※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3姉妹mama♡
妊娠・出産

妊娠6週目の女性が、心拍確認しに行く予定で、報告時期について不安がある。つわりがあり、親戚にバレずに過ごしたい。年末年始の帰省と報告時期について相談している。

今6週目の妊婦です(*`・ω・*)ゞ
年末年始の頃は8週目…
来週心拍確認しに行きます。

上2人とも心拍確認、母子手帳貰った時点で実母にだけ報告しました。
そのあと安定期に入る頃までに実父、義両親、祖母に報告…って感じです。

特に2人目…今回3人目は自分から報告しなくてもお腹が目立ってきたら~って感じでなぁなぁです(-"-)

つわりも出てきて横になることが多いので親戚にバレずに過ごせるか不安なとこです。

今回心拍確認、年内に母子手帳貰うこと出来れば実母には報告するつもりでいます。

妊娠初期の皆さん年末年始の帰省と報告時期どうしますか?

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も今6週目で、来週に心拍確認に
診察行くところです(`・ω・´)ノ
年末年始8週目なのでほんと
迷うところですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
私は前回8週で稽留流産
してしまってるので余計に
悩むのですが、実両親も義両親も
早く知りたいそうなので
心拍が確認出来たら
年末年始には報告します*

帰省も車で3時間程かかりますが
悪阻もないので、そのまま
帰省するつもりです( ˙³˙)

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    近いですねー!
    1人目のお子さんですか?
    早めに報告してもいいかもですね♪

    3時間って長いですが大丈夫ですか•́ω•̀)?
    身体的に疲れやすくなってるので休憩挟みながらゆっくり行ってくださいね(´・ω・`)

    • 12月18日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    1人目です( ¨̮ )❥︎❥︎
    どちら側も初孫なので
    心待ちにしてるみたいで。。笑

    大丈夫ですーっ!
    ありがとうございます♡
    主人が運転するので、
    助手席でゆーっくり
    寝てる予定です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ笑

    • 12月18日
  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    初孫は生まれてからのお祝い事も凄いことなりそうですね。笑

    ゆっくりまったりして帰省してくださーい(*´ω`*)

    • 12月18日
ペンペン

私は今7週です。今週、心拍確認できて、次は年明けに病院です。まだ、母子手帳もらっていないので、報告はほんとはしたくないけど…前回は流産になってから報告だったので、余計に。
でも、今回は悪阻が辛くて、横になってることも多いし、年末年始、田舎なので親戚が集まるので、嫁なので事情を説明しないわけにもいかず、義母、実母には伝えようかと思ってます。
色々悩みますね…
伝えれば、喜んでくれるとは思いますが、なんとも迷いますね…

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    母子手帳まだ貰えなかったんですね󾭛

    うちも田舎で私の親は祖母と住んでて…
    祖母の家が本家なので皆集まるんです(-"-)
    総勢13人ほど…

    相当キツかったら義実家は辞めようと思ってます。笑
    嫁の立場だと悪阻の中のおもてなしキツイですよね(TT)

    無理はしないでください(´・_・`)

    • 12月18日
南風

実母には報告する前からバレバレでした(;・ω・)
連絡したのは悪阻が始まる前なのでシルバーウィーク明けの土日のどちらかで報告しました( ^∀^)
その後10月初め旦那の誕生日に悪阻がひどくなって入院したので知らせてなくてもばれるのは時間の問題でしたけどね(  ̄▽ ̄)

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    実母って何かわかるって言いますもんね~笑
    うちはどうだろ…
    でも誰にも言わずに過ごすのはキツイので実母だけには言うと思います(笑)

    • 12月18日
らぷん♡

わたしは初めての妊娠で、今日無事に心拍確認できて母子手帳を貰いに行ってきました◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
両親には報告しました!
旦那さんの両親にもいちお報告しました!
旦那さんの地元に行くのに車で10時間ほどかかるので年末は行く予定でしたが事情を説明し辞めました。
妊娠初期の報告は何があるか分からないから迷いますよね( ˙-˙ )

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    母子手帳貰えたんですね~♡
    ちなみに今日初めて心拍確認したんですか?

    10時間もかかる場所だと普通の状態でも気合いがいりますね( ゚ェ゚)

    妊娠初期は何があるか分からないし
    3人目だとなぁなぁな気持ちで…笑
    同性だと買い足すものないし…
    産まれてくるのに準備するものもないし…笑
    とか色々考えてすぐ報告しなくても?って気になってます。笑

    • 12月18日
らぷん♡

昨日始めて心拍確認しました♡

そうですよね〜
飛行機だとお金もかかるので車なんですが普通でも気合いりますね、笑

3人目だともう必要な物も揃ってますよね!♡
3人のママ尊敬します!!❤︎"
わたしは弟がもう子供3人いて使える物はもらえるのでとってもありがたいです◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
揃えるのもお金かかりますよね、

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    私も年内の受診で母子手帳貰えるといいな~♡
    上2人は7週目の受診で心拍確認とれて9週から母子手帳使ってるので…♡

    私も3人子育てしてるmama尊敬しますわ~笑
    今日は朝から不調気味です(-"-)
    上の子には幼稚園行ってもらいました。笑

    身近で長がり貰えるのありがたいですよね~♡
    私も実母の職場の人くれたり義妹のところも姉妹なのでそのまま新生児期のもらったり助かりました~♡

    今回授乳クッションは買わなきゃな~と考えてます(*´`)

    • 12月19日
らぷん♡

早く母子手帳もらいたいですね♡
わたしは初めての事だらけなのでもう母子手帳もらうのもドキドキでした、笑

体調大丈夫ですか?
きっと上の子がいるとなかなか無理せずにもいられないですよね(´口`)

ありがたいですね〜\(◡̈)/♥︎
授乳クッション使える日が待ち遠しいですね*\(^o^)/*

  • ♡3姉妹mama♡

    ♡3姉妹mama♡

    母子手帳が手元にあるとより実感しますよね♡

    今回は上の子が幼稚園行っても
    下の子が自宅保育でいるので
    自分の体調より子育てです(-"-)
    正直1番キツイかも…
    でも上2人より悪阻はマシなので大丈夫です♪

    授乳クッションは必需品ですからね~♡
    今まで使ってたの壊れちゃって…笑

    • 12月19日
  • らぷん♡

    らぷん♡

    まだ赤ちゃんがお腹にいるなんて不思議なので母子手帳で実感してます♡

    そうなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    子育てしながらの悪阻、とっても大変だと思いますが無理せず頑張ってください❤︎"

    授乳クッションはやっぱり必要なんですね!!
    わたしもぜひ買います!◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝

    • 12月19日