※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋月
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。生後1ヶ月の娘で、方乳5分ずつの合計10分をあげています。最近泣き止まず、量を増やすべきか悩んでいます。吐き戻しが多いです。

生後1ヶ月の娘を育てています。

母乳で育てている方、育てた方にお聞きしたいのですが
授乳の際、方乳何分間あげてましたか?

今は方乳5分の合計10分あげています
新生児の頃はこのくらいで飲み終わった後も大人しくしてたのですが
1ヶ月を過ぎておっぱいを飲んでもずーっと泣いてるので量を増やした方が良いかなと思い質問させていただきました!

良く吐くので足りてるのかそうでないのか解りづらくて_:(´ཀ`」 ∠):

よろしくおねがいします(^ω^)❤️

コメント

福井ちゃん

はじめまして、1か月過ぎておっぱいを飲み終わってすぐに泣いていることですか。

• 秋月

秋月

飲み終わった直後は満足そうにして眠そうにするのですがゲップをさせると泣き出してそこからずっとですね…

• 9月6日
まり

完母です!🙋‍♀️
私は今のところ両乳ではなく片乳を子供が自ら口を離すまであげてます!
それでも足りなさそうならもう片方をあげてます!
この前の保健師さんの訪問日に授乳の相談したらそうしなさいと言われました😳😳😳
今のところそのやり方で吐いたことないです!
自分が満足するまで咥えさせてるのですぐ寝てくれます☺️☺️☺️

• 秋月

秋月

コメントありがとうございます😊

そうなんですね😊✨
    私も一度その方法を試してみます!

• 9月6日
亜美子

上の子の時は方乳10分ずつで授乳してました‼︎
今は下の子は飲むのが上手なのと母乳量も安定しているので方乳5分ずつで足りてそうです🤗

うちの上の子も吐き戻しが多い子で7ヶ月くらいまでは吐きまくりでした💦
今のところ下の子は吐き戻しが少ないので個人差があるのだなぁと感じています🤣

• 秋月

秋月

様子見で10分ずつにしてみます😊✨

吐き戻しが酷いと心配ですよね😢
    置くとすぐ吐くので大丈夫かな〜って_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月6日
ちよれか

現在3ヶ月の娘を完母で育てています。生後1ヶ月を過ぎたくらいから沢山飲むようになり、方乳10分の合計20分あげています😊娘は産まれた時から吐き戻しが酷くて産院ではチューブを入れていたのですが、吐き戻しが無くなってきたのは1ヶ月半ぐらいからだったと思います🤔それまでは吐き戻しが怖くて授乳後最低でも15分は抱っこしてました😭

• 秋月

秋月

やっぱり1ヶ月を過ぎると飲む量も増えますよね💦
    飲んで吐いてまた欲しがるのでどうしたもんかと…笑

吐き戻しが落ち着くまで頑張ります😭
    置くと吐く、泣く、ので寝るまでずっと抱っこしてます…
    8時間ぶっ通しで腕が死にかけます笑

• 9月6日
  • ちよれか

ちよれか

欲しがるならあげちゃいますけど、結局吐いちゃうんですよね😭吐き戻しって胃の構造的に仕方ないってわかってても吐いてて大丈夫なのかとか別の事も含めて不安になりますよね😫
    流石に8時間ぶっ通しは無いので抱っこされてて凄いなって思います✨ちゃんと見ててもらえて赤ちゃんも幸せですね😊ですが、秋月さんの体力も限界はあると思うので泣いてても見張ってたら降ろして大丈夫だと思いますよ🤔
    私は泣かせるのが可哀想でずっと抱っこしてましたが、赤ちゃんは泣くものと最近割り切れたので掃除する時とかは声かけして泣いててもベビーベッド に降ろして待っててもらってます😅

• 9月6日
あき

あたしは3分ずつを2セットやってました!長く吸わせるより、交互にやったほうがお乳の出がよくなると、病院で助産師さんから言われたので!
1ヶ月ごろはよく泣きましたよ!お乳がほしいのか、眠いのか、抱っこしてほしいのか、よく分からず、手探り状態でした。
大変ですが頑張ってください(^^)

• 秋月

秋月

私も3分を2セットでやってみます!
    泣くから抱っこして数分後やっと寝てそこから10分くらい抱っこし続けてから布団に置いたらギャン泣き😭
    そこからスイッチが入り何やっても泣き止まないこの頃です笑

ありがとうございます😊
    睡魔と共に頑張ります😴

• 9月6日
福井ちゃん

度々すみません、ゲップが中々出にくいことですか。

• 秋月

秋月

それもあります😭
    すぐ出る時もありますがその後泣いたり泣かなかったりです_:(´ཀ`」 ∠):

• 9月6日
福井ちゃん

度々すみません、家の子供もゲップ出にくいほうでした。首が座るまで肩に顔をのせてゲップが出るまで抱っこしてました。15分ぐらい抱っこしてました。今は、6か月なので体重も8キロ近くあるので重いですが、ゲップが出るまで抱っこしてます。それでも少し吐き戻しが、あります。

はじめてのママリ

私は方乳5〜10分を目安にしています!それでも足りなさそうであれば、気がすむまで咥えさせてます😂眠る前などは特に吸ってはないけど咥えて眠るのが安心するみたいで😂吐きやすいですよね。でも噴水みたいな嘔吐じゃなくて機嫌も良く母乳もよく飲んでくれるなら様子をみて良いそうです!

ANA

完母で3人育てています😊
1人目の時は私もそうしていましたが、2人目以降、片方を離すまで飲ませてそのままゲップさせてます!足りない時は反対をあげてますが、だいたいいらないことが多いです😅抱っこがよくて泣いてるのかな〜とか思ったり。あとは口が寂しいのかな〜と思っておしゃぶりも使っています。
1ヶ月過ぎてからはよく泣くことが多いみたいです😭新生児の頃がよく寝てくれた と言う意見はよく見かけるし、私自身そうです😭
2ヶ月〜3ヶ月頃には落ち着くと思うので、頑張るしかないかなと思います😭