※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipo
子育て・グッズ

子供の冬の健康に不安があり、小児科通いについて悩んでいます。インフルエンザ予防接種も検討中。初めての子育てで不安なので、アドバイスを求めています。

先輩ママさん!どうかアドバイスをお願いします!!

子供が生まれて初めての冬を過ごします。
避けては通れない【子供の風邪】に怯えています💦
子供が風邪ひいて小児科に行った際、インフルエンザを貰った‥とか💦
小児科に行ったのに他の病気にかかった(ウイルスとか)
これが一番不安な事です。
だからと言って風邪ひいてるのに小児科行かないのは辛いし‥どうしたらいいのか不安です‥。

そこで、皆様はどの様に冬場対応していますか?やはり風邪をひいたら小児科に連れて行って、また別の病気になったらまた小児科行って、また小児科、また小児科‥。
こんな感じで小児科通いになりますか?

ちなみに、インフルエンザが流行する時期は息子が5ヶ月、6ヶ月です。インフルエンザ予防接種受けれるギリギリの時期ですが、受けるか正直迷っています😵
保育園にも行ってませんし。
冬場はあまり外に出る事を控えようと考えています。
でも、小児科行く事増えるだろうし💦
うーーん💦💦グダクダですみません💦本当に初めての事で不安しかないです💦
何かアドバイスを下さい!お願いします!!

同じ事を何回も言う様ですが‥
初めての子育て、初めての冬で何も分からず、不安の中で子育てしています。
「そんな事も知らないの?」
「風邪なんて日常茶飯事よ!!」
とか厳しい意見は控えて頂きたいです💦
どうかよろしくお願いします。

コメント

月

飛沫感染、接触感染なので他患児のくしゃみを浴びない、大勢利用してるソファやおもちゃに触れさせない、帰ったら着替え、手足拭き、自分自身も手洗い
すれば大丈夫です

• pipo

pipo

小児科行くと、皆さん咳したりクシャミしてますよね💦帰ったら着替えしてなかったです!!😵必ず手足、服着替えさせます!!ありがとうございます!!

• 9月6日
あんこ

私も去年、同じ事に怯えておりました!

0才期は基本自宅、1歳から保育園に通いだし、月一ペースで風邪を引いている娘がおる者です。

小児科で別の病気を貰った事はありません。予約制の所に行き、待ち時間が少ないのが一因かと思います。

通院対応については、風邪の基本的な流れが[発熱]→[鼻水]→[完治]である事から、まず小児科へ行き病気を特定してもらったのち、貰った薬が無くなってからも鼻水が続く場合は耳鼻科へ行っています。

インフルエンザ予防接種はどちらでも良いと思います。

予防接種時間枠が設けられている小児科なら病気を貰う心配が少ないため、受けても良いと思います。ワクチン自体は副反応がほとんど無いようです。

ただ、ご自身はインフルエンザ予防接種受けた方が良いと思います。今私が風邪引いているんですが、子どもが風邪引いてるより、自分がフラフラ 子どもは元気 な状況はマジしんどいっす。

• pipo

pipo

同じ方がいて嬉しいです!こんな事悩んでるの私だけ?💦って不安だったのて‥。

小児科は予約制ではないんです😵どこの時間帯が人少ないか正直分からないですが‥電話で聞いたら教えてくれますかね?💦
    私自身もインフルエンザ予防接種受けた事がないですが、今年から受けてみようかな?と検討してます!!
    風邪ひいてる中コメントありがとうございます!!本当に分かりやすい説明助かりました!!💕
    早く風邪治りますように!!

• 9月6日
  • あんこ

あんこ

小児科は電話で空き具合の確認をすると、目安は教えてくれると思います。

基本は朝一が一番空いてると思います。また、休診日翌日は混みがちです。

ありがとうございます、 早く治りますように😷(自分で言う笑)

• 9月6日
  • pipo

pipo

休診日翌日行ったらめっちゃ混んでましたーー💦笑。やっぱ休み明けに行く方多いですもんね😱
    空き具合聞いてみますね!!ありがとうございました!本当にお気をつけて💦💦

• 9月6日

小さい時は風邪気味の友達とは遊んだりするのを控えたりしてました😄
まぁなる時にはなるんで仕方ないですが😓冬は加湿を常にしてます(^ω^)

• pipo

pipo

そろそろ友達から「赤ちゃん見せてよー」と言われる事が多くなりましたね💦正直接触させるの嫌なんですよねー泣。
    加湿は寝室もリビングもしてますか?😊

• 9月6日

退会ユーザー

うちは1ヶ月の時に風邪引いちゃって😓可哀想でした😓
    はい、全部屋加湿してますよ!

• 9月6日
ひよこ🐤

上にお子さんもいらっしゃらないので小さいお子さんとの接触を気を付ければそんなに頻繁に病気をもらうこともないかな?と思います😌
下の子は上の子からよくもらいますが上の子はほとんど病院にはかからなかったので😊
上の子が幼稚園に行き始めてからはしばらく毎週通っていました😅
ちなみにインフルエンザのワクチンは毎年打ってます😌

• pipo

pipo

まだ1人目なので、風邪をもらう事はないですよね!私達が風邪ひかなければ💦ですよね泣。
    やはり、上の子がいる方は下の子も風邪もらっちゃいますよねー💦もし、2人目が出来たら必ずインフルエンザ予防接種受けます!!

• 9月6日
ytk*

1人目は 保育園なども
行っていなかった為 2歳まで 風邪ひかずでした☻︎

2人目以降は
園にいっている上の子の風邪を
すべてうつされております😂

まずは
加湿、出先から帰宅後は
手をふいてあげる、
インフルエンザが猛威の時は
不要な人混みへの外出は控えることが大切かもしれません✨

• pipo

pipo

2歳まで風邪ひかずとは!!♡凄いです!!!思わず声出ちゃいました!!♡

加湿大切ですねー💦
    インフルエンザの時期でも買い物とかどうしてますか?💦お子様は旦那様にお願いしてお母さんだけで行ってますか??

• 9月6日
  • ytk*

ytk*

買い物はやはり
    子供用のカートに乗り出すと
    色んなお子さんが手で触っているので
    その後 手を吹くまでに
    指しゃぶりなどすると
    感染理由になるので
    どうしてものときは
    抱っこ紐で、なおかつ
    エルゴやリルベビーなどについている日除けフードも被して覆っていました😂
    ただ、今は3人連れていくのが
    至難の技なので😂
    コープや イオンネットショップなどを冬だけ使うのも手ですよね✨

• 9月6日
  • pipo

pipo

子供用のカートちょっと抵抗ありますね💦
    エルゴの日除けフードはそんな感じに使ってもいいんですね!!😍知らなかったです!!今度やってみます!!
    3人いらっしゃると本当に大変ですね💦💦近くにコープあるので検討してみます!!ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なる時はなるんで仕方ないです(笑)
ちなみにうちのまわりは 1歳未満インフルエンザワクチンの接種は推奨していない所ばかりです。ママ友情報でも多いです。
ちなみに小児科で病気もらったことはありません。
そして上の子9ヶ月のときにインフルエンザなりました。保育園も行ってないし、病院に行ったわけでもなく…です。

• pipo

pipo

保育園でも病院でもなく、インフルエンザになったんですか💦どこで貰うか分からないですね😵
    一歳未満のインフルエンザ予防接種の推奨してない所多いですよね💦保育園に行く予定がないなら打たなくてもいいよって聞きました(இɷஇ )

• 9月6日