※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

幼稚園での子供のトラブルについて相談です。連絡ノートがなくなり、子供同士のトラブルがありました。対処法を教えてください。

幼稚園や保育園に子供さんが通っている方のご意見聞きたいです!

上の子が通っている幼稚園では、1日の様子を連絡ノートに書いてもらうというシステムがなくなり、連絡ノートは親側が『子供にプリントを持たせました!』など、先生への通達という形で使用してます。
なので、もし幼稚園での生活の中で気になる事があれば一言メモみたいなやつを貼り付けて教えてくれるのですが、、、(><)

今日、入園して初めて『お友達とブランコの取り合いになりひっかいてしまい、それを見ていた職員に注意をされて泣き叫んだみたいです。』と書かれてあり、、、。
集団生活の中でお友達と喧嘩したりもたまにはあるだろうと頭では思っていましたが、地味にショックでした。

娘の首にも引っ掻き傷みたいな跡はありましたが、お友達が引っ掻いたとは書いてなかったので、たぶん娘が一方的に引っ掻いたのだと思います(><)

娘に何があったのかを聞くと、そのお友達の名前も教えてくれたしそのあと仲直りも出来たと言っていますが、ごめんなさいは言えなかったようで、そこにモヤっとしてます。

明日ちゃんとお友達にごめんなさいしようねと娘とは話しました。

みなさんのお子さんでお友達に手を挙げたり引っ掻いたりなど報告を受けたことありますか?(><)
その時の対処法など参考に教えてください(><)

コメント

mm.7

最近はしょっちゅうあります😵💨

うちのは幼稚園の満3歳児クラスで6人しか居ないんですが、やったり、やられたり、自分の子が関わってなくても周りもそうみたいです💦
なので先生もお互い様だから~
って言います😣
帰りに必ず担任の先生に合うわけでもないし、連絡ノートも無いので、先生から報告がないこともあるし、子供や周りから喧嘩したこと聞いたりします。

なので毎朝今日は喧嘩しないように!!って送り出すし、上の子にも手をあげるので、そのたびにダメなことは言いますが………忘れちゃいますね😓

• t

t

やっぱりまだそういう事があるお年頃なんですかね😅
    夕方担任の先生からもお電話頂き、ちゃんとお友達に謝ったこと、その後仲良く遊んでたことなど聞き少し安心しました☘️
    相手の子のママも子供がやったことだから気にしなくていいと言っていたみたいで、私ももう少し遠くから見守るようになりたいと思いました😌
    何でもかんでも親が出て行くのもどうかと思うし、幼稚園できちんと対応してもらっているので✨
    さすがに大怪我をしたとなれば別ですが、多少の子供同士の喧嘩であれば自分達で仲直りが出来るようになるフォローをしていきたいです😌
    まだまだこんな事がこれからあると思うとある意味ハラハラですけどね(笑)

• 9月6日