※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿しても完治せず、顔をかいて赤くなります。アトピーかアレルギーか心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
生後3週間辺りから今まで乳児湿疹を繰り返しています。
保湿のクリームをもらい、毎日塗っていますが、完治しません。朝もガーゼで拭いたり、お風呂でもきちんと拭いているのに、駄目です。
顔をいつもかいています。かかないと、赤くはならないですが、かくとボツボツが赤くなります。

アトピーやアレルギーなんでしょうか(>_<)?
私も旦那もアトピーではありません。

コメント

ひなぴ

うちの子も4ヶ月くらいまで綺麗なお肌にならなかったです⸜( ⌓̈ )⸝
でも見る感じ乳児湿疹だと思うので懲りずにクリームをぬったくるしかないですね♡
私は新生児用のミトンをつけさせてこれ以上ひどくならないように徹底してました💓何度も何度もミトンが濡れてしまうたびに変えましたね☺️
乳児湿疹は治ってはまたなってと長いですよね😭早く綺麗にならないかな~といつもそればっかり思ってました💓
よかったらミトン試してみてください♡だいぶ悪化は防げます♡

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    4ヶ月ぐらいまでかかったんですね(*_*)!それを聞いて安心しました。。
    ミトンつけても、赤くなるまで掻いてしまうんですよ(泣)

• 12月18日
  • ひなぴ

ひなぴ

そうなんですね😥痒くてたまらない感じなんですね😭
    可哀想ですね😭
    痒みを防ぐ薬も処方してもらえると思いますが顔なので舐めたりしたら困るし難しいですね😥

• 12月18日
  • ペンギン

ペンギン

そうなんです、毎回かいてるからアトピーなんじゃないか心配で。。
    明日、皮膚科行く事にしました!
    ありがとうございました(>_<)

• 12月18日
黄緑子

アトピーは、耳の付け根が切れていなければ可能性は低いです。

乳児湿疹は、必ず治りますが、治るまで個人差があります。
胎児の頃にお母さんから貰った脂質を体外に出してるので。
写真見る限り、とても軽いですよ!!

試行錯誤してるうちに治ります♡

• ペンギン

ペンギン

このボツボツは、顔だけですね。
    じゃあ、乳児湿疹ですかね(´Д` )それなら、根気よく保湿頑張ります!
    まだ軽い方なら良かったです(>_<)女の子だから、心配で。。

• 12月18日
ଘrabbiଓ

うちは、生後2か月になった途端からいきなり凄い乳児湿疹がでました!
顔、身体、耳と頭は脂漏性湿疹で黄色いかさぶたと(´Д` )

とにかく凄くて、小児科、皮膚科、耳鼻科と通いました。

私は先生達の意見を聞き、納得しステロイドを使用しました(^ ^)
最初は嫌で嫌で何週間か塗らずにいたらひどくなる一方で、、、
本人も辛そうで。。。

やはり、三ヶ所の先生みんなが、
湿疹がひどくあるとお肌自体がデリケートになり逆にそこからアレルギーになってしまうから、薬を使い直したほうが良い!と言われました。

確かに、いつでも荒れて赤いお肌はバリア機能が落ちていそうですもんね(´Д` )

結果、6か月過ぎ頃から次第になくなり今は凄い綺麗で♡
みんなにお肌きれいね〜と言われるくらい綺麗なお肌です(๑•ω•๑)/"♡

• ペンギン

ペンギン

ステロイドはやはり効くんですね(´Д` )まだ出された事がないから、軽い方なんですかねぇ。
    私も6ヶ月頃にはキレイになると良いなぁ。

• 12月18日
ぴーちゃん

母乳であれば、食べてるものの影響かもしれないですね💦
卵と乳製品を控えてみたら違うかも…
ガーゼで拭くと必要な皮脂までなくなるから良くないと皮膚科に言われましたよ😓
私は水を手で付けて、タオルでポンポン抑えるくらいにしてました!
写り具合なのか、皮膚が乾燥してる気がするのでもっとこまめに塗るといいかもです💦
今時期は空気がかなり乾燥してるので😅

• ペンギン

ペンギン

食べてるものですかぁ。。お菓子はチョコぐらいしか食べないですが、それが駄目なのかもしれませんね(>_<)
    ガーゼ駄目なんですか?!やばい、ずっとガーゼ使ってました(´Д` )今日から、変えてみます!

• 12月18日
☆さわ☆

うちの子も生後3週間から生後2ヶ月まで繰り返してました。病院に行って薬もらいましたがステロイド系の薬だったので抵抗があり、ひどいときだけしかぬってませんでした。色々調べて口コミで評判のアロベビーってのを使ったら少しずつ調子がよくなりましたよ。合う合わないは個人差があるとは思いますが試してみる価値ありだと思います♪

• ペンギン

ペンギン

アロベビーですね!今の薬がもう少しでなくなるので、使い終わったら試してみます!いっぱい売ってて、何買ったら良いのか悩んでました(´Д` )

• 12月18日
coha

お風呂で顔はベビーソープで洗ってますか?
ガーゼを使ってお湯で拭くだけより、ちゃんと洗ってしっかり保湿をする方がお肌に良いと思います。

そんなにひどくなさそうですが、早く治してあげたいですね☺

• ペンギン

ペンギン

前までは泡のベビーソープでしたが、使わない方が良いと言われ、ガーゼで軽くふいていました。乾燥系の湿疹らしく、余計な脂も取れると聞いたので(*_*)
    やはり、保湿は大事ですよね!!

• 12月18日
  • あすなお

あすなお

こんばんは(*^^*)
    質問読ませて頂きました^_^
    私も、8月26日に第二子女の子出産し同じ3ヶ月になります。

うちの、娘ちゃんはまだ顔にできた事はありませんか、お腹周りに赤く乳児湿疹が出来た事はあります。
    私の対処方は、いつでも使えるように非ステロイドの軟膏、ポリベビーと言うサトウ製薬から出ている軟膏になります。
    私は、寝室とテーブルに1本ずつ必ず置いています(*^^*)
    ドラックストアやAmazonで買えます(*^^*)
    最近は、ドラックストアで買うよりAmazonで買った方がお安かったので、買ってしまいました。

この時期、乾燥するのでお風呂上がりに乳液を体全体に付けると、お腹周りが合わないのか、赤くなってしまいます。
    なので、乳液の代わりにこのポリベビーをお腹周りに少しですが、乳液(保湿)代わりに付けていますが、全然違います(≧∇≦)
    赤みも徐々に消えていきます!
    非ステロイドなので、気にしないで使用できるので私はずっと使っていますよ〜!
    是非、1度使ってみてはいかがでしょうか❓(^^)

• 12月18日