※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
家族・旦那

義両親、ご飯に連れてってくれたりしますがお会計の時に旦那と割り勘し…

義両親、ご飯に連れてってくれたりしますが
お会計の時に旦那と割り勘してます。

それに、義実家は汚すぎて娘が行く場所がないため
生まれてから連れてったことがありません。
なので、いつも家に来ます。

お茶や野菜などは持って来てくれますが、
基本我が家で調理してご飯を用意する感じです。
(この場合旦那が作りますが。)

帰ったあとの食事の片付けなど大変です。
お風呂の時間も遅くなります。。
会話も、義実家の親戚まわりの愚痴ばかり。
口も悪いです。

私の実家では沢山甘えているので、
比べてしまいます。。

義実家、義両親てこういうものでしょうか?

孫には会わせてあげたいけど、
おもてなしや愚痴の相手なと
私の負担が増えるばかりで疲れるので
家に招いたりしません。
来たいと言って来たら、どうぞ、って感じです。

今日も、美味しい卵を頂いたからお裾分け、と
届けに来てくれましたが、
玄関先で娘に少し会わせてバイバイしました。笑
すぐ帰るからとは言われていましたが、
どうぞ上がってくださーい、お茶でも!なんて
言いたくなくて言えませんでした。

親不孝ですかね?
モヤモヤします。。

コメント

deleted user

親とご飯行って割り勘なんてしたことないからちょっと引きます😭

  • ふーふー

    ふーふー

    そうですよね😢
    残念です。笑
    実親は必ずご馳走してくれるので
    比べてしまいます。。

    • 9月6日
みけ

実家の違いというか、格差ある人はありますよね。

私はありがたい事に、似たような考え方、感覚なのですが、私の姉がその点で苦労しています。

一緒に食事に行くと、割り勘どころか、全部義兄持ち、つまり、姉の家持ちです。しかも、この前旅行に行ったのですが、その宿泊費諸々全部です。さらに言えば、お呼ばれされてバーベキューした時も、炭や機材はセットしますが、肉は何をどのぐらい買ったらいいかわからないから買ってきてと、お金を渡さずに頼むそうで。

また、うちは割と両親が文化的なことや環境問題に関心がありますが、あちらのご両親は、活字すら殆ど読まないですしね…。

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、友達や伴侶は自分で選んできたから、あまり違和感ないだけで、その親なんてくじ引きみたいなところがあります。私は義両親に関しては幸いそういうのがないだけで、今、田舎に引っ越してきて、カルチャーショックの洗礼を受けてます。口とマナーの悪い人に何度も卒倒しそうになりました。

ご主人とさえ上手く行っていれば、ご主人に潤滑剤になってもらい、同居でなければ、ある程度の距離を保ち、細く長くでいいと思いますよ。

モヤモヤされているとのことですが、それは、優しさの現れだと思います。優しくて、繊細な部分まで思いやれる人だから、そんな風に考えるんだと思います。←決めつけたような言い方で、不愉快に思われたら申し訳ありません。

  • ふーふー

    ふーふー

    お姉さまの義両親と、私の義両親とても似ていてびっくりです😂
    そうなんです、買い出し頼むだけ頼んで、お金は渡してくれません。

    親はくじ引き、確かにそうですね😫
    そう思えば諦めがつきそうです。笑
    旦那一家も下町の家なので口の悪さが際立ちます。いやですよね、、、

    旦那がもっとうまく潤滑油になってくれれば頑張れそうです。
    もし優しさだとしたら、私の中の義両親への最期の優しさかもしれません😂笑
    みけさんのお話で少し元気出ました!ありがとうございます✨

    • 9月6日
ぱん☺︎☺︎

ケチくさいし面倒くさそうですね😭
うちは会う度ご飯ご馳走してくれたり娘のおもちゃや洋服買ってくれてたり関わっていて楽しいこととか嬉しいことが多いので比べちゃいました😅

  • ふーふー

    ふーふー

    嬉しいこと多いと嬉しいですよね😂
    羨ましいですー😳💕

    • 9月6日
ab

私の義両親は家に遊びに行っても何も手伝わせてくれませんし私の家にも必要最低限の時間しか居ません💦
ご飯行ったら出してくれます😭
愚痴も聞いたことがないです…

家にあげなくていいと思います😂

  • ふーふー

    ふーふー

    おもてなしして下さると
    嬉しいですよね!
    うちの義両親はそういうもんだと、
    もう割り切っていこうと思います。。泣

    • 9月6日
ミドリガメ

私も家の中には基本入れません。
おもてなしもしたことありません。
義実家汚すぎて乳児のうちは極力避けてます😭

同じ考えの人がいてよかったです😂

  • ふーふー

    ふーふー

    お家、入れないんですね!
    同じような境遇の方がいて安心しました。笑
    娘におばあちゃんおじいちゃんちの楽しさとかを味あわせてあげれないのが残念ですよね、、💦

    • 9月6日
くりのこ

旦那さんと割り勘なら、食事連れてってくれるというよりも、一緒に行ってやってるって感じですね!
ケチくさい…。

義実家汚いと行きたくありませんよね!
わかります!
でも家に来ていろいろこちらがお世話するのも嫌ですよね!

毎回玄関で帰っていただいていいと思いますよ。笑
孫に会いたかったら、家掃除しましょーって感じです!

  • ふーふー

    ふーふー

    そうなんです、
    お会計のときびっくりしました。
    毎回なのでもう慣れましたが…

    掃除、する気もなさそうです😨
    一生このままでいいの?って思います。笑

    • 9月6日
dodo

全然親不孝じゃないと思います💦
むしろその状況で来たいと言ったらどうぞとおっしゃるなんて偉いと思います😂💦
お疲れ様です😣

旦那さんはそこに違和感感じてないんですかね?🤔
うちの両親ごめんね。みたいなことは言ってきますか?💦
ましてやいーさんのご実家では沢山甘えているのに。。

うちはどちらの両親もごはん連れてってくれたりして、言ってもむしろ払わせてくれないので、割り勘はかなり謎です😅
もちろん、もう少し経済的に余裕が出てきたら、どちらの両親にも私たちがご馳走したり、親孝行しなきゃなと思いますが❗️💦

  • ふーふー

    ふーふー

    旦那は、自分の両親には期待していないのか、最近は私に謝ってきたりはしません。
    私の親には感謝しているようで、仲良くしてくれてますし、お土産買ってきたり家の手伝いしたり両親を喜ばせてくれます。
    反面。自分の両親には冷たい態度です💦

    私の親には、今後親孝行したいです!

    • 9月6日
deleted user

私の両親も義両親も
ご飯連れてってくれたら
払ってくれますよ。。

愚痴も聞きたくないし
お家の中に頻繁に来られたくない…

  • ふーふー

    ふーふー

    払ってくれますよね、
    そうですよね😢

    聞き流してますが、めんどくさいです。楽しいと思えたことがありません。。泣

    • 9月6日
めぐ

話の内容が愚痴ばかりなら、赤ちゃんが大きくなってくると話の内容が少なからずわかってきますので、私もさらっと流す程度で上げませんね😂

赤ちゃんの口調がそっちに似たら嫌なので💦

  • ふーふー

    ふーふー

    たしかに、娘にその話聞かせたくないし、口真似したら嫌です😨

    大きくなったら、義両親に会わせる時は特に気をつけようと思います💦💦

    • 9月6日