※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

育児で心が折れそうで、体調も優れない状況。強くなければいけないと思いつつ、将来の育児に不安がある。育児のやり方で気持ちを楽にできる方法を教えて欲しいです。

はじめての育児で心が折れそうです…💦
旦那はよく協力してくれますし、息子も手がかからない方だとは思うのですが、それでもキツいです😭

胃のムカムカがずっと続いていて、高熱が出てしまいました💦

かわいくてたまらないですが
ずっとふたりで居るのがつらくなってきました(泣)

家事もさぼれば、たまっていくし
無理しなくていいよと言われても
息子のことだけという訳にはいかないし…

母親は強くなければいけないのはわかっていますが
これからの育児
どうやって乗り越えて行こうかなと思ってしまいます😢

三人子供が欲しいと思っているのですが
一人目でこれじゃ、二人目三人目でノイローゼになってしまうんじゃないかと不安になります💦

弱音ばかりですみません⤵

気持ちが楽になるような、育児のやり方など
教えて頂けたらと思います🙇

コメント

S

産後1回原因も分からずの高熱が1度出ました(´・_・`)家事などたまるだけですもんね .. 畳むのはやめて最低限の洗濯回して干すのみだけしばらくしてみるとか何かを手抜きしてみてはどうですか?ご飯もしばらく洗い物を出さないようにひとつの皿に盛るなど 。頑張りすぎて倒れ無いことを願います(T_T)

ママ🧸

私は里帰り終わってから毎日泣いてました(笑)
家事や育児の両立がキツいのはもちろんですが、言葉の通じない、まだまだ小さい赤ちゃんと二人で家にいることが1番キツかったです。
可愛いけど可愛いとか余裕をもって思えないことの方が多かったです。(余裕ないのは今もですけど笑)
でもそのうちどんどん変わっていく息子が私にパワーをくれるようになりました。まずは寝返りに感動し、ずり這いの可愛さ、ママーとハイハイして追いかけてくると愛しくて抱きしめたくなります。
その時はこんな生活いつまで続くんだろうと絶望的な気持ちになるものですが、過ぎるとあっという間です。
なんならじっと寝てくれてるうちにもっと主人と外食でも楽しめばよかったなー、もっと寝る時間長いうちにあれしとけば良かったーとか色々思います。
なんだかんだ毎日子供といたら月日が過ぎるの早いですよね、気づいたらあれ?私強くなったなーってなってると思いますよ😌💓
無理せずにです🙌❤️

k

キツいことって何でしょう?😊

寝不足?
訳もわからずずっと泣いてる?
話し相手がいないこと?
自分の体調が優れない?
家事ができない?

くたびれてくると、どうしても悶々としてしまって辛くなりがちですが、ふと、『なんでこんなにしんどいのかなー』って考えてみると、なんらか原因が掴めて、しんどい原因いくつかの中の、1つでも改善されると少し心が軽くなるかもしれません(*^^*)

3人お子さんが欲しいとのことですが、とりあえず今は、『出来たら考えればいいか!』くらいにしておきましょう😁
まだわからないことで悩んでも、答えは出ないはずですし(^^)

なお

ママだから強くなきゃダメってことないですよ〜〜😊
お外には行かれてますか❓わたしは毎日息子とお出かけしています💖
日々の成長を楽しみながら、気楽に育児しましょ🌼
もう少しして生活リズムが整ったり、離乳食が始まったりすると、今までとは違った可愛さ、楽しさがでてきますよー💖

絆

私は何もかも完璧に終わらせてからじゃないと
寝れないタイプでした😭
ですが今は洗い物した食器も
そのままで、洗濯物も取り込んだまま。
次の日の朝に食器は拭いて片付ける
洗濯物は畳んで片付ける!って
やり方に変えました♥️
前日の家事も早めに終えれるし
だいぶ気持ちにも余裕がでました!
まだお子さんが3ヶ月ですし
朝が機嫌が良いとかは、あまり無いかも
しれないですが
どうにか機嫌いい時間を見つけて
ぼちぼち無理しない程度にしてくださいね✨
私も3人ほしくて、つい最近2人目の
妊娠がわかりました!
今からもう既に不安です🙇‍♀️

しましま

身体は大丈夫ですか?😢
私も3ヶ月くらい経った頃、疲れが出てきたのか熱が出ました💦
気が張ってたのがパッと、切れたような感じで…
お母さんだからって必ずいつも強くいれるわけではないですよね。
お母さんだって弱いときもあるし、誰かにすがりたくなる時もあります。
私は身体がしんどかったり、何もしたくないなー。と思う時、息子のことは第一優先、他は出来ることしかしません😂
ご飯は作るのが億劫なとき、買って帰ってもらったり、洗濯は回すだけ回しといて、旦那に干してもらったりしてます!
掃除も別に毎日掃除機かけなくても、コロコロだけしたり😂
育児はできるだけ楽しく笑顔いたいので、話せない息子だけど一人で話しかけまくってます️💕
今すぐ色んなことがちゃんと出来なくても、子どもが大きくなるのと一緒に自分もいつか出来るようになるかぁ♪くらいの気持ちでいいと思います🌱

もふもふ

私もちょうど2,3ヶ月の時に2人でいるのがつらいピークでした(>_<)
同じく夫は協力的でこどもも比較的扱いやすい子でしたが。。
私は月イチくらいで夫にこどもを預けて外出をするようになったら気分転換出来て乗り切れました(*゚▽゚)ノ✨
友達と会ったり、美容院行ったり。
離れる時間ができると、帰ってきた時に可愛さが増してやさしくなれました💓そして夫とこどもが更に仲良くなれた気がします。
あと今週頑張ったからケーキ買ってくるとか、定期的に楽しみを作ると乗り切れると思います🍰🍴
家事もたまにはお弁当買ってきちゃって料理と皿洗い無しにするとか、掃除も今日はクイックルシートだけにするとかどうでしょうか⭐

ニコちゃん

旦那さんが協力的なら…。
私も上の子の時にそんな状態を経験してるので、(精神科通ってました💦)今回の産後は一週間に一回でも二回でも、コンビニなどの短時間でもいいので、赤ちゃんと離れる時間を意識的に作ってますよ💡あー、モヤモヤしてきた~。って思ったら、[明日、コンビニ行ってくる!]と旦那に見ててもらって😌時間がある時は本屋さんだったり、西松屋だったり😄
赤ちゃんは可愛い❗でもそれだけじゃないから😅赤ちゃんとお母さんの二人だけしかいない世界観…から抜け出すには、赤ちゃんが産まれる前に行っていた何気ない日常生活に戻る。赤ちゃんが産まれた後は、常に赤ちゃんが側にいるので無意識で気を張ってるから💦気を抜かないと、身体も精神も持たないですよ💡
その状態で色々こなそうとしても無理ですよ~💦

私の気の抜き方は、他人のいる場所へ出かけ、(この人は仕事帰りかなぁ~?仕事してると色々あるんだよね~)(このお母さんも大変そうだなぁ~今の私も大変だけど。)(学生さんカップルかな?学生の時、恋愛や成績で悩んでたなぁ~)とか、皆、今の私のように、きっと色んな生活の中で色んな悩みがあるんだろうな…とか勝手に想像して(変態みたいですが)、他人を見て、今の自分の生活を客観視出来るようにしてます😅

まいまい

ちょっと違うかもしれないをですが😅
私も里帰り出産がおわり家に帰ってきたら、家にいてもベビたんと私だけで終わらない家事と育児で、ある時夜ご飯が準備できなくて、時間の感覚がなくなっちゃうんですよね😅
で帰ってきた旦那さんにお腹すいたぁって泣きそうに言っちゃいました笑
そしたらそんなに頑張らなくてもいいよって☺️夜ご飯準備してもらってベビたん寝てから家から(1〜2分)コンビニでも行ってきたらって言われてとてもすっきりしました☺️
それから自分の息抜きもしようと思って☺️
映画がすきなのでたまにベビたん寝かしてからDVDとかみたりしてます☺️

こもも

私は高齢での初産でしたが里帰りはせず、夫婦で子供の世話をしていました。
完ミですが、2ヶ月くらいまでが辛い第一期でしたね。
寝不足で1日中眠たいし、家事は思うように出来ないし、泣けばどこか痛いのか苦しいのか寒いのか暑いのか空腹なのか分からずオロオロ。
なのでイライラして主人に八つ当たりです。
妊娠中にダメ元で申し込んだ保育園に通えることになり、ようやくなんとなくリズムを掴んで来た3ヶ月の4月に入園。
やっと少しは精神的にラクになるかと思いましたが、会社勤めが始まると今度は捗る筈の家事は勤務時間に取られ、子供の事で精一杯。
洗濯は毎日しますが掃除買い物は出来ないし、夕飯は間に合わない。
そんな状況にストレスを感じ、軽度の育児ノイローゼになりました。
その後、主人が平日の夕飯は宅配を頼もうと提案してくれたので、今ではかなり落ち着きました。
なので、他の方も仰っている通り、買い物や掃除は週に1~2回、洗濯物も毎日畳まなくていい、ご主人には自分の事は自分でやってもらう、夕飯も作らないくて良いですよ!