※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいばる
子育て・グッズ

保育園入園時期について悩んでいます。5〜7月生まれのお子さんを持つ方、復職時期はいつが良いでしょうか?年度始まりと年度途中のメリットデメリットを教えてください。

保育園入園時期について。お子さんが5〜7月生まれの方に質問です。
長男を6月16日に出産し、現在育休中ですが、復職及び入園のタイミングを迷っています。
現在の職場は子どもが一歳になるまで育休取得可能なのですが、
一歳になる6月に復職するのか、年度始まりで保育園入園しやすい4月に復職するのか、迷っています。
出来る限り一緒に居てあげたいのですが…
5〜7月生まれのお子さんをお持ちの方、復職はいつされましたか?年度始まり、年度途中、それぞれメリットデメリット、あれば教えてください!

コメント

★

誕生日同じです😳✨
4月から保育園に入れて慣らし保育終えた5月から復職しました💡
復職は入園から1ヵ月以内が決まりなので、5月は初めの方有給使って連休明けから復帰しましたよ🙋
同じ入園のお友達と保育園の外でも支援センター行ったりご飯行ったりしてますよ✨

skyg

上が6月、下が8月生まれです。

待機児童がすごくて0歳児クラスの4月入園でないとまずは入れないので、2回とも4月から復帰してます。

メリットデメリットというより、もし決まらなくて仕事ができなくても大丈夫かどうかかなぁと思います😅

まぬーる

育休でも入る事ができる地域にいるのであれば、

復職は六月にしておいて、四月入園にされるかたが多いですよ!

四月に入れて、新しいクラスを慣れさせたいので、五月は新規受け付けない園の方が、うちは多いです✨

• まぬーる

まぬーる

あ、復職は五月がベストですかね!

• 9月6日
春夏

うちの自治体は入園してから翌月末までに復帰すれば良かったので4月入園しました。
周りを見ても7月生まれくらいまでは4月入園していますね。
6月に確実に入れる地域なら6月でも良いと思いますが…
ただ慣らし保育もあるので、私なら絶対に4月ですね。

よしねこ

6月生まれの娘がいます。
私も4月入園して、5月末に復職しました😊
待機児童がある地域であれば、4月入園枠が定員に達してしまうと6月に空きが出る可能性はほぼ無いと思います。