※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量が足りないか悩んでいます。3時間のリズムを整えたい。120mlでも足りないのか、どうしたらいいでしょうか。

こんにちは😃来週に生後2ヶ月になる双子を育てています!
ミルクの量についてお聞きしたく投稿しました❣️

今、完全ミで、ミルクの1回量は120をあげてるんですが、
なかなか3時間もちません😭💦
夜間はよく寝ているので4〜5時間あくため、
1日に飲む回数は6回なのですが、
日中はよほどぐっすり寝ていないと
3時間が経つ前に(大体2時間半で)ギャン泣き😭💦


なんとか3時間のリズムで❗️と思い、
最低3時間経つまで抱っこしたり、
おしゃぶりでごまかしたりしてます。


ミルクの量が足りないのかと思ったのですが、
120でも時々口から出てくることがあるので、
これ以上増やすのはまだ早いかなと思っています💦



上の子は母乳で育てていたため、
ミルク育児に関してはとても疎いので、
皆様のお考えを聞かせていただければと思います😊

コメント

deleted user

もうすぐ、4ヶ月になる双子ママです👶🏻👶🏻

2ヶ月〜完全ミルクにしました🍼
2人同時にギャン泣きは辛いですよね…💦うちもそれくらいの時は、3時間全然もちませんでした。3時間のリズムで❗️と思うのもすごくわかります!しかし、無理でした…。なので、2時間半過ぎたらあげてよし!と決め、あげていましたよ😊

まいさんの双子ちゃんと同じく、3ヶ月くらいまでは120mlから飲む量が全然増えませんでしたが、最近になって150ml、4時間おきくらいに飲むようになりました!
体重が順調に増えているなら、飲む量はその子その子に合わせて徐々に増やしていったらいいと思います😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ双子ママさんからのコメント嬉しいです😊うちは1ヶ月半までは混合でやってきましたが、未熟児で生まれたため、吸い付く力が弱く、そのうち母乳が出なくなってしまったので、今週からミルクオンリーにしています💦

    2人同時のギャン泣きに早くもギブしそうです😂早くたくさん飲めるようになって時間の間隔が開いてほしいなーって毎日思ってます〜💦体重は順調すぎるほど増えてます(笑)出生時2082gと2240gだったのが、生後2ヶ月手前の今、4410gと4450gです🤣(笑)

    時間も皆さん2時間半あけば良い!とのことだったので、私もあまり3時間にこだわらず、あけれるときはなるべく3時間はあけますが、あまりに無理そうなら2時間半で…と思うようにして様子をみていこうと思いました⭐️

    • 9月7日
えり

分かります~その悩み‼️
私も上二人は完母だったので、三人目、四人目にしてはじめて混合でミルクやってますが量がよく分かりません💦難しいですよね😭
うちは1ヶ月ですが、一人は100飲むか飲まないかで、もう一人は120ぺろりと飲んで、足りない~って感じです💦
なので、ダメだと思いながらも弟が残したのをやっちゃいます💦
なので1ヶ月にして120~140飲んでます。検診では体重の増えかたは標準とのことだったので、気にしてません😅
泣かれたりすると、小さい子どもを四人育ててるので、しんどいので💦
マニュアル通りにしてたら、きっと私が倒れます💦
割りきって子育てしてます。
って、答えになってなくてすみません❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子ちゃんの上に2人もお子さんがいるんですね💕3人でヒーヒー言ってる私はまだまだ甘ちゃんですね〜😂

    残したものをあげても飲んでくれるのなら良いと思いますよ〜😊体重の増え方も標準とのことならなおさら✨だってもったいないですもんね💦完ミだと大缶が4〜5日でなくなるので、ホントお金かかりますもん😭いちいち気にしてられないですよね〜〜😂
    毎日ドタバタですがお互い頑張りましょう〜〜😊

    • 9月7日