※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minko0508
妊娠・出産

20週の妊婦です。下腹から中心に痛みがあり、右下腹が特に痛いです。立ち上がると痛みが和らぎますが、朝から続いています。病院へ行くべきでしょうか?

こんにちは〜〜(>_<)
今、20週になりました。
実は最近、下腹がからお腹の中心にかけて突っ張る痛みがあります。説明しづらいのですが、引っ張られてる感じというか、腸がねじれてるんじゃないかってぐらいに痛いです(T ^ T)
立ち上がってトイレに行くのも前かがみにならないと足が前に出なくて、しばらくすると痛みはなくなり普通に歩けるようになるんですが、今朝は朝からまだずっと痛みが引きません(>_<)
痛みは下腹部からお腹の中心までなんですが、右下腹部が一番痛い気がします。
病院に行くべきですか?

コメント

♡かおママ♡

一度病院に電話して相談してみてください!!
張ってるとしても、痛みが酷いと薬が必要になりますから!!

• minko0508

minko0508

お返事ありがとうございます😋
    病院に電話をしてみます!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

痛みがあって、歩けない程の痛みとなると、凄く不安だと思うので、少しでもおかしいと思った時は、一度病院に電話して受診が必要か確認とるのが一番かと思います!
    何もなければ、それで良かったとなるので♡
    万が一!の事がないように、病院に電話して確認が1番です!

• 12月18日
  • minko0508

minko0508

そうですよね(T ^ T)
    来週が健診なのでどうしようか迷ってました…。
    赤ちゃんが大きくなる時の痛みは突っ張る感じと聞いたので。
    胎動はすごくあるのですが、ずっと痛いのは他に原因があるのかもしれないですよね(>_<)
    今から電話してみます!
    ありがとうございます😋

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

痛くても、普通に歩けない、横になっていても落ち着かないという時は、一度電話して!と、私は言われています!!
    何もない事が1番だけど、自己判断して何かあってからでは取り返しつかないからね!と言われ、上の子の時も、今も電話確認はしています。
    不安になりながら我慢してるのが1番、その時の身体に効くと思いますよ(*_*)
    余計痛み増したり。。
    だから、すぐ電話してみてください。
    今日は何時頃から、どんな痛みで今も続いていて、歩くのもこんな形で歩いている、いつもは何時間くらいで落ち着くのに、今回はまだ落ち着かない。痛みもひかないと、伝えるといいと思います!

• 12月18日
  • minko0508

minko0508

すごくわかりやすく教えていただいてありがとうございます😋
    最近、便秘での腹痛や、坐骨神経痛や風邪なんかで不安過ぎて病院に聞いたりしてたのですが、電話し過ぎかな?って遠慮してました(>_<)
    早速、アドバイス通りに言ってみます😋
    本当にありがとうございます❤️

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

妊娠中の便秘も酷いですし、坐骨神経痛はよく妊婦さんに多いと言われてます!でも、その為の対策は、便秘ならお薬処方してもらう!坐骨神経痛については要相談で、その産院での指導になると思うので、痛みも酷ければ、自分だけの身体ではないので、心配で病院に相談するのは普通だと思いますよ!!
    もしかしたら、虫垂炎とかの可能性もありますし、妊娠中は自己判断しないで電話相談するのが、1番だと思います♡

• 12月18日
  • minko0508

minko0508

病院に説明して午後から診察に行くようにしました😋
    ネットで痛みの症状を見てても意味ないですよね…(>_<)
    的確なアドバイスに感謝します😋
    不安なのに、行動に移せないのはダメですね😭
    まだまだお腹の中ですくすく育ってもらわなければ😋
    やっと授かった子供なので不安だらけで、不安多すぎなんです私^^;

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

初めての時は皆不安です!
    私は、一人目も今も不妊治療で授かった命です。欲しくて欲しくてやっときてくれた子たちですから、何かあっては困るので、少しの事でも気にします!!
    二人目にして、出血し、入院にもなりました。一人目いるから化はないかと言われれば、一人目程の不安はなかったはずなのに、二人目は一人目と全く違うマタニティーライフになりました。なので、初めてづくしで、私も不安になる事があります!!その時は、自分で考えても分からないし、ネットでも調べますがそれでも納得できない時は、すぐに病院に電話します。笑
    病院では、診ないと分からないと言われることが多々ありますが、先日退院時に言われたのは、何もなくて良かったね!で、終われることが1番です。だから、いつもと違う、おかしい。と思う事が起きた時は取り敢えず電話してほしい、対応はこちらでその時に考えます、と言ってもらえました。自己判断程、怖いものはないそうです。
    胎動が1日全く感じなかった事があり、それを話したら、本当はその時に連絡欲しかった、と言われました。今も、赤ちゃんは元気です。だから良かったものの、もし万が一の場合だった時、勝手な自己判断で後悔する結果になるかもしれないとの事でした。
    なので、初めての時は余計、風邪一つでも不安になりますから、こんな症状があるのですが、内科受診で良いですか?とか、毎回頻繁だと思うなら、受診時に、本当にいつもすみません。初めての事ばかりで、自分でもどうしたら良いか分からなくて。迷惑だと思うのですが、出産まで宜しくお願いします。と伝えても良いと思います。
    私は、退院時に、初めて出血して受診してから、出血が2日にいっぺんとか普通にあって、量が多くなければ大丈夫だと勝手に判断してました、何度も電話したり受診したりも、またかと思われるのも嫌なので、勝手に判断してました。すみません。と伝えました。
    先生は、笑ってて、まーそう思う時もありますけど、なにかあった時には困りますから、電話だけは下さいねって言われました。笑
    大丈夫です!二人目でも、こんなですから、一人目なんか本当に分からなくて不安になって当然です!!
    病院に本当に毎回ごめんなさい。と、きちんと謝っておけば分かってくれるはずです♡
    もう病院でみてもらってますか??
    なんでもない事を祈ってます♡

• 12月18日
  • minko0508

minko0508

病院行って来ました😋
    赤ちゃんはすごく元気で問題ないですよって言われました。
    痛みに関しては、張りはないみたいだから子宮が急激に大きくなるに伴う痛みかな?って言われました^^;
    じゃ〜〜この痛みはなんなのさ〜〜!って感じですけど、赤ちゃんには問題ないようなので安心しました😋
    色んなアドバイスありがとうございます😋❤️

こんな風に親身に言ってくれたこと、すごく嬉しかったです😋
    実は男性ホルモンが多くヒゲが生えたことも笑
    今度からは早めに病院行くようにします!笑
    かおママさんも頑張ってくださいね😋

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

赤ちゃんにも、minko0508さんにも、大きな問題なくて良かったですね♡
    頻繁だから、今回は〜って連絡せずにいたら今頃、ママリ見ていても、相談していても、不安で仕方なかったはずです!!
    何もなければ、良かったー♡赤ちゃん元気♡
    ってママも安心して元気もらえるんですから、迷わず、いつもと違う、おかしい。と言う時は、受診するしない関係なく電話して相談です!
    受診が今すぐ必要か?様子を見ても良いのか?どのくらい様子見てもいいのか?相談して、分かりましたー!ってなったら、それだけでも安心ですよね!!

私も出血した時、どのくらいの出血か、生理に比べたら?と言われましたが、元々生理の量が多く不規則で、2日目くらいの量?とか聞かれても分からなかったので、ナプキンの大きさとそれに対しての汚れ具合で説明したりとかありました!!
    こんな面倒くさい患者嫌だろーな。。二人目なのにな。。とも思いましたが、何かあってからでは嫌ですからね!!
    謝りながら、受診したり電話したりしてます!
    様子をみることも必要ですが、それでいつもと違うと思うときは、迷わず、電話して相談して見てくださいね!!

• 12月18日
  • minko0508

minko0508

ですね😋
    今度からはそうするようにします‼️
    確認して安心することが一番ですもんね😋❤️
    今までは自分の症状をうまく伝えられなくて、後々にあっ聞けばよかったとか思うので、今回質問してかおママさんの回答がとても参考になりました😋
    すごく心強かったです❤️
    もし、また相談にのって欲しい時は質問していいですか??

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

大丈夫ですよー!
    私で良ければですが。。汗

一人目妊娠中は、本当に些細な事でも不安になりますよね。
    私、一人目の後期になる時には、大学病院なのに、外来でも顔を覚えられ、病棟でもあらー!なんて言われるくらいでしたから、本当に病院には申し訳ないと思う程に、連絡してたようです。笑
    でも、ある助産師さんに、身体の外なら見てわかるけど、お腹の中の赤ちゃんは目に見えないし、お母さんが気にしてあげてないと、分からないことが沢山あります。何かあった時もいつもと違うな?と、お母さんが気づかなければ、誰も気づくことなく、赤ちゃん一人で大変な思いをしたります。だから、いつもと違うと感じる時は、電話して下さいね!と言われました。
    それから、我慢したり様子見るにしても、横になって1時間しても変わらない、少しでも出血している、胎動が感じられない、私自身の排便コントロールがうまくいかず便秘のせいかお腹が痛い、ちょっと何日前からお腹が緩いけど、食欲あれば水分とって様子を見てもいいか、など、本当に聞いてました!!
    旦那や同居家族にインフルエンザがいれば、次の受診についても、予約日に受診して良いかなど相談してました。
    下痢にしても、他の妊婦さんにうつせないので、いつから続いていて、トイレに行く回数も多く、お薬ほしいけど、こんな症状だから受診してもいいかとか、そんな事も電話してましたよ!!
    大丈夫です!
    体調崩した時とか、一人目の妊婦さんはきっと皆電話したりしてます。笑

• 12月18日
南風

同じ症状で日曜日に電話して19時頃病院に来てくださいと言われました。その時に言われたのが子宮が少し腫れてたのと子宮が収縮しているとのことでした。収縮を押さえる薬をもらい自宅で安静にしてくださいと言われたばかりです。

• minko0508

minko0508

そうなんですね😭大丈夫ですか?
    やっぱり、病院で診てもらう方がいいですね😋
    不安です…(>_<)

• 12月18日
南風

家の事は旦那さんに任せて動くのも最小限に抑えて寝る食べるトイレお風呂て感じでゆっくりするのが一番ですよ( ^∀^)
毎日暇すぎて暇潰しできるものを寝床に置いています( ^∀^)動くのしんどいので(  ̄▽ ̄)

2人のお母さん

私もやっと20週になった妊婦です!
先週生理痛みたいな痛みがありました💦

怖くてまだ病院に行ってないの
ですが月曜日行ってみたいと
思います…お互い頑張りましょう。