※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳と1歳の娘が一緒に七五三を行うのは適切でしょうか。時期や方法についてアドバイスをお願いします。

七五三についてですが、質問お願い致します。
現在3歳2ヵ月の娘と1歳4ヵ月の娘がおり2人とも一緒に一回で済ませたいと考えているのですが、上の娘が5歳下の娘が3歳で七五三を行うのはおかしいでしょうか?あくまで思っただけですが。
いい年齢、時期があれば教えて頂きたいです。
また、両親が離れて住んでいるので自分達だけで行おうと思っていますが、義父から先日七五三するのかな?と言われました。
その時はしようと思ってますが、時期を悩んでいますと伝えました。
一緒に祝って頂いたが良いかも悩んでいます。
自分達だけで行うのはよく思わないですかね?
お力をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

コメント

ゆう

一緒にすませたいのはやまやまですが、3歳は3歳、7歳は7歳でやります😅
半年程度のズレならば同じでいいかなぁと思いますが、やはりその年齢で、合う着物を着せてやってあげたいなぁというのが、私の考えです。
各ご家庭の事情などにもよると思いますが💦
あとは、一生に一度(2度ありますが…笑)の事なので、親にも声をかけました。
遠方であれば、『遠いのでご無理なさらなくて大丈夫です』と伝えた上で、日程などを伝え、参加の希望を伺います。
孫の晴れ姿を見たいかもしれないので、最初から『家族だけでやります』とは言わないです💡

• はる

はる

色々と教えてくださりありがとうございます
    遅くなってすみません。そうですよねーやはり子供の思い出に残るものなのでやろうと思います。後両親も誘ってみようと思います。ありがとうございました。

• 9月9日
ちゃーちー

私自身一回で済まされました😂
姉は2回してますが私は3歳の時に一度だけです。😅
写真などみるとやはり女の子だからってのもありますがお姉ちゃんの方が可愛いの着てる!!とかやっぱ羨ましい部分ではありますがお金もかかるしお財布と相談ですかね、、😅

• はる

はる

色々教えてくださりありがとうございます。私も一度のみでした。姉は二回ですが笑
    やはり子供の思い出に残るものなのでやろうと思います。ありがとうございましたー!

• 9月9日
ccan*

私自身姉と1歳10ヶ月差ですが
それぞれ3歳と7歳で七五三やってもらってます。
形が残るものなので別でやってあげた方がいいんじゃないかなぁと思ってしまいます><

1回で済ませたい理由がもし経済的な理由であれば3歳の着物ってそんなに高くないものもあるのでお姉ちゃんの時に一式購入してしまえばどうでしょう?
同じもの着てる同じ時期の写真って可愛いですよ☺️
3歳ってもうすっかり女子なので、先日七五三の前撮りした娘はすごくノリノリで自分にうっとり…💓すごく可愛かったです♬

そして七五三は両親も誘います。
やっぱり孫の晴れ姿は見たいしお祝いしたいと思うものかな…と。

• はる

はる

遅くなってすみません。そうですよねーやはり子供の思い出に残るものなのでやろうと思います。後両親も誘ってみようと思います。ありがとうございました。

• 9月9日