションについて、妊娠中のつわりで大変な状況。旦那は飲酒や掃除不足で悩み、注意すると拗ねられる。どうすればいいでしょうか?

初マタです。弱音です。。
旦那さんとのコミュニケーションについて質問!

なかなか授かれずやっとの思いで現在12wです。
つわりがあり、食べつわり。吐きつわり。匂いつわり。が主にあります。
旦那は優しいのですが、、毎日飲酒。自分がお酒に酔ったら私がマーライオンでも「俺も気持ち悪い😁」とか
実家にお世話になり、久しぶりに家に帰れば飲みっぱ、食べっぱ状態の机。おまけに犬の糞がそのまま。お皿もいつからか洗ってない。。家につくなりすぐ掃除でした…

酷いときは水ですら吐いてしまいますが、時間は止まらないと言い聞かせなんとか毎日を過ごしてます。

旦那はデリカシーのない所以外はとても優しいです。なので余計「もう少し掃除して」等なかなか言えません。
大体こういう話をすると旦那が拗ね、「俺だっていっぱいいっぱいなんだ」←(すぐ言うセリフ)と言い出し会話になりません。
妊娠中(つわり中)旦那様とのそういったコミュニケーションはどうなされてましたか?

コメント

YUZU

私だったらもう別居しますね💭

実家に帰るとか😰
とりあえず旦那さんにわ
こうこうこうゆう理由だからもう治らないんならこっちもいまわしんどいし
実家に帰るね!と言って😅

そしたら嫌でも自分でするだろうし
一人飲みするのも勝手だけど
片付けは自分でしないとな〜とゆう風に普通はなると思うので😵!
もしそれでも治らなければもう
お酒わ買ってきても捨てる、くらいの勢いで叩き直します(笑)

• おちびちび

おちびちび

ありがとうございます涙
    叩き直す!いいですね!!
    こちらからちゃんと言葉にしてみます! 明日から早速実家に帰ります笑

• 9月6日
ちろろ

悪阻、大変そうですね…毎日ご苦労様です。
久しぶりに自宅に帰った時の汚さ、私もすごく経験があるので、コメントさせて頂きました!

私の旦那も基本優しくて、言ったことはやってくれるのですが…なんせ大雑把で!!四角い部屋を丸く掃除する人とはまさにこのことか!と思うような人です。

妊娠前、私も働いていたので、割と家事を手伝ってもらっていて、その時から割と細かく指示していました笑
なので、今では、割と綺麗にしてくれるようになりましたよ!
それでも、電気や扇風機、エアコン付けっ放し、窓(ひどい時は玄関)開けっ放し、台風予想なのに、窓空けたまま。。など、あーもう!と思うことは多々あります。

私の旦那は言われるのが嫌いな人ではないので、実家に戻ってる時は、
すごーく細かくメールしてます!
でも、最後には必ず感謝の気持ちを述べるようにしていますよ^_^

できたことを褒めてあげて、
今度やる時はこうしてほしいな♡
など、子どもと同じように関わっていくの、おススメです(^^)笑笑

• おちびちび

おちびちび

ありがとうございます涙
    私も普段から指示すれば良かったです。。
    確かにメールなら旦那も冷静に対応してくれます…!!
    明日早速実家へ戻る予定なので感謝忘れずメール作戦してみます🙆!

• 9月6日
たろすけ

つわり中もいつも通り家事やっていましたよ😁💦
体重は6.5kg落ちて、ケトン4+出て入院を考えなきゃいけないくらいのつわりでした😱
未だに胃のむかつきと気持ち悪さはずっとあるし、調子の悪い日は吐いてしまっています😭
横になっていても楽になる訳ではないし、上の子もいるから逆にキビキビ動くぞ!と思って生活していました💡
旦那さんとも普通に会話したりしていましたよ(*´꒳`*)
たまにお皿洗いやお風呂掃除はお願いする時がありました💡
朝早く出勤で夜遅くに帰宅の仕事なので、なかなか家事に期待はできなかくて😁💦💦

• おちびちび

おちびちび

入院するにもお辛いですよね。。私はすぐ帰らせてもらいました😥
    そんな中お子さんのこと、家事、やられてて、素晴らしいですね✨
    旦那にもこちらから行動してからお願いしてみます

• 9月6日
れん

私は猫飼ってまして、うちがしてましたけど、つわりがひどい時は旦那にやってもらいました!きつく言って!
洗い物とかやらなかったら放置しました!うちはつわりがやばいからやれないからねっといって。笑笑
やらない旦那はいましたけど、産んだ時を考えたら旦那もやらないといけないことを伝えた方がいいですよ!笑

• おちびちび

おちびちび

そうですね!産んでからこそ旦那の協力が不可欠ですもんね。。強く言ってみるのもありですね😁笑

• 9月6日
もぐもぐ

奥さんがつわりでひどいときに酔っぱらうくらい飲める神経が分からないですよね。

優しいのはわかりますが、私は、デリカシーない人っていちばんきついです。

ほんとに反省するまで私なら実家に帰ります。私はつわりもひどかったのに旦那がゲームばかりしてたので、出ていきました。

• おちびちび

おちびちび

本当に困ってます。。ゲーム!うちの旦那も携帯ゲームからテレビゲーム、毎日してて…明日早速実家に帰る事にしました😥

• 9月6日

そんな感じなら実家に帰ります(笑)
私もつわりが酷く犬の匂いで吐いたり水を飲むだけで吐いてます(;_;)💦

旦那が毎日家事掃除犬の世話全て、やってくれるので本当に助かってますがそんな感じなら余計に悪化しそうなので…😭

辛さを理解してくれないと辛いですよね。。。😭

いっぱいいっぱいとか言われたら、発狂してしまいそうです😨
じゃあ、24時間何ヶ月も吐いてものも食べれずじどい思いしてみろ。と(笑)

たまごクラブとか買って、旦那は読んでましたよ☺妊婦の扱い?とかが結構分かったみたいで動いてくれてます☺

• おちびちび

おちびちび

犬可愛いんですけどつわりには色々しんどい事ありますよね涙
    旦那さん素敵ですね涙
    たまごクラブ買ってみます!!理解してくれますように。。。

• 9月6日
みにまむ怪獣🦖

つわり大変ですね😭
わたしならもう実家にこもって旦那のいる家には帰りません😂
お酒をやめて(週末だけにするとか)洗い物をして犬の世話もちゃんとして部屋を片付けるまで赤ちゃんが生まれてもあなたのいる家には帰りませんと伝えます😂
妻は家政婦ではないんですから😂

デリカシーがないって優しい人ではないですよ💦💦
本当に優しい人なら奥さん妊娠してたらお酒は我慢するし(急に体調悪くなったりしますしね)家事も進んでやってくれます🙄
俺も気持ち悪い〜何て言わないですよ😭
思ったこと伝えたい事我慢するのがいい夫婦ではないです!
わたしは妊娠初期に旦那が仕事忙しくてろくに会話もできなくて土日も仕事でいなくて泣き喚いてやりました😂そんなに仕事が好きなら仕事と結婚して死ぬまで365日24時間仕事と仲良くしてろって😂😂
ちょっと言いすぎたと思ってますけど😂😂

• おちびちび

おちびちび

やはりきちんと言葉にして伝えるのが一番ですかね😊
    本当にこれだと離婚危機です。。
    うちの旦那にも大袈裟ってくらい物言ったほうがいいかもしれないです! 私も頑張ります!😭

• 9月6日
たー🐼

私がつわりの時は、何もしませんでした。ベッドにいるか、トイレにいました。キッチンに行くだけでにおいで吐いてたので💦旦那との会話は基本的にLINEで指示してました(笑)
お酒を一杯でも飲んだ日は、一緒に寝られなくてドア開けたり布団を被って寝てました…それでも耐えられなくて、リビングで寝てもらってました😨😨
自分が何かしたから悪阻があるわけじゃないから、もうこればっかりはしょうがないから、ごめんね、数週間だけだからねって言って分かってもらってました。結局2ヶ月間ずっとゲロゲロでしたが🤮

• おちびちび

おちびちび

つわり辛いですよね。。 LINEで会話は盲点でした! お酒臭さにももうゲロゲロなので今は旦那と隔離しましたが会話も辛いしできるだけLINEにします!笑
    いつ終わるか分からないですもんね…。終わるまで頑張ります😭

• 9月6日