※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが夜にミルクを飲んだ後、1時間半〜2時間で泣いて起きることがあります。量が足りないのか、3時間空けるのが良いのか悩んでいます。母乳を与えると乳首の負担が大きいため、哺乳瓶を使っています。

生後17日目です。

混合なんですが、夜はミルクにしています。
ミルク後、1時間半や2時間弱で起きて泣いてしまうのは、量が足らないのでしょうか?
ミルクは3時間あけた方がいいそうなので、、次の時間まで母乳すわせたりしますが、乳首が限界です。
また哺乳瓶の乳首部分を吸わせたり、騙し騙しやっています。

コメント

さく

足らないんだと思います!
前に友達の子供もそんな感じで産婦人科に聞きにいった時について来て言われたから行ったらにミルクが足りないから泣いてるんやでって言われたって言うてました!

  • ママリ

    ママリ

    やはり足らなそうですよね
    でも途中で飲むのをやめる時もあって、、まとめて飲んで欲しい。。

    • 9月6日
  • さく

    さく

    途中で飲まなくなったら
    ミルクがダメになってしまいますもんね!私も最初乳首痛すぎてあげるのも嫌だったけど頑張ってあげてたら何故か慣れてきました笑乳首が硬くなってました笑

    • 9月6日
よう(27)

ミルクは何mlあげてますか?

赤ちゃんはお腹空いた以外にも泣くので、一概には言えませんね😢
暑かったり寒かったり、逆にお腹いっぱいで苦しかったり· · ·
うちの子は哺乳瓶だとおっぱいよりも空気を吸ってしまうみたいで、何回もげっぷしたくて泣いてるって時もありました!

ミルクは消化が母乳に比べてよくないので3時間開けた方がいいと言われますが、助産師さんはお腹空いたらあげな!みたいな感じでした🤣
うちの子は白湯飲ませたりして騙すこともよくやりましたが(笑)

それより乳首大丈夫ですか?
もしかしたらもうしてるかもしれないですが、乳頭ケアクリームやニップルシールド使ってみてくださいね😢
吸ってもらうと痛いのであれば搾乳おすすめします!
赤ちゃんの吸う力よりも弱いので、痛みも弱まると思います!

質問に関係ないことまで失礼しました😔

  • ママリ

    ママリ

    ミルクは60mlから80ml用意して、完飲か残すときもあります。
    残したときでも、2時間くらいで起きたり…
    起きた時は、口をアムアムしてて、指を吸うのでミルクが欲しいのだとは思うのですが…

    乳首は、、様子見つつくわえる時間を減らしてます。。
    色々教えていただきありがとうございます!

    • 9月6日
のんずー

完ミです。

産後1週間入院している時に泣かなかったのでミルクの間隔を4~5時間開けたらめっちゃ怒られました(笑)
ミルクは3時間程で消化するんですって!

だから、3時間!というより3時間経つ前に授乳してくださいって事ですね。

ミルクを飲ませて寝るのであれば、足りないんだと思います。
3時間とか神経質に気にせず、欲しがるだけ飲ませちゃって大丈夫ですよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!あんまり気にせずあげてしまおうかと思います。

    • 9月6日
  • のんずー

    のんずー

    何グラムで生まれましたか?
    ウチの子は2500gで小さかったんですけど、小さく生まれた子は取り戻そうとしていっぱい飲むから、欲しがるだけ飲ませて大丈夫って助産師さんや小児科の先生も仰ってました。

    見当違いだったら、ごめんなさい!

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    3100gです!小さくはないですよね…
    小さい子だとそういうこともあるんですね!

    • 9月6日