※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃさ
ココロ・悩み

義母と義祖母が引っ越してきて、義母の仕事後の態度にイライラ。旦那や義母の反応に不満。過呼吸になり、離婚を考えるほどストレスがたまっている。同居計画に不安を感じ、疲れ切っている。

最近ストレスがすごく溜まってます。
原因は義母義祖母義妹がうちへ
引っ越して来たからです。

義母は身体の自由がない義祖母を私に任せて
仕事に行くんですが、仕事だからそれはいいんです。
その後が問題で、私が見てるからと
仕事後に直帰せずプラプラ。
私は義祖母が徘徊したりしちゃうから買い物すらも
出れません。
当てにされてるのがムカつく。

それにたいして旦那に言っても
ふ〜んて感じ。
もうダメだと感じて私は実家に帰ると言ったら
旦那も義母もは〜いって感じで。
義母に関しては、逃げれる場所が近くにあるんだから、行ってきな。と!
私たちの家なのに、今では1番
肩身がせまい。

そして今日、1人になった瞬間に
涙が止まらず、過呼吸になりました。
車を運転していた為、路肩に停めて
近所に住んでる母を呼んで来てもらいました!
なんとか落ち着きましたが、車の運転が出来ないから
旦那を呼んでもらったんですが、
旦那が到着した瞬間から吐き気がしました。
嫌ではないですが、きちんと考えて欲しいし
じゃなきゃ義母のせいで、私は
離婚を切り出してしまいそうです。

来年から新しい新築で同居するんですが
今からこんなじゃやってけない。
死にたい気分です。
もう疲れちゃった。

コメント

みい

同居程辛いものはないですよね。
義母と義理妹まで…と。
義祖母はディサービスとかどうですか?

  • うぃさ

    うぃさ

    義祖母はデイサービス行ってますが、お金がかかるからと、私がプレ保育で居ない日だけ行ってます!💦

    • 9月5日
  • みい

    みい

    そうなんですね😢
    育児と介護だと、きついですよね。
    交代制とかどうなんですかね?
    曜日を決めてこの日は義祖母の面倒を見る。って形で!

    • 9月5日
  • うぃさ

    うぃさ

    幸い私は介護士を目指してた事もあり
    介護は苦ではないんです。。
    それよりも、それを当てにしてる
    事がムカつく!
    一緒に住むまでは私が居なかったから
    義祖母を1人にしてたくせに
    一緒に住みだしたら、1人に出来ないからとか言いだして…😱

    • 9月6日
  • みい

    みい

    そうなんですね!
    理不尽でムカつきますね!

    • 9月6日
deleted user

義祖母は義母の母親ですか❔
もしそうなら嫁に自分の親の介護させてるくせにいい気なもんですね😒

逃げれる場所が…~

って、お前が言うなよ。しばらく帰らなくて良いと思いまーす☀

  • うぃさ

    うぃさ

    そうです!義母の母親です!
    分かってもらえて嬉しいです😭!

    ほんとに、逃げれる場所があるって言われた時に、なんで私が出なきゃなんだよって感じしまた。
    出てってくれないからこっちが
    出るしかないですが…😱

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子のものは私のもの~✴とでも思ってるんですかね😒
    お前は息子夫婦の家にお世話になりながら自分の親の面倒を嫁に見てもらってる立場だろうが。
    仮に働いていくらか生活費いれてもらってるとしても当然だから😏介護の大変さなめんなよ❔って話ですね🎵

    • 9月6日
  • うぃさ

    うぃさ

    旦那に怒られるのが嫌だから
    全部愚痴や何かある不満は私に言ってきます。
    ま、それを私が旦那に言いますが
    旦那もヘラヘラしてて😑😑
    生活費は貰ってないです。
    ご飯をたまに買ってきてくれますが
    作れない人だからコンビニ弁当や惣菜ばっかで…w
    身体に悪いし😱
    多分今まで1人である程度はして来てたから、見る人が増えて楽になったんでしょうね🤔
    週末は私ら家族が祖母を見て
    温泉行ったりしちゃうくらい無神経…💩

    • 9月6日
りれしゅママ

辛いですね(>_<)
義祖母は介護度認定受けてますか??
徘徊するぐらいの認知症があるなら介護度が付くので、申請してデイサービスやショートステイを利用してもらいましょう!!

  • うぃさ

    うぃさ

    徘徊するんですが、認知症とは診断されなかったんです…💦
    ボケてるフリをたまにするくらいの演技派な義祖母です🤣w
    デイサービスは私が居ない日だけ行ってます!💦

    • 9月5日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    そうなんですか💦
    お金かかってもデイサービスの回数増やして欲しいですね(>_<)
    義祖母を見ている時は子供さんはどうしてるんですか??

    • 9月5日
  • うぃさ

    うぃさ

    一緒に居ます!✨
    なので、イライラを子供にぶつけてしまう時もあり…😭
    子供も自分の遊び部屋が、義母達の荷物部屋になってしまい遊べず
    すごくストレスが溜まってるだろうに…

    • 9月5日
  • りれしゅママ

    りれしゅママ

    一緒にいるんですか??
    公園や支援センターなど、どこも遊びに連れていけないし大変ですよね💦
    きちんと話し合ってくれないなら実家に無期限で帰っていいと思います!!

    • 9月5日
  • うぃさ

    うぃさ

    一緒に居るので、全く外で遊べてないです。
    プレ保育以外は遊んでないから
    もう2週間は家…です😭

    • 9月6日
ちーた

義祖母を施設なり在宅介護でも見てもらえるようにして、うぃささんと義理の家族の同居を解消するまでは、実家にいていいと思います!旦那さんもうぃささんがどれだけ辛いか分かってない感じですよね。
私は義母からのたまの電話や会うだけですごいストレスなのに同居なうえに介護まで負担が大きすぎます。
一番しっかりしてほしいのは義母の態度ですよね。実家で落ち着くまでいましょう。旦那さんが行動にうつしてくれるといいのですが💦

  • うぃさ

    うぃさ

    ありがとうございます!!
    今日も実家に避難してますが
    旦那は何も言わないので
    私が留守にしてる理由やらを
    なんと言ってるかとか全く分からず
    このままじゃ、きっと行動に
    起こさないで、ずっと変わらない
    だろうから、今日帰宅してみようと
    思いました。

    • 9月6日