※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、母親が疲れている状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

助けてください…。

現在生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)になる男の子の赤ちゃんがいます。
生まれた時からずっと睡眠が苦手というか、本当に深く眠ってくれず、細切れ睡眠がずっと続いています…。

生後3ヶ月くらいまでは赤ちゃんはそんなもんだし頑張って来れましたが、もう6ヶ月が過ぎて、周りの同じ月齢の赤ちゃんは皆んな朝きちんと起きて、夜はガッツリ8時間や9時間寝るという子ばかりで、そんな話を聞く度に、我が子はどうして…と泣けてきます😢

長くても1回の睡眠が3時間寝れば奇跡的で、大概1時間〜2時間で、しかも1度起きると4、5時間起きて活動しないとまた睡眠がやってきません…。

今日も夜9時に1度寝て10時に起きる。
そこから再び寝たのが深夜1時、2時にまた起きる。
そして今この質問を書いてる最中も息子は完全に目が冴えた状態で、起きています。
大概また寝始めるのは朝の4時か5時頃です…。

生活のリズムが付くように、朝それでも7時や8時には起こしたり、お昼寝も制限したりしてますが、変わりません…。

もう、こんな生活がずっと続いていて、私はさらに眠れず毎日まともに睡眠が取れていない為、毎日ふと涙が出て泣けてきたり、叫びたくなるくらいもう心も体も限界に達しています…。

息子はおかしいのでしょうか😢?
こんな状態でももっと大きくなれば夜きちんと寝るようになるのでしょうか😢?

同じような方や、過去に子供がこんな感じだったけど今はすごく寝るようになった方など、お話聞かせてください🍀

本当に限界です。
泣けてきます。

コメント

エイヤ

うちもずっとそうでしたよ〜
周りはあまり気にしてなかったです!
そんなもんでしょって乗り越えてきました😊
あんなに起きてたのに1歳になり断乳したところいきなり夜通し寝るようになってびっくりです!
夜間断乳してますか?もし体がきつければしてみてはどうでしょうか?

心配することではないと思いますよ♪

• とらまるこ

とらまるこ

そうなんですね〜💡
    夜間断乳、けっこう話聞くので考えてみようかな🤔
    ついつい周りの友達や出会う赤ちゃんが皆んなよく寝る子ばかりで、比べてしまって落ち込んでしまったり…。
    いつかよく寝る日が来ますよね🍀

• 9月6日
250

生活リズムきちんと身につけさせようと頑張ってましたが全然ダメだったのでもう息子の好きなようにさせてました(:3_ヽ)_.。o○

寝たい時に寝てもらう、時間は気にしない( 'ー`)的な感じで✩

10ヶ月間、2時間起きに起きてはおっぱいを泣きながら探すという...(˙👄˙)
断乳するとまとまった睡眠とってくれるようになりましたよ\(◡̈)/✨

一時期寝るのは朝方とか普通にありました(:3_ヽ)_もちろん私もそれに合わせて朝方に寝るという( 'ー`)💭

でもやっぱり断乳が1番の決め手だったみたいです( ‘ᾥ’ )寝る時間は日付回ってからのまんまなのは変わらないですがまとまった睡眠をとってくれるようになりました⭐️

おかしな子ではないですよ(*`ω´*)🎶子どもひとりひとり個性がありますからね⸜⌄̈⃝⸝‍ちょっと困った個性でしたが(›´ω`‹ )笑
きっといつかは夜しっかり寝てくれますから( ┌`o´ )┌✨

• とらまるこ

とらまるこ

ありがとうございます😭✨
    断乳はまだしてないのですが、うちも少しずつ断乳の方向に持っていこうかな…🤔🍼💦

本当は生活リズムつけたいとこですが、あまり神経質になっても仕方ないですよね💦
    しんどい時は時間気にせず息子と寝ちゃいます(^^;;

• 9月6日
さりな

私のところは寝る前にたくさんミルク飲ませたら夜寝てくれますよ!

• とらまるこ

とらまるこ

うちも寝る前はけっこうミルクしっかり飲んでるんですけど、すぐ起きてしまいます( ; ; )🍼

• 9月6日
ゆう

上の子がそうでした!
母乳でしたら夜だけミルクをあげてみてはいかがですか?
1日どれくらいお外にでてますか?

• とらまるこ

とらまるこ

うちは混合でやってて、夜は特に腹持ちよくするために、できるだけミルクにしてますが、あまり効果なしです😭
    毎日買い物や、散歩の時間もしてるんですけどね…💦

• 9月6日
reso

夜は電気を消して、途中で起きても私が寝たふりをしてたら息子も諦めて寝るようになりました😣
少しほっておいても泣き続ける感じですか😣?

• とらまるこ

とらまるこ

うちは放っておくと、ギャン泣きがすごいです😭 寝たフリ私もしてみましたけど、ダメでした💧

• 9月6日
ぴこたん

上の子が同じような感じでした。
生後間もなくから完ミです。

お出かけはされてますか?
ミルクですか?母乳ですか?
離乳食の進みはどうですか?

上の子は10ヶ月頃から
支援センターなど行くようになったら夜長く寝てくれるようになりました😊

細切れ睡眠本当キツイですよね、、

• とらまるこ

とらまるこ

疲れさせるためにけっこうお出かけや散歩もしてるんですけどね(~_~;)
    離乳食も始まって最近よく食べてはくれるんですが、なかなか睡眠が改善されず困ってます😓苦笑💦

• 9月6日
じゃすベビー

うちの息子も同じでした。
なんでこんなに寝てくれないの、、、と泣けてくることありましたよ❗️
夜間断乳したら朝まで寝るようになった❗️というのをママリでみて、8ヶ月で希望を持って頑張っても結局睡眠サイクルは変わらず、、、もうこの子の個性だ❗️と思ってました😊

あたしも1歳1ヶ月で完全断乳してからは徐々に朝まで寝てくれるようになりました😊
毎日寝不足が続くと本当辛いですよね💦赤ちゃんが眠ってる間にやらなきゃいけない事沢山あるから、結局自分は寝たくても寝られなかったり、、、

でもこの辛い状況は今だけで、必ず終わりは来ますよ❗️息子さんおかしくなんかないです⭐︎
私も本当に辛かったですが、今ではいい思い出です😊
ご主人がお休みの日に見ててもらってまとめて寝る時間を作るなど出来たらいいですね✨

• とらまるこ

とらまるこ

ありがとうございます😭✨
    赤ちゃんの睡眠ってホント個性ありますよね😓
    夜間断乳きっちりできるまでは大変そうですけど、やってみようかな🤔💦

• 9月6日
ゅかり

うちの子もそうでしたよ😭

寝るのがヘタで😵病院でもいろいろ対策を教えてもらわなきゃいけないくらい大変な子でした😱

それも、この子の個性ですとしか言われないしこっちは気が狂いそうだわぁ~ってなってましたし、泣き叫びそうでしたが😭

離乳食2回になり夜にたくさん食べてからミルク飲んで寝るとお腹がすかないのか朝まで寝るようになりました🆗

今は、おしゃぶりにも頼ってますが口が寂しくて泣くこともあるので私はおしゃぶりに頼るのもありだと思ってます😁

• とらまるこ

とらまるこ

同じような経験をされてる方がいて心強いです😭✨
    離乳食2回食になったら、また変わってきますかね💦?

いつかたくさん寝てくれる日がくると願いつつ頑張ります( ; ; )

• 9月6日
ひなまま1024

8時に起こすのは遅いと思います。とらまるこさんはしんどいかもですが、6~7時の決まった時間に起こしたほうがリズムつきますよ。朝ちゃちゃっと家事して、午前中離乳食終わったら支援センターとか行ってみてはどうですか?動けないなりに刺激になるかと…。昼寝してる時に一緒に寝ちゃったり、一時保育なりファミサポとかで誰かに頼ったり、旦那さんの休みの日はお昼寝させてもらってもいいと思いますよ。私なら夫に八つ当たりして睡眠確保します(笑)

• とらまるこ

とらまるこ

そうなんですね💦
    朝もう少し早めに起こした方がいいのかな👶💦
    支援センターはけっこう利用してて遊ばせたりしてるんですけどね(^^;;
    辛抱強く頑張るしかないですね😓

• 9月6日