不育症の検査のタイミングについて教えてください3/3に稽留流産の手術を…
不育症の検査のタイミングについて教えてください
3/3に稽留流産の手術をして
術後初の生理が3/30にきました。
不育症の検査はいついけばいいのでしょうか?
2回目の生理を待ってからの方がいいのか
もう一回目がきたから終わったらいけばいいのか
悩んでいます。
- ままり(2歳7ヶ月, 4歳2ヶ月)
コメント
さとぽよ。
2回流産が続いて、生理が2回後に検査ができます。と言われましたね。
けど、検査は半年待ちでした。
キャンセル拾いして2カ月くらいで検査できましたね!
ままり
コメントありがとうございます!
2回生理が来ないとだめなんですね!💦
検査するのに半年ということですか!?
そんなにかかるんですね、、
2回連続胎嚢のみ確認後の流産で
妊活早めにスタートさせたいのですがやっぱり検査はした方がいいですかね🤔
さとぽよ。
もう出産されてる方なので検査されなくても大丈夫かもしれないです。
不育症専門病院だと中々予約が取れないので半年待ちって言われました。
しかし、検査されるなら項目が多い大学病院や不育症専門病院がいいと思います。
検査しても6割くらいの方が原因がわかるくらいみたいです。
わたしは検査してもまた流産を繰り返し結果4回流産してからの2回の出産でした。
検査では何も問題がなく、飲む薬も無かったです。
たまたまが重なっただけ…ですが4年近くかかって息子を出産したのでかなり長かったですね。
ままり
流産の2回とも診てもらっている産院だと血液検査をするみたいで
とりあえずもし検査する前に妊娠しても予防として血液サラサラにする薬を処方しますと言われていてもう一度検査せずにチャレンジしてみようかなとも思っていますがまた同じ繰り返しをするのも嫌で悩んでいます。
4回の流産お辛かったですよね。
検査も問題なしとなると染色体異常ってことですよね?
なんでこんな思い何回もしなきゃいけないんだってなってしまいますよね。
さとぽよ。
赤ちゃん自体も3、4回目は調べてトリソミー、モノソミーでした。
染色体異常で数の異常です。
これが奇形だと不育症なんです。
ダウン症などの数の異常でも元気に生まれてくるコはいますがわたしのコは弱かったようです。
血液検査や子宮を見たりするんですが項目が保険内と保険外とあり、項目多いと10万くらいするんです。
項目多いのは、普通の病院ではなく、大学病院や不育症専門病院じゃないとないみたいです。
ままり
そうなんですね。
色々と教えていただけてありがたいです。
確かにダウン症でも無事に生まれてくる子はいますよね。
やはり項目も多いと金額も高くなりますよね。
悩みます。
もう一度チャレンジしてもしだめなら
検査しようかなという気持ちになってきました💦
さとぽよ。
赤ちゃんを検査しますか?とかはなかったですか??
絨毛検査です。
それも2、3万かかりましたが何も検査されないよりはいいと思いしました。
保険内だと2、3万で不育症検査もできるようですがそれで原因が見つかる方はかなり少ないとのことです。
検査しても4割原因不明なので😰
わたしは健康でしたが流産続いたので漢方を3、4回目の妊娠前から飲んでいました。
しかし、ダメだったので5回目の妊娠は何も飲まなかったです。
何か飲めるものは飲んだほうが安心する面もありますが結果が伴わなかったのでわたしは漢方は断りました。