※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

自分の子育てが間違ってる!って思うから治したいけど治せる自信がないで…

自分の子育てが間違ってる!って思うから治したいけど治せる自信がないです。
例えばなんですが、
保育園のお友達とそのファミリーでごはん食べに行ったり遊びに行ったりした時、なにか揉めそうな時に自分の子しか注意をしていない、友達に甘くしていることに気づきました。

その友達はお調子者でうちの子になにかと自慢気、ちょっと上から目線で強気です。うちの子も少し頑張って対抗してお互い自慢話大会や取り合いになります。ですが、そのうち喧嘩、揉めるかもって思って私が止めに入ったときにうちの子に『やめなさい』っていいます。怒ります。すると友達は余計に調子のりうちの子に対して強気になります、、それをこれまで何も言わずに見てましたが
よく考えるとほんとは友達にも言いたかったし、言うべきだったって思います。
友達には甘くて自分ばかり怒る親ってムカつきますよね!子供の立場にたったら自分が情け無くなりました。

他の場面でもなんとなく自分の子の味方に立ててない気がします、自分の立場優先した行動、子育てしてるなと気付きました。自分が弱いんだと思います。この弱さは昔からでそれが分かってるが故、治せる自信もない。けど治したい!強く頼もしい母親になりたい、子供も強くたくましくなれるよう、ママは味方、安心していられる存在になりたいと思ってます。
こういう風に自分に悩んでる方、子育てしてる方いますか?
どうやって子供と向き合ってますか?
経験、アドバイス、ご意見なにかあればください😣

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

そのぐらいの揉め事?言い合いなら私も我が子にしか注意はしません💦
よその子に注意するってよっぽどの時だけです🙄💦
なので、あやさんの子育ては間違ってるとは私は思いませんよ😊

  • あや

    あや

    お互い様なのにみんなの前でうちの子だけ怒られるのって惨めな気持ちになるかな、と思って💦気にし過ぎですかね、、

    • 1時間前
  • きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

    周りからしたらちゃんと躾?だめなことはだめと注意ができているなーと思います😊

    我が子だけ可愛い可愛いで、うちの子悪くない!みたいな親よりは全然いいと思います☺️

    • 53分前
  • あや

    あや

    ありがとうございます、落ち込んでたのでホッとします😣ただそれが子供には通じない気がして💦なんで私だけなの?!って思いませんかね?自分が子供の頃はそれよく思ってたんですよね。。そのとき親が友達にも一緒に注意してくれたら!っても今になって思うんですよ、、今だからかなー

    • 42分前
ママリ

自分の子どもとよその子どもは違いますからね
子どもも4歳となるともう何となくその辺も分かってると思いますけどね🤔
これが兄弟喧嘩となると話は別ですが…

"2人とももうその話はおしまいにしよ〜"
など、怒るのではなく2人に声かけする感じだと言いやすいかもしれませんね!

  • あや

    あや

    そうですね!怒るのではなくそういう言い方いいですね!怒る前にそういう言い方ができるようになりたい!イラっとしてすぐに怒る癖も問題かな💦

    • 57分前
ままり

むしろ、その友達の親は注意しないんですか?

  • あや

    あや

    しませんねぇ、一緒に言ってくれるとその場の空気も助かるんですが、私だけ怒って友達のお母さんお父さんも固まっちゃうというか引いてるのかもですが。。

    • 53分前
ちー

うちも正直、何か言い合いなどになった時、私は自分の子にしか、注意しませんよ?
ママ友さんの子と遊ぶ時、よく喧嘩や言い合いになりますが、ママ友さんの子を注意した事は、ほぼありません。
たまに、例えば公園などでベンチや遊具に座ってて、パンツが見える時は、◯ちゃん、パンツ見えちゃうよ!今は回りにどんな人がいるか分からないから、パンツ見えるのは良くないよ〜と言うときは、ありましたが。
お友達と会った時、ワークをやると、うちは鉛筆の持ち方が悪くなります。それも自分の子だけ注意します。ママ友さんの子はもっと持ち方悪いですが……。
お友達の子はさすがに注意は出来ません。

  • あや

    あや

    そうなんですね、子供が友達のみて「この子の持ち方は?」って聞いてきません?
    うちの子は友達や周りを気にして比較するのでそういう場合聞いてきそうです あ、でも年齢が違いますね。大きくなれば違うかもですが。

    • 13分前
ママリ

それって普通に自分の子供にだけ言えばいいことだと思います(笑)

仮にその程度のことで他人のお母さんに我が子を怒られたら、私なら、え?なに?この人。と思うかも(笑)

私はそういうとき
叱るのではなくて

〇〇ちゃんのお話もすごいんだね!!
娘もあれはすごかったよね!!

って2人を褒めて
そういえばサンタさんには今年は何をお願いするか決めたのー??

と話題を変えますよ!

なぜそこで叱ってしまうのかよくわかりませんが
お互いを褒めれば我が子もなんで私だけとはならないのでそれでいいのでは😅??

あと、もっというと
子供が嫌そうにしてたのなら
後からフォローもしますよ!

あの子は自分が一番なんだ~!!って言いたいこだから、
お話を聞いてあげられていてあの子も嬉しかったと思うよ!えらかったね!

みたいに。

そういう子もいるんだということを教えてあげればいいと思います。

  • あや

    あや

    そこで叱ってしまったのは飲食店ではしゃいでて早く食べたほうが番札取るみたいな取り合いになってたからなんです💦札を取り上げたかったんですけど、私の場所からは遠くて、という経緯です😅そういう場合も我が子だけを
    叱りますか??
    後からのフォローが私には足りてなかったかも!そういうフォローができるのめちゃくちゃいいですね❣️言ってあげたい😆私がそこまで気が回るか、、

    • 22分前
  • ママリ

    ママリ


    うちのこだと多分そいうい場面では私側に立つので(笑)
    番札かしてってふつうに言えば私に普通に渡してくると思うんですけど、

    とりあげるというか
    他のお客さんいるから大きな声出さないよーとかそのレベルかな~と思います。

    • 4分前