※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるしー🐻
家事・料理

もう少ししたら9ヶ月になるのと2回食を毎回完食してくれるので、3回…

もう少ししたら9ヶ月になるのと2回食を毎回完食してくれるので、3回食にしようと思っています。現在、野菜やお粥、パン粥などを多めに作って冷凍し毎回取り出して、レンジでチンするだけで食べられるようにしており、味付けもほぼしていません(たまに昆布出汁や野菜スープくらい)。
お昼寝の時間に、毎日調理されてる方もいらっしゃるとは思うのですが、私は調理中に起きられて調理を中断しないといけなくなったり、動き回るようになった、子供のことを気にしながら、集中して調理が出来ないことで手を切ったりしてしまいそうで(以前、1回やってしまいました😅)不安があり、それができません😞
なので、大人のご飯も離乳食も旦那のいる週末にまとめて作り置きをしており、あとは汁物がなくなれば朝の旦那が出勤するまでにパパッとお味噌汁を作る(大人の分なので、粉末の顆粒だしを使っていて出汁の取り分けは現状では出来ません💦)、メインは魚を焼くだけなどにし、子供が寝てから作るようにしているのですが、3回食になるにあたり、そろそろ少しずつ味付けを含めた、調理した離乳食をあげ始めた方が良いのかと悩んでいます。
よく、大人のを作るときに味付け前に取り分けてあげたらいいと聞きますが、うちは大人のを作り置きで賄ってるので、取り分けも難しい気がして困っています💧
長々と書きましたが、
①皆さんはいつから出汁や野菜スープ以外の味付けを始めましたか?
②いつくらいから離乳食の本や雑誌に載ってるような調理した離乳食(〇〇のそぼろあんかけとか、〇〇の白和えとか…)を作ってあげてましたか?
③うちのように大人のご飯は週末作り置きを活用されてる方、(本に載ってるような)離乳食の調理はどのようにされてましたか?(大人のを作るときに取り分けて調理して冷凍していた、やはり諦めて毎日作っていたなど)
をお伺いしたく、質問させていただきました💦

コメント

hoshiko

①離乳食の間はダシや野菜スープぐらいしか味つけしてなかったです。

②そもそも本にあるようなメニューは作ったことがないです😅その代わりに、野菜やササミ、塩抜きしたしらすなどを入れた炊き込みご飯みたいなのをよく作ってました。

• うるしー🐻

うるしー🐻

コメント、ありがとうございます😊

①幼児食になってから、味付けを始められたということでしょうか?
    ②よく本や雑誌に載ってるので皆さん作られてるのかと思ってました。なので、作ったことがない方がいて、安心しました😊
    まだ、お粥の段階なので、おじやみたいな感じですかね??

• 9月6日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね…味付けといっても塩や醤油を数滴ぐらいは1歳ぐらいから使ってました。

わざわざ離乳食の本を見ながらその通りに作るとかはしなかったです。わざわざおしゃれな離乳食を作る必要性もないかなぁと思い適当に作ってました。

• 9月6日
  • うるしー🐻

うるしー🐻

ありがとうございます😊
    そうですよね、適当でいいですよね💡
    気楽に考えるようにします😄

• 9月7日