※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月から離乳食を始めて11日目。おかゆや野菜が食べられず苦戦中。食べるようになる時期や工夫を教えてください。

生後6ヶ月から離乳食を始め、今日で11日目ですがおかゆもお野菜も食べません。。特に野菜を嫌がるでもなくミルク以外のものは全部まずそうな顔して、タラーっと口から垂れてきます。多少は胃の中に流れて行ってるとは思いますが、自らごっくんしてる感じがありません。離乳食苦戦してた方、いつ頃から食べるようになったとか、何か工夫したことはありますか?😭

コメント

産後太りやばめ。

ちゅぱちゅぱするまで、
しばらくスプーンを口の中に
入れたりしてます><

• えなまま

えなまま

なるほど、、!明日やってみます!!

• 9月6日
  • 産後太りやばめ。

産後太りやばめ。

うちも今日で13日目です><
    四苦八苦しながらやってます😅💦
    がんばりましょうね〜(T ^ T)✩

• 9月6日
  • えなまま

えなまま

そうなんですね!!お互い頑張りましょう!!😊💕

• 9月6日
🌙ゆう☀️

5ヶ月から離乳食始めましたが最初はやっぱ嫌がってあまり美味しくは食べてくれませんでしたよ😅
1週間ぐらいで食べるのに慣れたのか
自ら口を開けて食べてくれるようになりました!!
あとは最初は少しだけ飲み込みやすいように10倍がゆをサラサラにしたりしてあげてました!

• えなまま

えなまま

まずそうな顔されると辛いですよね😭少しだけお湯で伸ばしてますが、明日もう少しサラサラにしてみます!ありがとうございます!

• 9月6日
ぺこ

お粥などに少しミルク混ぜると食べるとママリで見たことあります!
離乳食始まる前にいろいろ調べたのにうちの子はもっとちょうだいと怒っています😂
うちはかぼちゃが何度食べても苦手みたいだったので少し粉ミルクを混ぜてかぼちゃミルクスープっぽくしたらパクパク食べるようになりました!

• えなまま

えなまま

うらやましいです😭ミルクは飲む子なので、ミルク混ぜるの試してみます!!ありがとうございます✨

• 9月6日
なつママ

離乳食はじめて3週間たった頃に、ようやく口を開けてくれるようになりました。

食べる時間と野菜の離乳食の作り方をかえました。

うちはいつも
離乳食→授乳→昼寝だったのを、
昼寝→離乳食→授乳にかえました。

寝起きのきげんがよく、お腹が減った頃に食べさせてました!

野菜は昆布だしで煮たり、野菜だしと混ぜて作ると食べてくれました。
最初は舌触りがいやだったようですが、丁寧に裏ごししてお粥と混ぜたら食べてくれました。

• えなまま

えなまま

3週間ですか、、まだ2週間経ってないので希望が持てます😭💕何を変えたらいいかわからず今のところ最初からやり方変えずです。いろいろ工夫してみます💦ありがとうございます!!

• 9月6日

私が、最初に食べて
おいしいおいしいって言ってました
1週間かかりました
食べてくれた時は嬉しすぎました😍

• えなまま

えなまま

それ聞いたことあります!!ほんとに食べてくれるんですね💕やってみます✨✨ありがとうございます😊!

• 9月6日

退会ユーザー

食べ物も分かってないし
    食べ方も分かってないし
    教えてあげれるのは親だけだから
    とりあえず見せようと
    考えました☺️⭐️
    せっかく作ったのに食べてくれないって
    すごい切ないですよね💦
    まだまだうちの子お粥ちょっとと
    人参ちょっとですが
    やっとごっくんできました😉

• 9月6日
りんご

5ヶ月から始めて、最初の3週間は口は開けてもべぇーってしてしまい食べませんでした💦友達からのアドバイスもありスプーンを変えたら少し食べ始めるようになって、離乳食開始して1ヶ月経ったころからいきなり完食するようになりました^ - ^

• えなまま

えなまま

うちはまだ口すら開けません😂でも、1ヶ月もかかってもいきなり食べる日がくるんですね!希望を持って頑張ります😭✨

• 9月6日
犬飼い

初めは離乳食はお供えのつもりで!と先輩に言われました🤣

口つけて嫌がる時は「そういう気分じゃないのね^ ^」で気にしない。

ちょっとでも口つけてくれたら「頑張ったね!お母さん嬉しい」って抱きしめてました。

しばらくした頃に、夜のうちにお水に小さな昆布つけて、朝にそれを沸かせて、
茶こしに鰹節入れてくぐらせただけの簡単な出汁でお粥といたら、
急に食べてくれるようになりました。

離乳食始めて2週間は経ってたと思います。
たまたま上手くタイミングが合ったのかもしれないですが、そこからは他のものも出汁でといてあげると食べてくれる様になりました^ ^
参考までに😌

• えなまま

えなまま

あまりにも食べてくれないと、いらいらしてしまいそうになりますが、気にしないことも大事ですね!!
    お出汁とかミルク混ぜるなど、いろいろやってみます✨今日いつもよりおかゆをさらさらにしたら食べてくれました💕ありがとうございます😊

• 9月7日