※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

子供に通帳を贈与するときの税金について教えてください。

税に詳しいママさん!おしえてください!
子供たちの為に、通帳を作りすこしずつ貯金をしていこうと思っているんですが、将来子供に通帳を渡す場合、これは贈与にあたってしまいますか??

コメント

子ども名義の通帳ならあたらないと思いますよ

• mei

mei

発生するみたいですよ!

• 9月7日
mee

お子様の口座でも贈与税は発生しますよ。

年間110万以上が贈与税の対象となります。

口座をお子様に渡した時に贈与は成立するので『毎年10万ずつ20年貯めて成人した時に200万渡す』これは税金発生しますよ。

• mei

mei

ありがとうございます!
    そうですよね、発生しますよね。
    110万以上になるので、口座を作るべきか、悩んでます。
    銀行などを使わず、直接現金なら、生活費などの名目なら発生しないと聞きました。いろいろ調べると何が一番いいのかわからず、今のところ私の口座に貯金しています…
    meeさんはどうされてますか?😳💦

• 9月7日
  • mee

mee

例えば毎年同じ時期に決まった金額を渡したりすると、お子さんの口座の入金履歴が確認された際に、それも予め金額が決まっていた贈与とみなされます。
    なので不自然とならないタイミングと金額で渡す必要がありますね(..)

生活費とは例えば月10万ずつの仕送り等で、2年分一括で生活費を渡すとそれも贈与税の対象となるそうです。

私は自分の口座に二人分貯蓄をしており、お年玉やお小遣いだけ子どものそれぞれの口座に貯めています。

私の口座のお金はタイミングと金額に気をつけて現金で渡そうと思っています。
    結婚祝いで50万、出産祝いで30万、等うまく振り分けて辻褄が合うようにしないといけませんね( -д-)

それにしても自分の子どものために貯めたお金で税金なんて生きづらい世の中ですよね( -д-)

• 9月7日
  • mee

mee

金融機関で相続の手続きをしていた為勉強していた程度の知識でして...
    税理士ではないので専門的なお答えができずすみません(*´・ω・)

• 9月7日
  • mei

mei

詳しくありがとうございます!
    私の方が勉強不足です。。
    いま、まさに、主人が親から贈与税がかからないようにお金のやりとりをしています。が、すごくややこしく、ついていけません😂
    meeさん金融関係でお勤めされてたのですね!すごく詳しくコメント頂いたので、たすかりました!
    やはり、子供の口座は作っても、金額を気をつけなくちゃですよね。

• 9月8日

子供名義の通帳に年間100くらいだったかな?その金額から贈与にはなりませんよ😊
私も生まれてすぐ子どもの通帳つくり毎月定額のお金を入れて将来渡す様にしてます♫
死んでからだと金額により贈与税がかなりかかるので、今からコツコツ死ぬまで行います✨

• mei

mei

ありがとうございます!
    私はまた通帳作ってないんです💦
    私の口座にとりあえず貯めてます。
    贈与税とか、いろいろ調べると子供が大きくなってからのがいいのかとか…

• 9月7日