※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
ココロ・悩み

就職先での後悔や将来の不安を感じている女性がいます。給料ややりがいがなく、精神的にも辛い状況で休職し、退職した経験を持っています。今後の人生に不安を感じており、働くことの大変さや意味について考えています。

お時間のある方見てもらえるだけで嬉しいです。
皆さん自分の人生で後悔したり、違う道があったかも…と考えることってありませんか?
まさに「隣の芝は青く見える」というやつですが、
たまに、私も隣の芝と同じになれたかもしれないって思う時があります。

私は就職先に後悔しています。
ちょうど就職率の低いときに頑張って就活しました。
やっとの思い?で就職した会社は技術職。
こちらに要求するものは高いくせに、やっすい給料でした。
年次が上がっても給料は上がらず。
大きなプロジェクト途中でばっくれた上司の尻拭いをほぼ1人でしながら新人の面倒を見て…
そのときの給料は新人以下(税金が上がるため)。
結局精神疾患を患って休職、からの色々あって退職。
あんなに頑張って就活して、身を削って働いたのに
仕事のやりがいや面白さなど感じることもなく、
ただただ辛いなという感情だけ残して
私の社会人人生は終わりました。
お金もまったく貯まらず😓治療等々でむしろマイナス。
頑張って就職したからずっと働き続けたかったし、
頑張って働くなら見合った給料が欲しかったなー。
この先役に立たない技術だけ無駄にあって、
なんのために働いていたのかわかりません。
20代前半の若くて働き盛りの私は無駄な人生を歩んでいたなと後悔しています。

そしてこの先の人生もずっとこのままなんだろうかって思います。
一旦専業主婦になったし、
次に働くときには年齢も上がって…結局はパートやアルバイトで終わるんだろうなって。
それはそれでいいんですけど、先が見えちゃって、なんだかなーて感じです。

働き続けるってすごいことですよね。
キャリア、給料、社会人としての責任感と周りからの信頼。
大変でしょうけど、すごいことだなーと思います。

めちゃくちゃな文になってしまいました。
世の中のお母さん、皆さんを応援しています。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

きりん

違う道があったかもーとはいつもいつも思ってます🙋

私は派遣やら期間限定の職やらかなり点々としてきましたが、コールセンターと、OA事務で勤めていた派遣はとっても辛かったです。コールセンターのときには鬱で仕事に行けなくなって、2ヶ月くらい傷病手当もらった挙句辞めてしまいました。そこから1年くらい、根性のない自分を責め続けました。
はじめて正社員登用された会社では、辛いこともありましたがよい上司同僚に恵まれ、そのときに「前の会社やその前の会社をあのタイミングで辞めてなかったら、この人たちとは出会えなかったんだなあ」とはじめてポジティブに思えました。

しげりんさんの、前の会社での辛かった経験も、専業主婦としての経験だって、意外なところで役に立ったり、もっと良い経験の布石になるか知れませんよ!!🙆🙆というか私はそう思わないとやってられないです(笑)

彩華

私も思った事ありますよ。
なんならしょっちゅう思ってます😂笑
恥ずかしながら私は高校を退学しました。
理由はいじめみたいな感じですかね。
片道一時間半くらいかけて通ってたんですけどいじめみたいのにあって我慢して一時間半も時間をかけて学校に通うのが馬鹿らしくなって辞めました。
その高校で出会った友達とは友達になれて良かった、そう思います。
でももしその高校じゃなく他の学校に通っていたらいじめに合わなくて三年間通い続けて卒業出来たんじゃないかってそう思うんです。
卒業して大学通ってれば夢を追い続ける事が出来たんじゃないかって後悔しか無いです。
でももしその人生を歩んでいたら、今私の隣に居る娘には会えなかったのかなって思います。
だからもう娘の事だけを考えて過去は振り返らないようにしてます!!!
じゃないと落ち込むし娘にも落ち込んだ姿見せたくないので!!!

まめこんぼい

😱あります、ありまくりです!!
子どもを持ってからは、もっと収入にこだわって職選びをすればよかったとか、そもそも大学選びを間違えたとか、留年しなきゃよかった……とかエンドレスです💦

一番後悔しているのは、学生時代の彼氏や振った相手が何人も社長になってること(笑)。もっと上手くやっとけばよかった!とか打算で考えてしまいます😁

でもグダグダひとしきり考えた後で、結局こういう道を歩んできたから主人と知り合って可愛い子宝に恵まれたんだなーと。よっしゃ家事育児仕事頑張るぞー✨とまた気合いが入ります。

時には過去をやり直す妄想をして、現実逃避もいいですよね~。

まんま

あはは。
私、就職したアパレル、1年で辞めて、
次の広告は2ヶ月で辞めて、
次はアルバイトでスポーツジムで働いて、やっと定着できそうな職だったので、そのまま社員志望して、続けようと思ったけど、社員なれずにデキ婚。

今は旦那の仕事の関係で引っ越して、職もビジネスホテルのフロントやりながらヨガのインストラクターやってます。

めちゃめちゃな職歴ですが、それなりにいろいろ経験できてよかったかなぁと思ってますよ😆
紆余曲折ありましたが、ヨガのインストラクターもできていて、やりがいもありますし、ホテルの方はそれなりに、、しっかりできてますし、経験も活かせてる感じです。

他の人生がなかったか、と言われたら、もっといい選択があったのかもしれませんが、、
よく思い返すとその時その時は私なりに真剣だったので、
他の人生はあり得ないなって気がします。

今の人生に行き着いてるのは、自分が自分であったから、それ以外ないなって。

正社員でずっと仕事続けられてたら一番なんでしょうけどね💦
そういう方は、ほんと、すごいです。

• まんま

まんま

あ、ちなみにホテルの仕事はアルバイトです!
    ヨガはヨガスタジオと契約して、フリーインストラクターです。

• 9月6日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私も仕事運が全く無かったです💦
高い学費を払って専門学校へ行き国家資格まで取ったのに安月給、激務でした💦
寝不足で大きな怪我や交通事故も起こしたりして😓💦
20代前半は仕事の記憶しかほぼありません💦💦
おまけに寝られないほど激務だった為、友達の仕事大変話とか聞くと
全然楽じゃんと内心思ってしまって性格も曲がりました😅💦

今考えると同じ資格取るなら結婚後再就職しやすい資格にすれば良かったなと思います😅

ホント隣の芝生は青いですよね〜

私も今は専業主婦です
育休とか憧れますが、保育園に入れないで息子といれる環境が手に入った事に感謝しつつ
いづれパートするか何か別の資格取るか楽しみを見つけようかなと思っています☺️

3mama

たまに思います(笑)
私は看護師になりたいとゆう夢が小さい頃からありましたが、高校の受験で専門学校に落ち、普通科の学校へ行きましたが、先生ともめて、あまり学校行かなくなり、なんとか卒業はできましたが、そこから専門学校に行ける成績ではなかったので、卒業して、バイトしたりしていました。
やっぱり看護師になりたくて、色んなバイトをして、学費を貯めましたが、バイトの先々で人間関係に悩み、病んでしまい、働けなくなり、また働いて病み、の繰り返しで。
看護師の夢は諦めました。
もお生きてるだけでいいや、病むくらいなら、頑張って働かなくても、最低限生活できるくらい働けばいい、自分に合った生き方をすればいいと思い、大きな目標をたてるのはやめました。
たくさんたくさん病んで、死にたいと思った事も何度もあります、医療関係から水商売まで、色んなバイトしてきましたが、どれもいい経験になったと思っています。
そんな時期があったから、今の平和な幸せがあると思っているので、決して無駄な時間はなかったと思っています。今は病む事もなく、平和に過ごせて、子供も授かれて、幸せだと思います😌

みきこ

お気持ちわかります😣
わたしも高いお金で専門学校にはいり
最初は専門職で頑張るつもりでしたが
毎月カツカツで 貯金が全く出来ず 車検とか冠婚葬祭などのまとまったお金が必要なときに すっごい苦労しました😭

それで 親にも心配かけたので 2年で退職→会社員になりましたが めっちゃブラックなとこで 業績のマイナス分を給料から引かれるような会社で 今思ったらすぐ辞めるべきだったのですが
ちょっと洗脳?されてしまい 気付けば会社に年間50万以上払ってしまいました😣
その時に彼氏だった旦那から 「そんな会社おかしい」と言われやっと 退職し 結婚して 普通の会社に就職して 今は子宝にも恵まれて良かったと思ってますが、、

たまーに うちはすごく貧乏だったのに母が頑張って専門学校に行かせてくれたのに 全然関係ない職についてること、奨学金の返済が月2万円くらいあり これがなかったらもう少し楽なのにとか思ったり なぜあんな会社に自分で稼いだ給料を払っていたのかとか いろいろ考えてしまい ほんと、20代前半の自分はバカだったと思います😭

でもそれがきっかけで出会えた人もいるので バカだったけど無駄ではなかったと思います😋

スイカ

たまに思います。でも、色々あったからいまの息子に出会えたからオールオッケー!!
うちの旦那は正社員じゃないし 私は正社員だけど中途採用みたいなもんで 育休も長くとってしまったし なんてったって高齢出産で将来がとっても不安ですが もしかしたら宝くじあたるかもしれないし まぁ 働き続けレバ生きていけるかなって思いながら不安を払拭させて前向きに生きようと思ってます。
私は超就職氷河期時代の人間です。グラフをみても底辺の時代の人間で逆に笑えます。今の仕事は資格を活かした仕事で34歳の時に就きました。旦那と結婚したのは37歳の時でしかもデキ婚。真面目が取り柄だった私が!!結婚式もしてません。
でもずっと子供は欲しかったので今は幸せです。人生なにが起こるかわかりませんね。これからの人生が楽しみですね。お互いに子育て楽しみましょう♪

しげりん

皆さまコメントありがとうございます。
やっぱりとなりの芝生は青い…
人それぞれ苦労しながらも、それぞれの人生を歩んでるんだなって感じました。

今の自分があるのは過去のおかげ。
そう思いながら今後の人生歩んでいきたいと思います。
みなさんにベストアンサーを!!