※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。子供を再来年に入れることにしたけど、不安や寂しさを感じています。お金のことや子供の引っ込み思案も心配です。3歳近くまで入れない人がいるか気になります。

保育園のことです!

4月に1さい5ヶ月になります!
旦那と相談して来年は入れないで
再来年いれることにしました!

ですが、なーんかモヤモヤ…
不安で😢
ママ友もいないので寂しさもあるし、
子供が引っ込み思案とかになったら
どーしよーとか…
お金のこともなのかなー?
今は足りてますが貯金は出来てません!
それが理由なのかもわかりませんが😭

なーーんかモヤモヤしてます〜
待機待ちとかでもなく普通に
3歳近くまで入れない人いますか?😳

コメント

momo

現在、1歳5ヶ月の子供を育てています*
生まれ月の違いで、月齢にするとちょっと差がありますが…参考までに。。

1歳1ヶ月の時に希望の保育園に入れることができず、他に空きがあるところなら入れたんですが(本当に贅沢な話ですが)断りました><
収入は厳しかったですが、どこでもいいから!という心境にはなれなくて…不安が大きかったというのが理由です💦

現在1歳5ヶ月…しっかり歩けるようになって、子供自身他の子供に対する興味が強くなってきています。
体力もあり、一対一で満足に刺激を与え、遊ばせてやる事に限界を感じる事もしばしば。。
児童館や支援センター、商業施設のキッズスペースを時々利用しますが、本当に楽しそうで刺激いっぱいみたいです*

今は子供を預けるという私の不安も凄く少なくなっていて、私も働きに出たいので、来年度(2歳1ヶ月入園)の申込では希望は書きますが、入れるところに入れるつもりです◟̆◞̆

• てんこんこん

てんこんこん

2歳まで一緒に入れてよかったことありますか( ¨̮ )?

• 9月6日
  • momo

momo

赤ちゃんから子供へと成長していく姿を、側で見ていられたという点でしょうか。。

子供自身が求めているものがそこにあると、私自身が納得できるようになった事も大きいです*
    去年は罪悪感が強かったので、1年かけて私の気持ちの準備が整ったという感じがします◟̆◞̆

• 9月6日
  • てんこんこん

てんこんこん

成長見られるのはいいですよね!
    なににも変えられない幸せですよね!
    産んだからには責任ではないですが、
    親が見る権利ありますもんね!😌

• 9月6日
りぼんこ

専業主婦の方ですか?
保育園は仕事してる方が預ける場所だと思ってました。

大事な成長の時期にこどものそばにいさせてもらえるのであれば、そんなに急いで他人に預けなくても…

息子も3歳まではどこにも預ける予定はないですが、お友達とも知らない子ともちゃんと仲良くできてますよ😊

• てんこんこん

てんこんこん

育休中です!
    ですが、見てくれる人がいないから
    戻れるかわからない!と会社にはいってあるので
    悩んでました!

なるほど😭💗
    そうですよね!
    大丈夫ですよね!

• 9月6日

幼稚園だと、だいたい3歳までは家にいて、3歳から入園じゃないですか!?
だから、3歳から入園すると引っ込み思案になるとかないと思いますよ!
0歳から保育園に入っていても、引っ込み思案の子はいます。性格ですからね😃

• てんこんこん

てんこんこん

たしかに!
    そうですよね!☺️
    周りがみんな入れてたので
    不安になっちゃいました!

• 9月6日