※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

息子が幼稚園であまり話さず、静かな様子で浮いていることについて、先生の視点でどう思われるか気になる。他の子よりも話さないが、どう受け止められるか知りたい。

幼稚園、保育園の先生している方に質問です(>_<)

うちの息子、こちらの言葉は理解していて
単語はかなり話せますが
二語文程度しかまだ意思疎通はできません。
家ではそんな感じでずっと喋っています。

でも4月に入園した幼稚園(プレ)ではほとんど声も出さないようで
私が実際見てる感じでも
クラスで一人静かというかある意味浮いています。

先生からみてこんな子はどう思いますか?
やはり喋らないので可愛くないとか思いますか?💦

クラスに先生が3人いらっしゃるのですが
うちの子には必要最低限というか
他の子に比べるとあまり喋ったりしてません😣

なんだかモヤモヤしてしまって、
先生している方の目線回答いただきたいです😣

コメント

まぬーる

みんな同じには思っていますが、喋るのが苦手な子には、
心のフォローや、友達との関わりのところでのフォローは必要だと思っています✨

2歳児クラスだと、言葉の爆発期が来る時期が、それぞれ異なります(o^^o)

なるべくその子の想いは聞いてあげて、言葉にして伝えてもらったり、会話できるように関わるように、

3人のうち1人でいいから、
さりげなく寄り添う先生を
作ってもいいと思うんですけどね!

• cocona

cocona

猫村さんのような先生、
    素敵だなぁと思いました。♡💐

多分私の見てない時に
    しっかり寄り添ってくれてるとは思いますが
    寄り添ってるのに無反応な子は可愛くないのかなーと思って😣💦

やはり二歳児クラスは
    個人差が大きいんですかね💦
    うちの息子もみんなから刺激をもらって爆発期がきて
    外でも声出せるようになるまで見守ります(´д⊂)

• 9月6日
  • まぬーる

まぬーる

先生に相談したこともあるようですし、
    1学期が終わる前に、
    もっとちゃんと、担任が主さんにお子さんの様子を話したり、悩みをフォローできていたら、、、
    こんな風にモヤっとしませんよね(^_^;)

二学期は、もう少し信頼関係を構築できたら、いいなあと思います✨

先生達、おそらく、こちらからグイグイと会話しに行って、お子さんの喋りたい伝えたい芽を摘まないようにもしてると思いますし、

3人もいるなら、リーダーの先生とお子さん、他の先生とお子さんの会話エピソードもあるはずです。

そういうのも、もっと知っていけたらいいと思いますし、
    あとは3歳児健診を受けてみて、みえてくることもありますから、

お子さんに必要であれば
    どんな支援が必要か、
    考えていくこともいいのかなと、思います✨

• 9月7日
なのは

育休中ですが…

可愛くない、そんなことは全く思いませんよ!!保育者にとっては、どんな子もお預かりしている大切な子どもさんです。

言葉が早く出るのもゆっくりなのも、個人差がありますから。私の教え子にも、3歳になっても、言葉があやふやな子もいました。

もし、お子さんがそれで困っているかもしれない、またはママがやっぱり心配だと感じるのであれば、先生に相談するなり保健センターに相談をしてみると良いかもしれません。

上でお話しした、3歳の子は入園して周りからの刺激を受けて、こちらからの指示が通りづらかったものが分かるようになり、少しずつ言葉らしきものも出て…とゆっくり成長をしていきました。

他の子と比べるのは良くない、と言われることもあるかもしれません。でもママがされたように、時には広い目で周りを見る(他の子の成長に目を向けてみる)と、「もしかしたらうちの子(コミュニケーション面で)困っているかな?」と気づくことができるので、決して悪いことではなかったと思います。

専門機関に相談というと、抵抗を感じるかもしれません。ですが、結果的に取り越し苦労だったら、それはそれでいいと思います!困るのは、そのまま放置してしまうことかなと私は思います。

• cocona

cocona

下に返信してしまいました(>_<)💦
    申し訳ございません😣

• 9月6日
cocona

やはり二歳、三歳の言葉については
個人差があるんですね💦
息子のクラスの子は息子以外
しっかりお話できるみたいで(>_<)
先生に言葉について相談したのですが
様子を見ていきましょう。とのことでした😣
保健センターでも二語文が話せていれば大丈夫。と言われたのですが
家族には喋るが外では喋らないといった感じがうまく伝わらなかったようでした💦

でもまだまだこれからですかね(>_<)
息子もみんなから刺激をもらって
外でも話せて、言葉も増えればいいなと思います。

貴重なお話ありがとうございます(´д⊂)