※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母が皮肉な発言をしてきて落ち込んでいます。実家には母が病気で頻繁に通っているのに、義実家には2週間に1回程度しか行っていないことを指摘され、ショックを受けました。義母からの言葉や距離の近さが行きにくさを感じさせています。

なんだかモヤモヤが止まらないので聞いてください。義母のことです。
義実家は車で10分くらい、実家は車で40分くらいの距離です。実母が1年前に病気になってからずっと週1で娘を連れて行ってましたが、最近は2週間に1回くらいで行ってます。
義実家は旦那が休みの日に連れてってますがここ2週間くらいは娘が行きたがらないことやインフルエンザなど流行ってるし、行けばお菓子をかってもらったりするのが私は申し訳なく行ってませんでした。
すると、一昨日旦那が義母に電話をして私と代わったら一言目が

『御無沙汰してます』と。

私が『最近行けてなくてすみません』と謝ったら

『実家のご両親のところには週末帰ってるんでしょうからね』

と言われまたまた謝ったら

『いつも⚪⚪の話はしてるよ』

と言われてしまいました。

それを友達に話すと『え~!うちは二、三ヶ月に一回だよ!えらいね~!』と言われました。

実家は母が病気で行ってるのに、2週間会ってないだけでなんでそんな皮肉なこと言われるんだろうとその時はショックで落ち込みました。

しかも、2週間の間に娘の様子は三回くらい写メ付きでメールしてるんです。
しかも、前は幼稚園入る前だったから平日行ってもよかったけど、幼稚園行き始めたらさすがに終わってから行くと娘が疲れて、疲れがたまると娘の場合すぐ体調崩すんです。

距離が近いからだと思うんですが『遊びにおいでよ~』って気軽にいってくれたらいいのにそんな言われたら尚更行きにくいです。

長文失礼しました。

コメント

特別仲が悪いわけではないですが、私も義母から「最近全然寄り付かないねー」「ご実家には行ってるんでしょ?」と言われますのでなんか分かります(>_<)
でもこの場合ニュアンスにもよりますね…まままなみさんのお母様の具合が悪いことを知ってるから「ご両親のところに帰ってるから来られなくても仕方ない」って意味にも取れるんですが皮肉なことっておっしゃるならそうじゃないのですかね?^^;

私は週末いけないのは旦那の仕事のせいにしてます!
あとあんまりやだなーって思っていると本当にいやになっちゃうしマイナスな感情持つと相手にも伝わるし、今後もやっぱり良い雰囲気でいたいのであんまり深く考えないようにしました(*´∀`*)

はなあや

同居してますが、義両親とはある程度距離をとったほうがよいと思います!!
一回嫌やなぁーと思ったら、なかなか修復するのが難しいです(^^;;
私根に持つので(笑)みんなの話を聞いても、やっぱいくら義両親がよい人でも頻繁には会いたくないと(笑)気使いますよね;^_^Aまままなみさんは義両親さんにたいして、写メ送ったり、訪問したり、十分なくらい配慮されてますよ!!
私の母も病気で、病気のお母さんもとても心配なのもわかります(இдஇ`。)実母を心配しない人なんてなかなかいないですよ…>_<…
旦那さんから伝えてもらうか、なんとなしに自分から、病気の母の看病と子供が疲れることをしっかり伝えて、義両親ちに行く頻度を少なくさせてもらう方が、まままなみさんの負担やストレスも減るかと思います★ずっとこの状況はしんどいかと思うので…>_<…
長々とすみません(இдஇ`。)

mmhd

どうしたらあんまり考えずにいられますか??

モヤモヤーっとしたら深呼吸しながらまったく関係ないこと考えます!
私はそのままにゃんこをムギューってして「かわいいかわいい」と言って考えないようにしてるので、まままなみさんは娘さんをムギューってして「うちの子かわいい!」って考えるようにするのはどうですか?(*´∀`*)

ままん(^^)

私は旦那がいなくても旦那実家に遊びに行ってますよ(^-^)
いや、むしろ旦那が居ない時に殆どいってるかも…。

もちろん実母の所へもしょっちゅう(^-^;)

一生付き合っていかなきゃいけないのでやはりよく顔を出すようにしています。

しばらく行けない時は電話がかかってきた際に行けない理由をしっかり伝えるようにしています!

これからもなかなか顔を出せないようであれば、一度旦那さんの実家に行き、しっかり話してみるべきではないでしょうか?

mmhd

ありがとうございました。参考にしたいと、思います!!

mmhd

結婚前は全然いいお母さんだったのに、結婚してからちょくちょく色々あって、旦那でさえ『めんどくさい母親』と思ってるくらいで、旦那には甘く、私には優しいときもあるし、私も寄り添ってるつもりがたまにこんなことがあります。
距離感を保ちたいのは山々です。ありがとうございました。

mmhd

逆に行ってらっしゃるんですね!!えらいですね~!義実家に何か用事でいってるんですか??
それだけ仲がいいんでしょうね♪羨ましいくらいです。

ままん(^^)

特に何も用事ないです(^-^;)
だけど義母も実母も変わらないくらい大切だと想ってます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
もちろん嫌味はたくさん言われますよ〜笑
嫌だと思う日も多々あります!
でも気を使われるより思ってること言われたほうがすっきりします(^-^;)

きっと時間が解決しますよ♪