※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
ココロ・悩み

保育園の入所が遅くてイライラ。自治体の対応が遅すぎると不満。他の地域は早く入所できるのに。

質問というかただの愚痴。

復帰の2週間前からしか保育園入所出来ず、その申し込みしたのに、入所日10日前になってもまだ連絡こず…
金曜日に空きを聞いたら「0歳児は空きないです。」と言われたし、もう諦めて職場に育休延長の申請しようかとも思ってるのに…
今日、「まだ入所の可否は分かりませんか?」と連絡したら、まだ調整中だと…

空きがないのに調整中って何?
もう入所日の1週間前だよ。
復帰まで3週間。勤務の調整とか、育休代替職員さんの勤務調整とか、色々あるのに、市役所のんびりしすぎじゃない?

空きがないって言ってるのに、保育園に連絡したりして調整してるんです…って、そんなギリギリで何やってんの?電話したら入所させてくれるん?どういうこと?

自分の今後がはっきりしなくて、イライラする。
復帰か、3月末まで育休延長か。収入にも関わることだし、こっちも生活かかってるんだけど。

まず、仕事復帰ギリギリからしか保育園入所出来ないって、うちの自治体だけじゃ?
他の地域では早くから保育園入所させてるって人もいるって聞くのに…

コメント

はむねこ

保育士をしてます。
自治体によって様々ですが、私の働いてるところは職場復帰の日にちで変わります。
復帰する1ヶ月前から入れるんですが、締め日が15日なので、たとえば10月10日復帰なら9月1日から入所できます。10月16日復帰だと10月1日から入所になるので、決定通知が来るのは入れる1週間前の9月末の週になります。
なのでバタバタになります💦
ことのんママさんの復帰はいつですか?
また、空きが無くても上のクラスに移行といって4月や5月生まれの子達を、1つ上の学年のクラスに移動させて、部屋の広さを確保するっていう荒業もあります。
なので役所のいう通り、保育園で調節してくれてるのかもしれないし、他の空きがありそうな園に聞いてくれてるのかもしれないです💦

• ことのんママ

ことのんママ

コメントありがとうございます。
    復帰は9/27です。
    うちの自治体は復帰する月の、1日か15日に入所です。18日以降に復帰の人は15日入所となります。

部屋の広さを確保するために、そんな事をするんですね…。
    保育士さんが足りなくて、0歳児は空きがないんです…と見学に行った保育園すべてで言われてしまってて。
    市役所も同じ事言っていたはずなのに、そんな数日で調整出来るんかい?って思ってました。

明日には連絡あるはずなんで、祈るしかないですね…。

• 9月6日
  • はむねこ

はむねこ

やっぱり、うちの市と同じ仕組みなんですねー。
    認可だとハイハイスペースで0才児一人につきこれくらいのスペースが必要とか決まっていて、誕生日がきて1才になったり、歩けるようになったりするとまた、スペースの基準がかわって一人分の余裕が出来たりするんですが。。。
    うちの長男も1才児クラスのときの冬に、2才過ぎたからって2才児クラスにうつされました笑笑

4月から半年たって慣れた先生とさよならして、また新しい先生にお世話になりました。しかもうつったから、昼間は布パンツ用意してくださいって言われて、2才半ですでにおむつとらされました💦
    そして、5日後に発表会で、発表会は1才児クラスで出ますって言われて、こっちが発表会終わるまで両方のクラスの先生から話を聞いたり、様子を聞いたりしてあたふたしました(;^∀^)

• 9月6日
  • はむねこ

はむねこ

入れるといいですね(*>∇<)ノ

• 9月6日
  • ことのんママ

ことのんママ

そんな大変な事があったんですね〜。
    子どものために、そんな事は出来ればない方が良いですよね…。

うちの自治体でもそれをやっているのかどうか分かりませんが…うちの子が入る事で、他の子が移動させられたり、するのか…それもちょっと嫌だな。でも、仕事復帰したい。

入れることを祈るのみです。

• 9月6日