※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、病気じゃないか心配になります。これは普通のことですか?新米母の不安です。

赤ちゃんが泣き止まない。

新米母なのでみなさん教えてください😭
おっぱいあげて、おむつもかえて、熱もなくそれでも泣き止まないことはよくありますか?

あと一日中なにしてもグズグズし続けることも。
病気なんじゃないかと無駄に心配してしまったり、泣き止まないと不安になってしまったりします。

そんなの当たり前だよという意見でも結構です。はじめての育児が毎日これでいいのかな?の繰り返しで分からなくなってきました😭😭

コメント

かやのしゃ

新生児ですし、あることだと思います。泣きたい日なのかもですね。

あとは、暑い、寒い、抱っこして欲しい、とかですかね。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。
    すごく待ち望んだ赤ちゃんだったのに、鬱になってしまいそうですごく苦しくて。こんな日々が永遠に続いていくんじゃないかって不安で孤独で。

暑い。寒い。抱っこしてほしいなどもちゃんと見極めれるようになりたいです

• 9月6日
オリオリ

ありますあります!
息子、ずっと泣いてましたよ笑
あと全然寝ない!
私はもぅずっとおっぱい咥えさせてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
生後1ヶ月なる前から添い乳もしてます。ネットでスリング買って家の中着けて家事したり、、、
生後2、3週間が一番地獄だった記憶が😂

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。
    すごく待ち望んだ赤ちゃんだったのに、鬱になってしまいそうですごく苦しくて。こんな日々が永遠に続いていくんじゃないかって不安で孤独で。

わたしのところもそうなんです。ずっと泣いていて寝ないし、おっぱいもほとんど飲んでないのにもういらないとなったり。添い乳もしてみましたが胸が小さいからか😂あまりうまくできずでした。いま四週間目です。三週間目から急にこんな感じになった気がします

• 9月6日
  • オリオリ

オリオリ

初めての事が一気に来たかんじですよね💦そりゃ不安にもなりますよ。
    私は産後うつでした!しかも酷い方の!今は元気です(๑˃̵ᴗ˂̵)最初は息子可愛いとも思えなくて毎日孤独で1日早く終われって思ってましたよ笑
    でもだんだん慣れてきますよ!これは本当に。3ヶ月くらいなったら笑うし余裕出てきます✨
    私は貧乳で添い乳かなり難し買ったですが、今は仰向けで息子に腕枕しながらあげれるようになりました!乳首のびます!笑
    今だから思うのは泣いてても多少放ってても大丈夫🙆‍♀️
    泣き声聞いたらテンパりますが、肺が鍛えられて強い男の子になるからいいんですよ❤︎

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

今日テレビで産前産後自殺する人がとてもたくさんいるといっていました。自分がこうなる前は、そんなに大変なのかぐらいにしか思っていませんでしたが想像していた何倍もきついなと感じることが多々あり、本当にみんなこれ乗り越えてきてるの?と毎日がびっくりと先輩ママさんへの尊敬の気持ちになりました。
    わたしも一日早く終われって毎日思ってしまいます。慣れる日がくるのでしょうか😭
    乳首のびますちょっと笑っちゃいました!
    少し位は泣かせておこうぐらいの余裕をもちたいと思います

• 9月6日
  • オリオリ

オリオリ

ほんとに産後の大変さは経験しないとわからないですよね💦私も当時よくママリで相談させてもらったりしてました🙂
    よく自分に言い聞かせていた事ですが、1歳までに苦労したら1歳から子育て楽になる、1歳まで手のかからなかった子は1歳からが大変。と✨
    結構まわり当てはまります笑
    苦労した分少しずつ楽になるし、りょうさんも少しずつママレベル上がってるので😜
    今日も一日ママ頑張りましょー!💖

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

妊娠中から切迫で入院したり、容態が悪くなって緊急搬送になったり、逆子なおらず出産も帝王切開になって😅うまれる前も産まれてからもとても手がかかるなぁと。そのたび乗り越えてきたんですが、自分の人生でいまが一番頑張ってるときな気がします😅
    一歳までに頑張っていつか楽になることを夢見て。

ママがんばります😭

• 9月6日
♡♡♡

わたしもつい最近それでした😭
先日1ヶ月になったばかりの新米ママです!
なんで泣きやまないの〜😭ってこっちが泣きそうでした……

心が折れそうだったので実母に相談したら、「少しずつ賢くなってきて、ママに甘えたいんだよ」と言われたので、泣いたらひたすら抱っこしてます😂💗
体調悪いと、おっぱい飲まないから、飲むだけ元気なんだと思って、いっぱい抱っこしてます!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

ちょうど同じような時期の方からのコメント励まされます。
    わたしも心がおれそうです。
    こんなんでやっていけるのか不安ばかりです。

抱っこでも泣き止まなく、さらにひどく泣かれると母親しっかくのように感じてしまいます。

• 9月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わたしも同じです😭
    赤ちゃんは泣くのが仕事だってわかってるけど、あやしても泣き止んでくれないと、「なんで泣くの〜」「もう〜」っていらいらしちゃうときもあります……
    鬱になりそうなのもすごくわかります😭
    わたしも孤独を感じているので、心強いです。

でも絶対に母親失格じゃないです!
    わたしも失格だな〜って思いながら毎日過ごしてますが、旦那が抱っこしても泣きやまないのにわたしが抱っこすると泣きやんだときは、自分母親なんだな!って思えてちょっと前向きになれます😂💗

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

わたしもきょう、もうなんで泣くのーもうー無理だよーとつい口に出してしまいました。赤ちゃん悪くないのに。とても辛くて苦しくて、本当ノイローゼになりそうです。

こんなに育児って大変だったんですね…

rmamaさんのように、前向きになれる瞬間をわたしも感じてみたいです

• 9月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ノイローゼなりそうなのすっごいわかります😭
    わたしは産後里帰りしなかったので、ノイローゼなりかけました…
    このままじゃやばいと思ったので、旦那に今の気持ち言って、旦那が休みの日は泣いたときのお世話は旦那にほとんど任せちゃってます😂
    ずっと「母親なんだからわたしがしなきゃ!」って思ってたんですけど、ママが元気なかったら赤ちゃんも不安だよね!って開き直って旦那にお願いしてます(笑)
    旦那さんはどれくらい協力的なのでしょうか?

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

里帰りされなかったんですね😢わたしは二週間だけ旦那の実家に里帰りしましたがやはり自分の実家とは違いますし大変でした。
    旦那は平日ほとんど仕事でいませんので土日だけ頼ることになります。わりとなんでもやってくれるような気がします

• 9月7日
みほ

おつかれさまです✨
泣き止まないのありますよー😁
今まさにそんな感じです😅

お腹苦しいとか、眠たいのに寝れないとか!
諦めて抱っこして、ゆらゆらしてますよ👋ソファーでそのままテレビ見たりしてます笑

毎日一日中グズグズしますか?
熱もなくてオシッコうんち出てミルクもちゃんと飲んでるなら大丈夫だと思いますよ🤔

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

同じだって言ってくださってはげまされます😭
    うちのこはゲップがうまく出せないので、お腹が苦しいっていうのあるのかもしれません。
    抱っこでも泣き止まないときも多々あり、自分の睡眠不足もあいまって頭痛がして泣き声が聞こえるだけでびくびくします

• 9月6日
あまじ

赤ちゃんはそんかもんかも知れませんよ!

寝たいのに眠れなくてグズグズする子も居ますしね!

お母さんが赤ちゃんをゆったりした気持ちで赤ちゃんに接してあげるのが一番良いかもですよ!

泣いてるなぁどしよ!どしよ!とあたふたしてると赤ちゃんが不安になっちゃったりもしますからね!

意味無く泣きたいときもあるみたいだし、泣き出して何で泣いてるか分からなくなっちゃったり(笑)

オムツ、お腹、環境、着るもの(チクチクしてるのが無いかとか)、とか様々な事を確認しても分からなければ、ダッコしながら泣きたいのかなぁ~と観察するのもひとつの手だと思いますよ(*^^*)

赤ちゃんをよーく観察して穴が開くほど見て、可愛いフニャフニャ時期の赤ちゃんを目に焼き付けるのをおすすめします!泣いてる所を録画しておくのも思いでです❗

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

いただいたコメントを拝見していて、もう少し余裕をもたないといけないなーと思いました。

泣かれるのが反射的にいやになっていて、息子から目をそむけていた自分がいました。

泣かれるとあたふたして焦ってイライラして。よくなかったと思います。

• 9月6日
🦖💫

息子もありました😭

生後3週目は魔の3週目と言われるのがほんっとにわかりました😭

日中は2人きりの生活で私まで泣いてました😭

赤ちゃんもお腹の中から外の世界にでてきて、不安になるみたいです👼🏻

窓から外を眺めたり、ベランダで少しの時間日光浴させてりしてました☺️

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

ついさきほど魔の三週目という言葉を知りました。
    わたしも毎日泣けてきます。
    ベランダやったことがなかったのでやってみたいと思います。

そのうち本当におちつくのか😭

• 9月6日
  • 🦖💫

🦖💫

大丈夫です✨落ち着きますよ👼🏻

息子は魔の3ヶ月突入しました(笑)

これも成長の1つなので
    泣いてる時は「大きな声で元気だね〜」と気楽に捉えてます🤣

最初はいろいろ不安ですよね😭
    今でも不安ですもん😭

お子さんと一緒にお互い頑張りましょう💓

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😭

大丈夫ですと言ってもらえてうれしいです
    いまはまだ永遠に続くような気がしてとても不安でいっぱいですが、一生赤ちゃんの人はいないですもんね。きっといつか笑って話せますよね。

• 9月6日
奏

ママが焦ると赤ちゃんに伝わっちゃうのかもしれませんねぇ😊
お腹もオムツもオッケーで泣くのであれば、リラックスして抱っこしてあげると赤ちゃんも不思議と落ち着いたりしますよ😊
温度調節も忘れずに😊

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

たしかに私が焦ったりイライラしたりばっかりになってました。
    余裕がなく常に不安で赤ちゃんがちょっとでも動いたらまたなくんじゃないかってビクビクしてました。

温度調節もしっかりしてみます

• 9月6日
  • 奏

大丈夫ですよぉー😊
    皆んな手探りで育児してるはずです😊
    泣いてばかりでイライラする時は少しだけ離れて深呼吸しましょ😊
    私も最初の子の時は一緒に泣いてました(笑)

• 9月6日
  • ブルーノ

ブルーノ

励ましの言葉ありがとうございます😭
    みんなそうなんですよね。孤独感からか自分ばかりだったらどうしようとおもってしまっていました。

深呼吸大事ですよね😭
    がんばります

• 9月6日
凛音

良くありましたよ(笑)
うちは特に夜が酷かったです。ひと晩中ギャン泣きとか😅

おっぱい、オムツ、暑いとか寒い、お熱、とかでなければ単に泣きたいんだと思うので、おろおろするより『良し、付き合おう‼️』とどっしり構えて抱っこしたり話しかけたりすると、赤ちゃんも安心するかなぁと思います😊
まだ目は良く見えてないと思いますが、気分転換に外を見せたり冷蔵庫をあけて見せたり(笑)、軽く少しだけ団扇であおいでも風がくるのでキョトンとしたりするかも😆

そのうち落ち着いてくるので、それまで無理せず頑張って下さいね😄その分、家事はいっぱい手抜きをしましょう😁✌️

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

ありがとうございます😭
    人と関わらない時期だと自分だけという思いばかりがめぐってしまっていました。

一晩中ギャン泣きつらいですね。わたしも何時間にも渡ると本当に心が壊れてしまいそうになって😭

どっしり構えてリラックスしてっていうのもう少し意識してみようと思います

• 9月6日

あるあるですよ〜
うちの子も未だにそういう時あります😭
なので、はいはい泣きたいのね〜って思いながら抱っこしてます。

どんなにぐずっていても、おっぱい やミルクがちゃんと飲めて、おしっこうんちが出て、1日の中のどこかでぐっすり寝ている時間があるのなら、基本的には病気とかは心配しなくていいみたいです。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

はいはい泣きたいのね~!って余裕をもって言えるようにしたいと思います😭
    病気かと心配ばかりしてしまってましたが、焦らなくてもいいですね

• 9月6日
まい✩*.゚

良くありました!‼
夜中あまりにも泣きやまなくて、どこか悪いのではないのかと救急病院行ったり…(結局何ともなく、病院ついた頃には爆睡されるという苦笑)
ママが不安なのは赤ちゃんに伝わるんですよ〜。
なので泣いて焦っちゃうかもしれませんが、一度深呼吸✨
心を落ち着かせて、赤ちゃんには大丈夫だよ〜。ママがここにいるよ〜。とか声かけてあげるとおさまってくれます😊
みんな同じです😊大丈夫ですよ😊

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

みんな同じですよと言ってもらえてとても救われる気持ちです。
    育児がこんなに大変だと思っていませんでした。なかなか可愛いね楽しいねと思えずつらい苦しいばかりが勝ってしまってました。
    深呼吸します😭

• 9月6日

うちの子もずーっと泣いてました!
泣くのが減ったと思えば毎日夕方にギャンギャン黄昏泣き、、😨
少しお外の風に当たってみるとか違う部屋に連れて行ってみるとか童謡流してみるとかはどうでしょうか??うちの子は抱っこでスクワットが大好きでした!お子さんの泣き止むコツがどこかにあると思いますが、、どこかはわかりませんすみませんm(__)m

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます。

色々と具体的なアドバイスありがとうございます。
    なかなか泣き止むこつがわからないんですけど試行錯誤してがんばってみます😭

• 9月6日
ai

辛いですよね( ; _ ; )!
生後40日の赤ちゃんを育てていますが、少しずつ慣れてきました😭
ベッドに置くとギャン泣きするので、だいたいいつもラッコ抱きです。今も私の足にコアラのようにしがみ付いています。笑

里帰りしないで育児されてるんですか( >_< )?赤ちゃんとずーっと2人だと気が滅入っちゃいますよね…
ご実家など頼れると良いのですが😢

お互い適度に手を抜きつつ、気楽にこなしていきましょうι(`ロ´)ノ♡

• ブルーノ

ブルーノ

生後一ヶ月過ぎたらまた少し慣れたりしてくるのかな?と思いつつ、こんな日々が永遠に続いていくようでいまはとても苦しいです。

切迫で入院になり遠方の実家に里帰りできなかったんです😭主人の実家に少しだけお世話になったんですが。

ラッコ抱き一度調べてみます!
    気楽にもうすこし考えるようにしてみます

• 9月6日
ai

お気持ち察します( >_< )
暫くずっとこんな生活なの?赤ちゃんは可愛いけどツラい…離れたい…と涙する事もありました😢
睡眠不足だと悪い方向にしか考えられなくなりますよね💦

そうだったんですね😭
赤ちゃん1人に対して大人2人になると、負担がだいぶ軽くなると思うので
1日だけでも旦那さんかご家族などが一緒に育児してくれるといいですね( >_< )

抱っこが好きな子だったら、ラッコ抱きでスヤスヤ寝てくれるかと思います!
うちの場合、ラッコ抱きしてても下がってきちゃって足の位置にいますが😳💦笑

• ai

ai

すみません、お返事するところを間違えました🙇‍♀️

• 9月6日