※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei🌺
妊活

仕事を辞めて失業手当をもらいながら就活中。妊活もしていて、新しい仕事と妊娠の両立に不安。前職はストレスフルだったが、今は罪悪感。専業主婦の1日の過ごし方を知りたい。

最近仕事をやめました。
失業手当をもらっているので、就活しなきゃなのですが、

ずっと子供はほしいなぁと思っていて、今も妊活しているのですが、もし新しい仕事決まって妊娠したら…と思うと、職探しよりも妊活の方を重点的にしてしまっています。

前職はストレスフルで、そのストレスからは解放されたけど、今は働いてないことになんだか罪悪感。

子供がいなくて、専業主婦の方
どんなふうに1日過ごしていますか?

参考にさせてください🐣🍀

コメント

あーか

子供がいなくて専業の時は、資格勉強したりしてました!

• lei🌺

lei🌺

どんな資格を勉強されていたんですか?✏️

• 9月6日
  • あーか

あーか

食生活アドバイザーとりました!

• 9月6日
  • lei🌺

lei🌺

食についての資格いいですね!ママになっても役立ちそう🥕
    私も興味ある資格です😊

• 9月6日
みょん

半年前、全く同じ状況でした!
わたしは就職活動はしつつ、妊活の方を頑張っていました😊
同じく旦那や周りのともだちは仕事頑張ってるのに...という申し訳なさもありました💦
ですが、今はあのタイミングで妊活してて良かったなと思ってます。

すぐに授かることも難しいことは頭では分かっていたので、家でも職探しはしながら家事を頑張ってましたよ~☺

• lei🌺

lei🌺

同じ状況の方、心強いです!

妊活と就活、どんなふうに両立されてたのか教えていただけますか?

ほんとに、赤ちゃんと出会えるのは難しいですね🐣
    私も今は、家の掃除に料理など、時間があるからこそできることやってるのですが、なんとなく時間をうまく使えてないんじゃないかと不安で💦

• 9月6日
  • みょん

みょん

すみません😢
    また新たに(下の方)返信してしまいました💦

• 9月6日
3兄妹mama🫧

不妊治療中でクリニックに通いながら、職探ししてます!
今のところ家事したり、たまにお出かけしてゆっくりしてます😅
毎日、家にいるのもやっぱり暇なので妊娠しても続けられそうな事務の仕事を見つけて今度、面接に行くことにしました✨

妊活と仕事の両立ってなかなか難しいですよね💦また仕事を始めてストレスで妊娠しにくくなったら…とかも考えてしまいます😢

• lei🌺

lei🌺

同じ状況ですね(^ω^)
    私も事務職で探してみようかな。。

失業手当もらってるあいだに妊娠できるといいなぁなんて考えちゃってます。

仕事のストレス…それわかります。怖いですよね😖

• 9月6日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

わかります💦
    仕事してない間に赤ちゃんが来てくれたらな…って思ってますがなかなか上手くいかないですよね😫

仕事のストレスが心配ですよね!
    流産してしまいましたが、仕事を辞めて2ヶ月後に妊娠したことがわかりました。私はストレスがよくなかったのかな?ってその時思いました😱

• 9月6日
  • lei🌺

lei🌺

ストレスは大敵ですね!⚡️

お互い赤ちゃんきてくれますように🐣🍀

• 9月6日
みょん

わたしの場合、会社都合の退職(クリニックが閉院)でしたので当時はとても気持ちも焦ってました💦
ですが、数ヶ月後に結婚式も控えていたのでちょうど良いと考えるようにして式までは準備に励んでました。
式後、就職活動と妊活を始めたんですが、働いている当時はわたしもストレスが多くそれでいて突然の閉院でしたので、次に働く所を探すのもとても慎重になってました💦
特別なことはしていないのですが、就職活動はハローワークへ行ってパソコンで検索を何時間かして窓口相談までは至りませんでした。
妊活は毎月タイミングはとっていたので、もし授かれたとしても就職してすぐのタイミングだったらどうしよう...という心配もあり、失業保険受給期間内に授かれなければ、就職活動をもっと真剣にしよう!と決めていました☺

その間はたまころさんと同じで、いつもより頑張って家事をこなしていた感じです💦
いまいち答えになってなくてすみません😢

• lei🌺

lei🌺

ハローワークに通われてるのも同じです!
    認定日までに求職活動が2回は必要かと思うのですが、どんなふうに乗り切られていましたか?

質問ばかりですみません。

受給までの待機期間がないので、この2ヶ月間ほどは一応就活しなきゃなのですが時間だけど経ってしまって💦

受給期間内でだめなら私ももうちょっと職探しがんばろうと思います!
    でも、赤ちゃんきてくれたんですね🐣うらやましい(^ω^)

似た状況の方のお話聞けてとても助かります!

• 9月6日
  • みょん

みょん

いいえ😊
    わたしで良ければ答えます😁✨
    ハローワークの就職活動も結構大変ですよね😖
    わたしの地域はパソコン検索だけで就職活動1回の内に入るので、毎回それでした(笑)💦
    わたしの受給が終わった翌月から、窓口相談をしないとダメになっていたので良かった~と思いました😅
    地域によって違うみたいですがたまころさんのとこはどうですか?

わたしもギリギリだったんです😅
    あと残り1ヶ月で、早く職探さないとな~...と思っていた矢先のことでした。
    仕事のストレスから解放されて、妊活のストレスもありましたが、少し諦めてゆっくり頑張ろうかな~と思ってたら授かれたので、やはりストレスって大敵なんだなと思いました!
    たまころさんのところにも、仕事のストレスから解放されて赤ちゃん来てくれるといいです😊🙏✨

• 9月6日
  • lei🌺

lei🌺

パソコン検索でもよかったんですね!めちゃくちゃいいですね😁
    私のとこは、窓口で相談や面接説明会じゃないと1回に入らないんです💦

とりあえず、仕事のストレスは解放されたけど、私も妊活のストレスや毎日の過ごし方これでいいのかという謎の罪悪感がストレスになってるのかもです。
    ストレスはよくないですね😣😣

私も早く家族が増えてほしいです🐣

• 9月6日
  • みょん

みょん

やはり地域のよりけりなんですね💦
    窓口相談となると責任感じちゃいまふもんね😢
    わたしも罪悪感ありましたが、経済的に裕福ではないのに旦那も理解してくれて、ゆっくりしてていいよ~😊て感じだったので、最終的には甘えちゃってました💦
    今すぐ働かないといけない環境ではないなら、今まで頑張ってこられたんですし、少しくらいゆっくり休んでもいいんじゃないですか?😊🎶
    きっと赤ちゃん来てくれます😁!

• 9月6日
  • みょん

みょん

すみません😖
    ところどころ、誤字ありました(笑)💦

• 9月6日
  • lei🌺

lei🌺

ハローワークの人と面と向かって話すとなると、就活の意欲が低いのを見破られてしまいそうで勝手に緊張しています💦

うちも、裕福なほうではないですが、旦那はamさんの旦那さまと同じように言ってくれます。
    旦那への罪悪感はいったん置いておいて甘えちゃっていいですかね😝

• 9月6日
k.k

私も仕事を辞めて、妊活しています。
もう辞めて1年経ちましたが、
ストレスと体調不良が退職の原因だったので、
毎週病院やら整体やら鍼灸院やらいろいろ通っていて、それなりに毎日予定があります。

でも、ずっと1人で家にいるのも暇ですよね。
これだけいろいろ通っているとお金もどんどん減って不安になったので、
気休め程度にしかなりませんでしたが、
在宅ワークやってました。
正直、月2万円も稼げなかったので、何の足しにもなりませんでしたが…。

自分の空いた時間にコツコツできるし
それがお金にもなるので
お家で何もすることないなーという状況であればオススメです!

• lei🌺

lei🌺

在宅ワーク、いいですね。
    調べてみます!😊

• 9月6日
イチゴ

あ、私も同じです♪(笑)

流産で仕事辞めることになったんですが、次も早く妊娠したい気持ちは大きいので次の仕事悩んでます💦
徒歩5分くらいで、妊娠してすぐ辞めても支障のない仕事ないかなぁ〜…。なんて(笑)

離職票は月末にもらうのので、10月にハローワークに行く予定ですが、正直、妊活9割就活1割な気持ちです。
でも収入ないのは困るので、雇用保険は貰う予定です✨

• lei🌺

lei🌺

気持ちの割合が同じです!笑
    雇用保険って、失業手当ですかね?
    私もそれがもらえる3ヶ月のあいだに妊娠して、受給延長できたら…と密かに思っています💦

• 9月6日
  • イチゴ

イチゴ

雇用保険=失業保険ですっ✨
    私は派遣だったので今月いっぱい次が決まらなければ会社都合にしてもらえるみたいなので、来月申請して120日分貰う予定です(* ̄艸 ̄)その間に妊娠予定です!(笑)予定というか、希望ですが♥️
    毎日ゴロゴロして、テレビ見たり、お菓子食べたり、たまに軽い運動したりですよ〜(笑)
    就職する気は…米粒ほどはあります🤣

• 9月6日
あき

わたしは多分だいぶクズな生活してました!笑
会社がブラックすぎてブチ切れて辞め、休みもなかったためその頃の給料使うことなく貯まってたので仕事せず散々遊びまくってる時に結婚。←つまり旦那はニートの私と結婚✨笑
結婚してからはバイトしてて妊娠を機に辞めたのですが、流産してしまい何もする気が起きず引きこもり生活。
少しずつ外に出るようになってから好きな喫茶店に行きコーヒー飲みながら漫画を読んでるか家でゴロゴロ~
そんな生活してたけど働いた方がいいだろうけど子供は欲しい。
こっちはいつ赤ちゃんが来てくれてもいいって思ってたので、働いて1ヵ月で赤ちゃん来てくれて辞めるってなったら迷惑だよなーっとゆう言い訳を心の中でして、始めは働いてない罪悪感もあり何もすることの無い日々がつまらなかったですが結局1年もゴロゴロ生活してました👍
今では2ヵ月の息子がいます❗️
私は完全に働かなきゃより子供欲しいを優先しちゃいましたね!笑
お金に余裕あるわけでもなかったのに。笑
子供ができたらそんな生活絶対出来ないので、できるまで好きなことしちゃおうってしてました✨

• lei🌺

lei🌺

好きなこと、好きなように時間を使えるのはたしかにこの時期だけですよね✨

私も、働きたい!というより、できることなら専業主婦になりたい派なので、あきさんと同じ言い訳を心の中で繰り返しています♻️💕

あきさん見習って、わたしも子供欲しい!を優先してこれからの毎日過ごしてみようかと思います!

私も、いつかママになれますように✨
    ママがんばってくださいね🐣🍀

• 9月6日