※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

同棲中のお金の管理について悩んでいます。入籍前で、彼氏とのお金のやり取りが不明瞭。どのように管理したらいいか教えてください。

同棲のお金の管理についてです💰
少し長いです…

入籍前に妊娠をして今妊娠10週です。
赤ちゃんが生まれる前には入籍する予定です。
妊娠がわかってから、
確実に彼氏が私の家に一緒に住んでいる状態なのですが、
お金の管理をどうすればいいか迷っていて…。
今の状態としては、
彼氏のお昼ご飯、わたしのお昼ご飯、は
個々のお金から出しています。
夜ご飯はわたしが作るので、
2人のお金用に財布を用意していて
そこからお金を出しています。
昨日からその財布を使い始めて、
食費、外食費、2人で使うもの(お皿など)
光熱費を その財布から払いました。
まだこの程度のものしか支払いをしていないのですが、
家賃は半々で支払うとしても、
自分の携帯代やネット代、その他の支払いがあると思います。

わたしが考えている理想としては、
彼氏の給料をわたしが受け取って
彼氏をお小遣い制にして、
わたしがお金を管理するという方向でいきたいと
考えているのですが、
まだ入籍もしていないし、
そこまでがっちり管理する必要もないのかなとかも
思います。
でも家計簿をつけようとしたときに、
結局2人でお金を出し合う、食費と日用品、光熱費、家賃、交際費
くらいしか管理できないので、
給料に対していくら使ったかが、
自分のものは管理できても、彼氏のものは管理できない
という中途半端な状態になってしまうと思います。

今同棲していて入籍前の方、
同棲してから入籍された方、
どのようにお金の管理をされていたか
教えてください😭🙏✨

コメント

deleted user

今働いているなら家賃とか折半で大丈夫でしょうがいずれ働けなる場合はどうするんですか?貯金を崩すしかないですよね😅お金管理したいなら今のうちに財布握っとかないと結婚してからは尚更言えなくなりますよ😵

  • a

    a

    そうですよね!
    入籍前にしっかり話し合いたいと思います😵

    • 9月6日
t

同棲中は別々で、家賃は彼(旦那)、光熱費は私みたいな感じでした💓
私が育児休暇に入る少し前から、私の給料が入らなくなるのを機にお財布一緒にしましたよ✨😌

  • t

    t

    それから旦那の借金が発覚したので、今では私が完全にお金の管理してます!笑笑

    • 9月6日
  • a

    a

    そうなんですね😳!
    やっぱりお金はまとめた方がわかりやすいですよね💭

    • 9月6日
まーみー

入籍前に3年ほど同棲してました😃
我が家の場合、自分の趣味や医療費、洋服代以外は全部折半にしてましたよ。
やり方としては、買い物に行ってお金を出した方がレシートを袋に入れておいて月末に清算してました。

入籍前にお小遣い制は、彼氏さん嫌がると思いますね💦
あと、入籍後もお小遣い制で本当にいいのか確認しておいた方がいいと思います。
彼氏さんのお金はあくまでも彼氏さんのお金ですので、何に使うかも自由です😅
あんまり全部管理する!と意気込んでいると、彼氏さんが窮屈さを感じてしまうかもしれませんので、これもちゃんと話し合いをした方がオススメです🙌

ちなみに我が家は、共働きの時でも主人の給与で生活、私の給与は貯蓄、主人はお小遣い制ではないが、お金を下ろしたら逐一報告してくれてました😃
今は専業主婦なのですが、月によっても飲み会の数も変わってくるので特に小遣い制は設けていません。

  • a

    a

    確かにお小遣い制は窮屈ですよね😨
    もう少し考えて話し合ってみます😵

    • 9月6日
ママリ🔰

同棲して結婚しました(•᎑•)
私の場合旦那の一人暮らしの部屋に転がり込む形で同棲したので、家賃 光熱費、レジャー、自分の携帯と保険は旦那、自分の携帯と保険、食費、日用品は私が出していました。
デキ婚したのですが産婦人科の健診代、出産費用も旦那です。
結婚後は私が全て管理してお互いお小遣い制でやってます(•᎑•)
家計簿に関しては何にいくら使ってるのか把握したいから、と言ってレシート取っといてもらったりして付けてましたよ。

  • a

    a

    お互いお小遣い制いいですね!
    平等がいいです😳

    • 9月6日
つなごはん

結婚前に同棲を始めましたが、まず最初にお金の話をしてきっちりルールを作りました。
なぁなぁにしてると絶対もめたり困ることがあると思うので、早いうちに話をしておいたほうがいいです!

  • a

    a

    お金は1番もめるとこですよね😢
    もう一度話し合ってみます😵

    • 9月6日
kou

最初が肝心ですよ!!!
今から管理すべきです!
もう妊娠しているので
話し合いましょう😁
私の旦那は入籍後お金預ける
って言ってたくせに
預けない!生活費だけ渡す!
他の支払いは俺がして管理する!
って言ってきたので毎月のように
喧嘩してます。支払いをきちんと
せず毎月何かしら督促状届いたり
毎日コンビニやスーパーで
いらないもの大量買いしてきたり
ネットで色んなもの購入😠
貯金も出来ない😩結婚相手
間違えたと思うレベルでクソです😂
子供の為にもお金の面しっかり
していきたい❗️ってこと伝えて
みてください😊

  • a

    a

    お金で喧嘩はしたくないですよね、わかります😢
    最初だからどのくらいお金がかかるかわからなくて、相場がわかったらお金一緒にしようって感じだったんですけど、もう一度話し合ってみます😢

    • 9月6日
  • kou

    kou

    ちなみに今ある貯金額は
    教えないというか無いって
    ことにしておいたがいいです笑
    そのお金は一切手をつけず
    なんかあった時の為に残して
    てください!
    産休にしろ退職にしろ今後は
    ほぼ旦那の給料だけで生活して
    いかないといけないので今の
    うちから2人の貯金を始めたが
    いいです❗️
    子供用品約15万、
    出産入院費約5万、
    毎月生活出費約15〜20万
    くらいかかってきますよ😭
    出産かは1年間は特にイベント
    毎が多く両家招待しての食事会
    でお金かかりますよ!
    お祝い金や児童手当は別に
    通帳作って貯金したがいいです!

    • 9月6日
  • a

    a

    なるほどですね😌
    旦那の給料メインで生活していけるようにしっかり管理していかなきゃですね😨✨

    • 9月6日
うどん

うちは結婚前提に同棲し始めた時、すでに私が働いていなかったので生活費は主人が出してくれていました。
ただお金の管理は主人がしていたのと、私のスマホ代や美容代は自分で払っていたので貯金が減る一方で、元々あまり貯金なかったのでキツかったです💦
お金のことはなかなか言い出しにくく、入籍するまではそんな感じでしたが、入籍を機に家計簿をつけてお金の流れを把握したいから、私がお金の管理したいと伝えました。
それからは私がメインで管理し、主人も月末の家計簿を〆る時は参加して一緒に反省会をして、二人で管理してる感じになってます^ ^
妊娠されているのであれば、これから働けない期間もできると思いますし、その間さやさんのスマホなど個人的な出費をどうするかを含めて話した方が良いかと思います💦

  • a

    a

    2人で反省会するのいいですね!
    話し合い再度してみます🙏✨

    • 9月6日
💓

同棲中から今も給料全部渡して貰って
お金の管理してます🌟

  • a

    a

    そっちの方がわかりやすいですよね😌ありがとうございます!!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

同棲してから結婚しましたが、始めてはお互い働いていたので家賃は彼、私は食費とかで色々分けてました!光熱費などは半々で出したりなど、、
お金管理はかなり大事なのでしっかり
話し合って決めた方がいいですよ😊

  • a

    a

    ですよね!
    お金でもめたくないので、しっかり話し合います😭

    • 9月6日
deleted user

その感じ、とてもよくわかります‼︎笑


2年同棲してから入籍、妊娠しました!
同棲スタートして初めから2人の収入は私が管理しました!
ただ、いきなり3万円とかの金額でお小遣いは彼的にキツイかなと思って入籍するまでは毎月8万円のお小遣いにしました!
私は5万円です。
入籍したらきっちりやってくからそのつもりでいてねと事前に伝えつつ、今このくらい貯金溜まったよ~と、時々伝えてました!
入籍してからは旦那は毎月3.5万円、私は仕事を辞めたため、5千円のお小遣いです!

  • a

    a

    お互いお小遣い制がやっぱりいいですね😌✨

    • 9月6日
  • a

    a

    月いくらという渡し方か、
    毎日お金渡すべきか、
    1週間ごとで渡すべきか
    どれがいいんですかね😨

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    効率良く貯めるなら、絶対まとめて管理してお小遣い制です!!.*・゚
    出産前はため時期です!!

    月単位か、週単位かなどはご主人と話し合って決めると良いかなと思います!
    色々とウチは試して、今は3.5万円のうち2.5万円を旦那のお小遣いの口座に入れて残り1万円は全て1000円札にしてます。3.4.3千円ずつ封筒にわけて10日ごとに財布に補充するというやり方に落ち着いてます!

    • 9月6日
  • a

    a

    なるほど!!
    タメになります😍
    参考にさせていただきます♥️

    • 9月6日
あいさー

同棲のときは、家賃光熱費食費は折半、個々の支払いは各自にしてました!
私契約でしてたので、家賃光熱費食費でこれだけ渡してほしいと伝えてました!

  • a

    a

    なるほどですね!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
まる

同棲中ですが、理由があり子供うまれてからもしばらくは入籍しない話をしてます😣
彼氏が仕事を辞めて、自営を始めてからはお金全て受け取ってます!
彼氏の支払い分と自営の経費が今月これだけかかるって前もって聞いてるのでその引いた額をいつも受け取って、そこから家賃など全て払って残ればお小遣いを渡してます。
財布を一緒にする前までは、食費や日用品など私が、家賃や光熱費は彼氏が払ってました!
彼氏の方がお金の管理できてないので、自営始めた途端、勝手に渡してくるようになりました(笑)

  • a

    a

    そうなんですね😳
    相手のお金受け取った方がいいですね💭

    • 9月6日
Anelamari

私も状況が一緒です。
付き合って1ヶ月で妊娠。
彼は私の家に転がり込んでいる形で
私はつわりがひどく仕事を辞めました。
それは想定外のことだったので
私からお金の話をしていなかったらずっと貯金を切り崩していたかもしれないと思ってますし、
未だに籍の話出てませんw
付き合って今3ヶ月でこんな話になるとは思ってもいませんでしたので
彼氏のお金だからって話ではなくもう
籍入れる人なんだから
財布は一緒と!あなたはもうパパなんだから!大黒柱だからと自覚していただかなければ困りますよね(இɷஇ )
ただ今日病院に行き予定日がわかると少し目標になったのかいい切り替えになったのか光熱費自分から払いに行ってました
男の人はやはり女から生まれてるので
少しおりし叩いてコロコロしてあげた方が平和でいいかと思います!
おこづかい制理想ですがうちは自営なので決まった額を私がもらい貯金ややりくりをすると言う形になるかと思います。
同じ境遇の方がいて嬉しいです
頑張って行きましょう!

もも

同棲3年半してました!

結婚するつもりで始めたので、私が全て管理したいと申し出ました。
周りには結婚してないのに彼女が管理なんて…と言われたりしましたが、私は旦那より貯金できる自信があったので無視してました!

旦那には初めの頃嫌がってましたが、信用してもらう為にお金の内訳を説明して、これだけ貯金があるよ!と伝えるようにしていたので、段々と私に任せておけば生涯安泰だ〜という感じになりました!笑