※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niko⌄̈⃝
産婦人科・小児科

38.8℃の熱で病院へ行き、座薬とシロップをもらった後、ゆるいうんちが続いて心配。薬の影響か、下痢か、数日様子を見るべきか。

夜38.8℃の熱がでて病院に夜中電話して聞くと、熱だけでミルクも飲むし機嫌も悪くないようだったら、診療時間にきて!っていわれて次の日の朝病院へ行き、座薬とシロップをもらいました。その薬影響かいつも緑のドロっとしたうんちをするのに、ゆるいうんちで1日に3回くらいしてました。シロップの薬は2日間だけ飲ませてと言われました。次の日の朝ゆるい黄色のうんちが1回、2日後の朝もゆるいうんちを出して、オムツをかえてすぐにまた少量のうんち。初めてなのでわからないのですが、薬の影響でこうなっているのか、下痢なのか、このまま数日様子を見た方がいいのか😥

コメント

pyu-pyu

4ヶ月ですよね?
何の薬か分かりませんが、抗生剤の内服で下痢になることはあります。
でも、4ヶ月の赤ちゃんなら、泥状のうんちなので、水様でなければ大丈夫だと思いますよ🙆

それより、4ヶ月で緑色のうんちだったということが気になりました💦

• Niko⌄̈⃝

Niko⌄̈⃝

アリメジンシロップです!
    お尻につくうんちがドロっとしてなくて、水ぽいかんじです😰

4ヶ月のころは緑でドロっと固いうんちでした😥2日に1回のペースでしてました!母乳とミルクの混合です

• 9月6日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

アリメジンは抗生剤ではないですし、副作用ではなさそうですね。
    2日に1回ペースなら緑色うんちも大丈夫みたいですね😄
    まだまだ赤ちゃんは消化機能が未熟なので、様子見で大丈夫だと思います。
    水様が続くようなら、一度受診してみてください🙆

• 9月6日
  • Niko⌄̈⃝

Niko⌄̈⃝

朝からうんち3回してます😥
    泣いたりとか吐いたりなど
    変わったところは他にないので
    少し様子を見てみようと思います!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日
shimamama

薬の副作用に下痢って書いてあれば、副作用かもしれないです。

もともと、熱は菌を殺すために出てるので、おなかからも菌を出そうとして、下痢になってる可能性もあります。

なんにせよ、薬は、眠れない、食欲がないというようなときに使ってあげたほうが早く治ります。
症状をおさえることは菌を殺すのを鈍くしてしまうことになるので(*_*)

お子さんの病気心配で眠れないですよね😵
私も初めて熱だしたときは
寝ずに一晩中だっこしてました。

早くよくなるように祈っています。

• Niko⌄̈⃝

Niko⌄̈⃝

副作用に下痢とは書いてないんですが
    薬の影響かもしれないですね😥

すごく心配でした。。
    わたしもずっと起きてました😭

熱は下がって元気になったんですが
    ミルクの飲みがいつもより少ないのでまだ完全に元気じゃないのかもしれないです😭😭
    はやくよくなってほしいです😭
    ありがとうございます❤️

• 9月6日
  • shimamama

shimamama

症状がおさまって元気にみえても本調子になるまでに一週間くらいはかかるかとおもいます。

休めるときに休んでくださいね(*^^*)

• 9月6日
  • Niko⌄̈⃝

Niko⌄̈⃝

1週間くらいはかかるんですね😫

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日