※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさまみ
子育て・グッズ

首がすわっているけど、抱っこすると首がついてこず、医者から心配されています。寝返りはできるが、やる気がないようで不安です。

少し心配なので、質問させてください。

生後5ヶ月です。
4ヶ月になる少し前に寝返りをして、その3日後くらいに頭を持ち上げられるようになりました。

ついに首がすわったんだ!と、喜んでいたのですが…

抱っこをする時に、首を支えていないと仰け反ってしまい、やる気がないのか未だに首がついてこず、健診の時に「心配だから来月また来て。」と言われてしまいました。
医者から心配だからと言われ、すごく不安です。

寝返りした時には、こちらが心配になるくらい長時間、頭を持ち上げています。

首はすわっているけど、やる気がないだけなのでしょうか?
不安と心配で、たまりません。。
わかりにくい文章ですみません。。
同じような方や、アドバイスなどありましたら、お願い致します!

コメント

ひろ

今もそうなのですか?🤔
うちも4ヶ月すぐの頃は縦抱きぐらついてダメでした💦
引き起こしも着いてこなかったです。
でもうつ伏せで首は十分上がってました😅
縦抱きに慣れてないのかもと言われたので、それからよく縦抱きにするようにしたら、2週間後くらいにはぐらつかなくなりましたよ😊
うちは痩せてるのも原因かなと思いましたが😅
頭が大きい子はなかなか大変みたいですね😣

• まさまみ

まさまみ

回答ありがとうございます😊
    今もそうです😭
    なるほど!
    うちもほとんど縦抱きしてないので、やってみます!
    うちも痩せすぎと言われたので、同じかもしれないです!
    しばらく縦抱きで様子見てみます♡

• 9月6日
みみ

そのときに何されてるか分からなくて首が付いてこなかったんじゃないですか?
寝返りして頭持ち上げれてるなら首は座ってると思いますよ😊
検診した医師は寝返りした時の様子とかを見てそれでも心配だからって言ったんですか?
もし見てないならそこまで気にする必要はないと思いますよ😊
赤ちゃんの成長は赤ちゃんそれぞれですから❤️
どうしても気になるときは病院を変えてみることをオススメします😊

• まさまみ

まさまみ

いつも首がついてくるか確認みたいな感じで持ち上げてるのですが、毎回ついてこなくて…
    医師にも寝返りの話はしたのですが…
    「私は見てないし、チェックする時の状況でできないのは、すわってない証拠。だからまだすわってないの!」って言われて、返す言葉も見つかりませんでした😭
    なんだか素っ気なくて、質問すらできなかったです。。
    そぉですよね😣赤ちゃんそれぞれ!
    気長に見守ります♡
    病院も検討してみます!

• 9月6日
パピチー

うちも家ではうつ伏せで首あげてるのに、検診の時にやる気無くて首が付いて行かず、「もうちょっとだね」って言われました😅
医師の一言って気になりますよね💦
とりあえず来月また診てもらって安心しましょう😊
首座ったばっかりって、まだまだぐらつくからどっちにしても支えてあげた方がいいので、今は慎重にみてあげたら大丈夫ですよ✨
後は保健センターとか行って、保健師さんに診てもらっても良いと思います😊私は診てもらいましたよ😊

• まさまみ

まさまみ

本当です!
    医師の一言は気になるし、引きずるし😭
    うちは保健センターで4ヶ月健診があって、そこに来ていた医師に言われたので、余計に気になりました😭

気長に見守ります♡

• 9月6日