※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

実母との関係が複雑で、戸建て購入を検討中。母とのコミュニケーションが難しく、無視するかどうか迷っている。他にも家族関係でのトラブルがあり、悩んでいる。

もしも実母に、あ…嫌われてるな…と思ったら
素直に身を引きますか?

今、戸建て購入を考えています。

最初は、何かあれば
助け合えるし…と、
実家近くに戸建て購入を考えてましたが
「仕事で忙しいから孫ちゃん預かれない!
あてにしないで!」と言われて

迷惑なら…と、
ほかの県(実家までは車で2時間半。同じ関東圏)の子育てしやすい市へ決めて
母に報告したら、

「調べたら義実家の方が近いね。
うちからは遠いから今度からは行けない。
今度からは困ったことがあったら
そっちに相談しな。
こっちのことは気にしないで」
と、言われました。

私が義母のこと苦手なの知ってるのに。

それに一言くらい、うそでも
「たまには連絡してね」「遊びに行くね」とか
言って欲しかったです。。

嫌われたかもしれない原因は
あまり掴めてなくて、
今までで1番ごたごたしたのは去年の夏頃

弟が愚痴ばかりの母に
かなり嫌気がさしていたらしく、
家を出ることを決意して、
更に母に辛く当たっていました。

「外食行かないか?それが最後の晩餐になるけど」と言ったり
「俺もうここには帰ってこないから」等と
毎日のように言ってました。

この時の母は愛犬を亡くしたショックが
まだ癒えておらず
あまりに酷く言うのでこっちが辛くなり
「流石にひどすぎる!」と弟に
抗議しました。
ちなみに母は
「怒るのも面倒。もう別にいい…」と
弟を叱りませんでした。

私に抗議された弟はブチ切れて
「ほざいてろタコ!お前が何言っても
聞かねぇけど、おかんと直で話すわ」
と言い残し、
母と直接話し合いました。

結果的に弟が母に謝罪し、仲直りしました。
今では2人で待ち合わせて出かけたり
弟が熱を出せば母が看病しています。。

それはいいんですが、
どちらからも、ありがとうでも
ごめんねでもありません。

私だけ悪者で、母に抗議したことがありますが
弟にかるーく注意するだけで、
最終的に「私にどうしろって言うんだよ」と
怒られました

この件では少しズルズルと
しています。

他には私が実家でしてしまった
失言だと思います。

以前、実家に行った時に
息子がハイハイするのに実家が
ホコリだらけで不衛生で
ちょっと汚いなぁ…と言ってしまって
そのあとLINEで「もう来ないでしょ?
あぁ言われて私は気分が悪い」と
怒られました。
それは謝ったんですが、いいよ。とかは
来ず、既読無視で終わりました。

思い当たるのはこれくらいで
他は理由が分かりません。


あとはもう単純にわたしと夫のことが
嫌いなのかなって思います。。
夫のことはあまり好きではないようです。
息子のことは可愛いらしいです。


話は最初に戻りますが
とにかく引っ越す連絡への
返信が酷くて、
こっちの思ってることもすべて
母にぶちまけるか

いっそ今後関わらない勢いで
無視しようか悩んでます。

皆さんならどうしますか?

コメント

ちょこみの母

別にスルーでいいのではないですか?
あてにしてるんですか?
気分が悪ければ離れればいいのですよ
そして向こうがまた近寄ってくるなら様子見しつつでいいと思います

  • みっ

    みっ


    コメントありがとうございます。
    全然あてにしていません。
    忙しいから、とクギを打たれてますので…
    私は母を庇ったのに
    何もわかってくれてないんだなぁと
    少し悲しくなってしまって。

    でも、今回騒ぎ立てて
    また面倒起こすのも嫌なので
    黙っておくことにします。
    こちらからはアクション起こしません。。

    • 9月6日
  • ちょこみの母

    ちょこみの母

    なんと言っていいかうまく言葉が見つからないのですが、親に期待してしまうから悲しくなるのだと思いますよ
    親、兄弟、家族と言っても他人です
    聞く耳を持ち話し合う気がある人でないと分かりあえません
    そんな人達に期待して傷つくのはアホらしいですよ

    わかってくれようとしない人は一生死ぬまでわかり合うことなんて出来ません
    わかり合う前にこちら側が疲れ果ててしまいます
    貴女が疲れ果てない程度の距離感を保って接すれば楽になると思いますよ

    • 9月6日
チョコフレーク

私なら深く関わって行かずに、連絡があったときに普通に対応しますね。

  • みっ

    みっ

    コメントありがとうございます。
    それが良いですよね…
    危うくただでさえ更年期気味の母を
    いらいらさせる所でした😅
    向こうからアクションあるまでは
    関わらないで行こうと思います。

    • 9月6日
megamama

天邪鬼な実母さんなのかなぁ?と感じました。
ちょっと子供っぽいとこもあるのかな?

孫ちゃん預かれない!あてにしないで!は本心でしょう…遠いから行けない!(以下略)ちょっと嫌味混じりなのは内心寂しいのかな?と思いました。
近くに住むと思ってたのにー!なんでー?的な。

おうちの事はお掃除頑張ってるかもしれないので、汚いと言われたら気分は悪いと思います。小姑にいびられる気分です(;´Д`)
ですが、謝ってるので、そこは2度同じ事しない限りは大丈夫だと思います〜!!

不衛生だと子供連れてくの嫌だな…と思うのも理解出来ます。

今後は距離もあるようですし、定期的に子供のお写真だけ送ってあげてはどうでしょうか?会いたくなったら来るでしょう。

関わらないという選択肢は悲しいと思います(´・ω・`;)

  • nymph

    nymph

    横からすみません💦
    激しく同感したのでいいのでは収まりきれずコメントしてしまいました!
    すみません🙇🏻‍♀️
    勢いで距離をおくのは悲しいですね。うちの母も同じ感じ(もうすぐ60)なので、その年特有のような、天邪鬼のような、時に都合の良いような、変に頑固のような、、、
    どっちが大人?というくらい逆にめんどくさいような🤣

    お母様は、意地が表立ってるだけで、内面は寂しさでいっぱいだと思います💦

    • 9月6日
  • nymph

    nymph

    いいの→「いいね」です🙇🏻‍♀️

    • 9月6日
  • megamama

    megamama

    その年特有という部分に変に納得してしまいます(笑)
    (もちろん、違う方も居ますが)

    変に頑固!分かります!
    主さんの母親はそっちに相談しな。(以下略)って言った手前、自分からは「困った事ない?」とはもう聞けないでしょうね…

    躾けてくれたはずなのに…子供は出来てるのに、ありがとう、ごめんなさいが出来ない親多かったりします。

    • 9月6日
ママリ🔰

うーーん、特にぶちまける必要もないと思います。それをするともっと面倒臭いことになりますよ。
マイホームに関してはご主人と話し合ってどこに住みたいか決めるべきだし、最終的にココだ!って決まったら報告くらいでいいのでは(•᎑•)?

ポインター

お母さんはお母さんで、自分の世界というか生活で十分なんでしょうね。期待しないのが1番かと。弟さんとのいざこざや過去の失言など終わった事は今更どうする事もでこないので、もう悩んでも仕方ないです。

私なら積極的に関わらないというスタンスで行くと思います。もちろん向こうからコンタクトがあればとりますし、やり取りは最低限します。うちは一時期関係に頭を悩ました実姉とそうしていますが、その方がうまく関係を維持しています。