※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
子育て・グッズ

育児に慣れず寂しい夜が続く女性。義母が週2、3回しか来ず、旦那は気を使う。可愛い時期を共有したいが、我慢も。自分の考えが間違っているか悩む。

おはようございます。
生後15日の娘がいます。

今里帰りをしていて、実母に色々サポートしてもらってます。
旦那さんですが、母子家庭で、私の実家から30分の所にお義母さんと2人で住んでいます。
私はまだ育児に慣れず、たまに寂しくなって泣いてしまう夜があります。
出来れば毎日でもうちに来てほしいです。(旦那さんの職場は私の実家から10分、旦那さんの家からは30分かかります)

母子家庭なので、お義母さんが1人になってしまう。と週に2.3回しか来てくれません。
私から見ていると、お義母さんの方が子離れ出来ていないように思え、旦那さんは優しいので私にもお義母さんにも気を使います。

新生児の時にしか見れない可愛い時期にもっと娘と関わってほしいです。私自身も、実の親の前で泣きたくない性格なので、吐き出せず、溜め込んで1人で泣いています。

産まれる前に、旦那さんが「赤ちゃん産まれたら〇〇ちゃん(私)の家にしょっちゅう泊まるようにするよ」と言ったらお義母さんは「毎日は行くなよ、迷惑になるから」と言っていました。うちの親はむしろ1週間でも泊まっていけという感じです。
お義母さんには私もすごくよくして貰ってるので、嫌いではないのですが、それは違くないか?と思ってしまいます。貴方が1人になりたくないだけでしょ?と…。

私が言うのもなんですが、旦那さんは本当に人に気を使える優しい人です。なので板挟みの旦那さんに私がわがままを言って困らせたくないです。
私が我慢しよう。と思うのですが、たまに耐えられないほど寂しくなります。
もちろん世界には同じような人、1人で育児を頑張っている人が沢山いるのは分かっています。
わがままでごめんなさい。

私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

ままりん

溜め込まず全部話さないと、これから間違いなく大変ですよ。
文面だけみると義母さんが子離れ出来てないかんじもないですが‥(単に迷惑だと本当に言ってるかもしれない)。
これから長い子育てが始まります、教育方針や叱る基準、育て方において様々な壁があるでしょう。
話し合いは大切ですよ。

• 🐱🍊

🐱🍊

そうですよね…。話し合わなきゃいけないですよね…。
    お義母さんですが、話せば長くなりますが、子離れ出来ていないであろうエピソードが多々あります…。
    ありがとうございます。

• 9月6日
おにおん

孫も産まれたので義母が子離れするべきだと思います。娘さんも旦那様と過ごしたいと思いますよ。ご両親が旦那様にもっと泊まっててもいいよ。と言ってもらうとか?パパに人見知りしちゃいますよ💦

• 🐱🍊

🐱🍊

うちの両親何度か言っているのですが、それでも旦那さんはお義母さんが心配だ、と言って聞いてくれません。
    もしかしたら旦那さんも親離れ出来てないのかもしれませんが…。
    もう一度きちんと話をしてみます。ありがとうございます。

• 9月6日
サッキ

わーさみしいですよね😭
私もさみしくて旦那に会えないのが辛くて退院から1週間で家に帰ってしまいました…!
慣れない育児、いくら実親でも完全に頼りきれない、旦那さんに会いたい、いろいろ重なって辛いと思います。
ここで相談したら旦那さんにその気持ち伝えるべきだと言われ伝えました!
結果的に旦那さんには負担になってしまったと思います。けど私の精神は安定しました。
赤ちゃんにはママの不安な気持ちって伝わってしまうんです。
なので伝えてみましょう!どんな結果になったって溜め込むよりも全然マシです!!

• 🐱🍊

🐱🍊

本当に寂しいです…。
    向こうの家に帰ると、お義母さんも旦那さんも帰りが遅く、夜の10時に帰ってくるのが当たり前で、まだ育児に自信が無いため、まだ帰るのは怖いです…。
    次に来てくれた時に思い切って相談してみます。ありがとうございます!

• 9月6日
りんご

住んでいるところに産婦人科、小児科が無いため産前2ヶ月産後1ヶ月里帰りしていましたがとても遠いため出産にも3ヶ月一度も会いませんでしたよ。でも毎日ラインでテレビ通話していました。普段は義理実家にお住まいなのですか?30分で、義母さんもいらっしゃるのなら早めに帰ってもいいかもしれませんよ。

• 🐱🍊

🐱🍊

上の方にも返信した通り、向こうに帰ると二人とも帰りが遅いため、まだ帰るのは不安です。テレビ通話も時間が合わずになかなかできず…アドバイスありがとうございます!

• 9月6日