※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、遠方で義祖母の葬式がある。子どもを連れて行くか悩んでいる。行かないと3日1人で育児が不安。どうしたらいいか。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。義祖母が亡くなり葬式が遠方であります。最後くらい義祖母に会いたいのですが子どもを連れてくのは大変だろうし迷ってます。また行かないとなると3日ほど1人で育児などしなきゃいけなくなるのでまだ不安です。どうしたらいいでしょうか。

コメント

Becky☆

遠方とありますがどのくらいでしょうか?👀💡

私は次男生後2ヶ月のとき、関東→北陸の距離で妹の結婚式に出席しましたよ\(^o^)/
車での異動で,子どもに合わせて休憩しながら7~8時間です!

• ママリ

ママリ

関東から近畿です💦
    私が妊娠中に義祖母が具合悪くなり、妊娠中で体調が悪かったので会いに行けませんでした💦んで今回亡くなったので最後くらい会いに行きたいのですが子どもを連れてくのは大変だし、子どもにとっても負担かかるかなって考えるとどうしたらいいかわからなくて💦

• 9月6日
  • Becky☆

Becky☆

1人で子どもも連れて…は確かに大変で負担も大きいと思いますが,旦那様や他の大人がいるのであれば,皆で協力できますよ😃👍

また,授乳やオムツ替えを考えると公共機関は確かに難しいかもですが…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

行く時は旦那も一緒で車です。
    迷いますね💦

• 9月6日
  • Becky☆

Becky☆

うちの子はその頃,授乳以外は寝ているタイプだったので,全然問題なかったです👀💡
    お子さんの様子にもよりますよね~(>_<)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    授乳はSAとかでされましたか?

• 9月6日
  • Becky☆

Becky☆

はい!SAでしました~(*^^*)
    混合だったので,ミルクは車走らせながらあげる場面もありましたが👀

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私自身、最近里帰りから帰ってきたのでまだ1人で育児するのがなれてなくて💦3日も1人で育児しなきゃいけないと思うと不安なんです💦あと体力的にも疲れやすくて💦だからできれば旦那の側にいたいんですよね。

• 9月6日
  • Becky☆

Becky☆

そうすると,はーせさん自身の体力も心配ですね💦💦
    子連れの長距離移動,なかなか疲れると思います😣

かといってその状況で3日間1人もしんどいですもんね😣💦
    旦那様ともよく相談してみてください💡

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

どっちを選んでも大変ですよね💦
    よく相談してみます💦

• 9月6日
マフィン

私は先月、2ヶ月になったばかりのときに隣県にある義実家に車で行きました。
休憩合わせて片道4時間でしたが、娘はチャイルドシートで大人しく寝てました。1時間~1時間半に1回程度休憩を取りながら行ったので行きも帰りも元気でした😊
1人での育児は大変かと思います、不安になられるようであれば旦那さんに協力してもらいゆっくり赤ちゃんにあまり負担がかからないよう行っても大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

悩んだ結果やっぱり行かないことにします💦1人育児不安ですがなんとか頑張ります💦

• 9月6日
mon

私も息子が2ヵ月になってすぐに義祖父が亡くなり、近畿→九州の移動をどうしようかと悩みました。

私の場合は、お盆休みに車で移動の為、確実に10時間以上かかるので、主人だけ行ってもらって3日間を1人で育児することにしました。育児はなんとかなります!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私もやっぱり行かないことにします💦
    育児大丈夫でしたか?

• 9月6日
  • mon

mon

疲れないように出来るだけ楽して過ごしてました。
    ほとんど料理もせず、こどもが寝てる間に適当に食べるので洗い物もほとんどなく、買い物も行かず…
    すごく手抜きな3日間でした!

• 9月6日