※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
お金・保険

家計管理について我が家は私が家計管理をしています。一ヶ月の予算があ…

家計管理について
我が家は私が家計管理をしています。
一ヶ月の予算があり、毎月の貯金額も少ないながらに決めています。
みなさんに聞きたいのですが予定外の出費があった場合って貯金から出しますか?
それともそれ用に雑費みたいな感じで取ってありますか?

うちはあまり余裕がないので、毎月余分にお金は用意していないので、生活費➕貯金で収入とトントンくらいにしてます。
なので幼稚園の写真代とか園外保育のバス代とか急に入った予定(友達になにかプレゼントとか)のものは貯金から出しています。もちろん少額で食費や日用品に響かない程度ならそこから出すこともありますが💦
子供費もオムツプラスアルファくらいしか予算組んでないので、幼稚園でリュックを用意してくださいとか、急に何かが壊れてとかいう場合は貯金に手をつけます🤔

余裕のあるお家の方はちょっと意味わからない質問かもしれませんが、うちもだよって方どれだけいますか?😅

コメント

母ちゃん

私も同じく、予定外の出費は貯金から出します。なので、貯金切り崩しているという意味では、管理出来てない‼️ってことにもなりますね😅私の場合は、もう固定資産税とか車検代、車の保険なんかも貯金から出します。

結婚前は、予定外の出費のために別で貯金してたりしましたが、結婚して子どもいると思うように行かず、、、
きっと、私の管理下手なのもあると思いますがあんまり細かく管理もしてません。

そんな性格だからなのもあり、月々の給料天引きの積立貯金、NISAをしています。子どもの保育園が無償化になったのでその分も貯金とNISAに回してます。そのおかげで勝手に貯まって行ってる感じです。

確かに、想定外の出費あるのですが、出来るだけ使わないようにはしつつ、仕方ない時は...ど貯金から使い、ボーナス出たりした時に、またドカッと貯金に戻す、という感じです。

元気貯金だけでなくて、NISAしているのも現金を使い過ぎずに済ませているという意味あいもあります🤣

はじめてのママリ🔰

予定外というか、月の収入から賄いきれない分な貯金からですね😅

最近だとアパートの更新費用や車の車検代、税金などは貯金から出した感じです…
正確に言うとボーナス補填ですが💦

はじめてのママリ🔰

うちは財布が別ですが、私のやり方でよければお答えします。

予定外の出費は貯金からは出さないです!
うちは
夫→固定費(家賃、光熱費)
私→変動費(食費、日用品)
で負担してます。
食費、日用品費は一ヶ月の予算を決めており、もし余れば貯金とは別に貯めておいて、予定外の出費に充てています。
それでも足りない時は、自分のお小遣い、ボーナスで補填してます。

貯金は減るのが悲しいので、余程のことがない限りは使わないものとして扱ってます。

はじめてのママリ🔰

毎月5万くらい特別費としてよけるようにしてます💡

慶弔費、交際費、税金、車検、サブスクの年払い、電化製品の交換とか、その他毎月かかるものではないものは、ここから支払いしてます。

ボーナスは純粋にボーナスとして貰いたい、上記にかかるものをボーナスから差し引きたくないのでうちは毎月の給料の内5万特別費として余裕もって振り分けてます☺️