※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

5カ月の赤ちゃんを育てる中で、疲れや眠気を感じて食欲も落ちてきています。同じ経験のある方、改善策を教えてください。

息子 生後5カ月、完全母乳で育児中です。
2、3週間前くらいから眠くてだるくて仕方ありません。

朝7時に起きて8時半に上の子を保育園へ、8時50分頃帰宅して、息子が眠そうなので一緒にベッドへ。
そのまま11時〜12時くらいまで一緒に寝てしまいます。
起きたらお昼ご飯と家事をやって、14時〜15時ごろにまた眠そうな息子とベッドへ。

17時ごろ起きて家事を少しやって上の子のお迎え、
帰宅後は上の子の夕食やお風呂などの世話をして20時半ベッドへ。

そのまま朝までまた寝てしまいます。

夜間にも頻回授乳なことや、育児疲れが出て来たのだとは思うのですが、
最近食欲も落ちてきて、食事もきちんととれていません。
てきとうにおせんべいをつまんだり、お惣菜を買ってちょっと食べたり(いずれも量は少ししか食べれません)

このままだとまずいとわかっているのですが、だるくて眠くてつらいです。
そのうち家事もできなくなりそうで怖いです。
1人目の時はこんな状況のならなかったので困っています。

同じようなご経験がある方、どのような改善策をとられましたか?

コメント

あああ

わかります!私の息子もここ最近、夜中2時間で起きるので寝不足です。昼間上の子を幼稚園に送り出してから、息子が寝る時に一緒に横になり寝てますが、30分位で起きるので私は全然眠れず(°_°)昼間寝ないならせめて夜寝てほしいです(´-`)
5か月ってちょうど疲れが溜まってきますよね(*_*)

• かなこ

かなこ

やっぱりそうなんですね(;´д`)
    うちもお昼寝が30分とか、全然寝てくれないです。
    ほんと、せめて夜はしっかり寝てくれ〜と思いますよね!
    今年は夏暑かったですし、疲れもきっと溜まってるんですね。

• 9月6日