※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂グッズについて質問があります。沐浴剤、全身ソープ、海綿、保湿グッズは最初から必要でしょうか?

★赤ちゃんのお風呂グッズについて★

いくつか質問があります
全てでなくてもご回答いただけたらと思います😊
※質問内の"最初から"というのは、"退院後自宅に帰ってすぐから"のことです

①沐浴剤→大人でいう入浴剤のようなものですか?最初から必要でしょうか?

②全身ソープ→最初から必要でしょうか?

③海綿→身体を洗うならコレ!とは思っていましたがいつから必要ですか?

④保湿系→ローション?オイル?などなどありますが最初から必要なものは何でしょうか?

コメント

ぷーちゃん

沐浴剤は、石鹸がわりです✨
医者に聞いたところ、沐浴剤はあまりオススメしていなくて固形石鹸が一番いいそうです!
なので新生児のうちは頭から体まで全部固形石鹸で洗ってました☺️

保湿剤は、特に乾燥などしていなければ使わなくていいと思います!
赤ちゃんのお肌を見ながら買ってみるのでいいと思いますよ😊

• めーい

めーい

なるほど石鹸がわり!!🙄✨
    頭も体も同じ石鹸でイケるんですね👍

生まれるのが11月予定なので
    生まれてから入院中やそのときの気候の様子見しようと思います!!

ありがとうございます♥️

• 9月6日
りんご

沐浴剤は使っていません。全身ソープは退院してから使っています。ベビー石鹸の代わりです。体は海綿ではなくてで洗っています。顔はガーゼで拭いています。
初めからオイルを使っています。

• めーい

めーい

沐浴剤は無しでいい…✏️
    そっか!!手で洗ってあげるのが1番優しいですよね✨
    オイル、チェックしておこうと思います✨

• 9月6日
もいもい

私は沐浴剤使わずピジョンの全身泡ソープを使ってます🎵
体は手で洗ってるので海綿は使ってません‼️
保湿は冬に生まれるならローションよりクリームが良いかもしれません🤔

• めーい

めーい

全身泡ソープでイイんですね😍
    わたしも手で洗ってあげようと思いました!!👍
    そうなんですー11月生まれ予定なのでどんなもんか…ローションよりクリームをチェックするようにします😊

• 9月6日
ちくちく

①か②どちらかがあればいいと思います。④は助産師さんはすぐには保湿しなくていいとおっしゃってましたが、気になるならやってもいいよって感じでした。
3はうちは2歳半のいまでも手で洗っています。とりあえず新生児には必要ないです😄

• めーい

めーい

沐浴剤がソープと同じだって今知りました!!😂
    2歳すぎても手で洗ってあげられるんですね✨
    保湿剤に関しては様子見にしてみようかなと思います!!

• 9月6日
pon🍙

①沐浴剤はいらないとおもいます!肌荒れの原因になるとかで今はあまりおすすめしてる産院やお母さんたちも少ないかと!
②沐浴剤使わなかったので全身ソープは最初から使いました!泡で出るタイプが楽でやり易いですよ!
③スポンジ系はいらないとおもいます!赤ちゃんの皮膚は柔らかく弱いので、しっかり石鹸を泡立てて指で優しく洗ってあげれば大丈夫です😊
④赤ちゃんのうちからしっかり保湿などしてお手入れしてあげると、これから先肌荒れしにくくなると皮膚科でききました。なので出来れば不純物のないワセリンなどでやった方がいいかなとおもいます!

• めーい

めーい

なんと!!現代では使われるのは少ないのですね!!🙄✨
    泡タイプの全身ソープチェックします!!面倒くさがりで不器用なので泡タイプ助かりそうです✨
    赤ちゃんの皮膚が弱いとは…盲点でした💦
    手で洗います👍
    肌荒れしなくなるのは助かりますねー
    皮膚科で言われるなら間違いない!!
    ワセリンでいいんですね✨
    知ってるもので安心です✨

• 9月6日
ぴぴぴ

①沐浴剤は使ったことないです。
産院でも必要ないと言われました。

②全身ソープははじめから使ってます。産院の沐浴指導で使ってたものと同じにしました。(産院の新生児みんなこれで洗ってたので)ピジョンのものでドラックストアで買えます。

③手洗い、ガーゼ洗いで大丈夫です。これも沐浴指導のとおりです。
首のシワや脇の下、オマタは手にソープを付けて撫でるように洗います。

④新生児から使えるローションを使っています。これも沐浴指導の通り。結構ベッタベタに塗りたくるように言われました。赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、塗りすぎくらいが良いそうです。
皮脂が結構出るのでオイルを使うとニキビ?みたいなのが出来たのでやめました。最低限のものにしています。

この通り、産後の沐浴で病院のものを参考にされると安心かな、と思いますよ!

• めーい

めーい

沐浴剤必要ないんですね✨
    沐浴指導なるものがあるんですか🙄✨✨✨
    確かに産院を参考にするのが1番ですね👍
    洗い方詳しく教えていただけて嬉しいですーイメトレしときます😊
    しかし保湿はベッタベタに!!皮膚がデリケートとは思っていませんでしたがなるほどです😆
    オイルは一旦忘れることにします!

• 9月6日
すみか

泡で出るベビーソープがあれば、①と③はいりませんね(^^)
私は固形石鹸をネットに入れて片手で泡だてられるようにして使っています。

④は乳液タイプのものとワセリンがあれば、とりあえず大丈夫だと思います。
普段は乳液、綿棒浣腸や特に乾燥しているときはワセリンと使い分けました。
それで合わなければ病院で処方してもらったらいいかと思います。

• めーい

めーい

泡タイプのソープをしっかり用意しようと思います👍✨
    ネットで泡立てるの…自分の洗顔でも手こずったので泡で…😂
    ワセリンなら知ってるものだし安心です!!
    乳液タイプ使いやすそうですね✨
    なるほど!使い分けすればいいんですね、両方あったら安心ですし😊

• 9月6日
aaa

①買いましたが全部使わなかったので
必要なかったかなと思いました。
試供品などももらったので
それだけで充分だったり…🤔
夏場はいいかもしれません!
②使ってました!
産院でたまに石鹸で洗って
あげてくださいと言われました😊
③ガーゼで洗ってました
④買いましたがいらなかったです💦

• めーい

めーい

おお…全部使わない…それは貴重な体験談ありがたいです😭✨
    石鹸使うにしてもたまになんですねー
    産院さんの言うこと聞いておけばいいですねっ✨
    手で洗うのもガーゼで洗うのも良さそうですね、ガーゼはたくさん用意したので使ってあげられそうです🌸
    保湿剤無くても大丈夫なベビさんもいらっしゃるんですね✨
    様子見で準備にしようと思います!

• 9月6日
pp

①使っていません。産院でも必要なし、と指導されました。
②絶対必要!最初1ヶ月は石鹸タイプを泡立ててから使うようにしました。泡で出てくるものより優しいみたいです。最初、怖くてなかなか顔を石鹸使って洗えず、お湯で流すだけだとすぐにぶつぶつができてしまっていました。ぶつぶつ見てからは勇気だして泡つけて顔を洗いました。。現在生後3ヶ月ですが、もう泡立てるのは面倒になり、よくある泡で出てくる全身ソープを使っています。
③あったらいいな、と思いながら買わず。ガーゼを最初から使っています。
④最初は全く使いませんでした。

私も男の子を育児中です!
息子はすごく汗っかきで、頭皮がベタベタしたりフケが多くて悩んでいましたが、赤ちゃん用シャンプーを使うと、びっくりするくらいサラサラになりました!もし、めーいさんの赤ちゃんが汗っかきちゃんだったら、ぜひ使ってみてください!

これから出産に向けて頑張ってください!

• めーい

めーい

沐浴剤いらないんですね✨
    泡タイプより固形石鹸のほうが優しいのですか🙄✨
    ネットで泡立て頑張ってみようかな…です👍
    お顔はちっこいだろうしなんかわたしもびびりそうだけどちゃんと洗ってあげなきゃなんですね💦ありがたい体験談です✨
    最初1ヶ月は気を使いまくってあげたほうがよさそうですね!!
    ガーゼで洗えるなら一旦海綿は忘れます✨
    男の子ママ先輩!!
    男臭がするというウワサで今からびびってますが…赤ちゃん用シャンプーなんてあるんですね!!
    ばっちり覚えておきます😍
    まだしばらく妊婦生活ありますが…頑張ります!!

• 9月6日
hoshiko

①沐浴剤は、入浴剤みたいなもので身体を洗うだけですすぎがいらないから便利ですが、汚れが取れにくいのであまりオススメしません。沐浴剤だと湿疹などができやすいので、泡ソープを使うのがいいですよ!

②全身ソープは沐浴時から使うので、生まれた時から必要です!

③海綿は使ったことがないです。泡ソープを手に付けて優しく洗ってあげて、ガーゼを使いながら洗い流せば大丈夫です🙆‍♀️

④保湿剤は肌に合う、合わないがあるので、難しいところですが…うちは生まれてしばらくはピジョンのベビーローションやアトピタのベビーローションを使ってました。肌に合わないとか、乳児湿疹が出てきたら、小児科や皮膚科に行って保湿剤や塗り薬を処方してもらうのがいいですよ!

• めーい

めーい

おぉ!沐浴剤とはすすぎがいらない便利なやつのことだったんですね!
    でもおススメされなかったのでやめときます⚠️
    泡ソープはおうちにスタンバイさせておくことにします👍✨
    洗うのは手とガーゼ駆使します😊
    保湿剤、合う合わないってあるんですね🙄💦
    ピジョンとかアトピタとかママリでたまに目にしていました!!
    チェックしておきます!!

• 9月6日