※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんや保育園に詳しい方へ質問です1歳4ヶ月で保育園入園で全然手…

保育士さんや保育園に詳しい方へ質問です

1歳4ヶ月で保育園入園で全然手づかみ食しなくてスプーンで食べることもできない場合、完食するまで食べさせてくれますか?
手が掛かる場合は加配とかになるんでしょうか?

コメント

星

先生から練習してくださいと言われると思います 。園によっては半分食べさせて残りは自分で出来るようにご飯中に練習させられと思います 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 1時間前
星

順番に食べさせますよ😊
食べれる子の隣にしたりして食べさせてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    やっぱり、自分で食べれない子個人差ありますよね😭

• 1時間前
Yu

1歳4ヶ月だと保育士が食べさせる方がメインですね!自分で食べる子は見守るかたちです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 1時間前
まま

まずは完食する達成感や満足感をとても大事にしたいところなので、それぞれの子どもに合わせた量で先に調整しています。(減らして調整)
完食すればおかわりができる嬉しさも味わえます。
これを繰り返しながら食に関して楽しさを覚え、徐々に量を増やしていくというやり方が一般的かな?と私的には思っています👀(それぞれの保育園での考え方ややり方があるので、他にもやり方があるとは思います!)
0.1歳児クラスは手が掛かる子、自分で意欲的に食べる子等、ほんとに子どもの姿は様々です。加配というよりは、食が進まない子を中心に担任やその日そのクラスに入っている先生が付き、その周りに自分で食べられる子を座らせるような形をとるかと思います(^^)