※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
子育て・グッズ

息子の友達がお金を要求し、暴力的な態度を取ることがあり、息子が怖がっている。担任に相談済み。今後の対応について相談したい。

小学2年の息子の友達についてご相談です。
近所の男の子なのですが、今日家に遊びに来た時、 「〇〇くん、ローソン行くからお金持ってきて〜」と息子に言っていたのが気になって、
丁度主人が家にいたためその子に尋ねたところ、お金を息子に出させてお菓子を買わせようとしていたみたいです。
息子はお金は持っていかないと言ったみたいで、結局持っていかずに遊びに行きました。
主人がその子に自分は自分で用意しなさいと伝えたところ、一回家に帰ってお金をもらったようです。あとで公園に確認に行きました。後で息子に聞いたらその子はジャイアン的な存在ですぐ暴力をふるったりして怖い存在なのでなかなか強く言えないそうです。念のため担任には電話で伝えましたが、今後どのようにすべきでしょうか。。まとまりのない文で申し訳ありません。

コメント

きこりん

うちはまだ子供が小さいためそのようなトラブルがまだなく、参考にならないとは思いますが…担任の先生に伝えたなら少し様子見てみてはいかがでしょうか?

• このみ

このみ

ありがとうございます!!
    そうですね。。
    担任の先生が明日直接聞いてみるそうです。
    その返事を待ちたいと思います。

• 9月5日
おとうふ

小学校の教員です🐥💡
保護者の方からそういった金銭トラブル等のご連絡があった場合はすぐに事実確認して本人に指導、さらにその保護者にも報告等するはずです😌

ただ、そのトラブルの範囲が広かったり、別の問題が芋づる式に出てきたりすると、確認と指導に数日かかるかもしれません💦

いずれにしてもうやむやなまま土日を挟むことは避けると思うので、少し様子を見ていただけるといいかなと思います💡💦

あと息子さんに対しては、万が一怖くて断りきれないことがあったとしても怒らないから後で正直に報告してほしいと伝えてあげるとよいかと思います😌

• このみ

このみ

ありがとうございます!!
    小学校の先生からのお返事でとても参考になりました。
    明日、連絡帳にも書いた方がよろしいでしょうか?相手の親御さんにも連絡されるのかどうかは先生次第なのでしょうか?
    以前、上級生から押されて怪我をしたときも連絡帳に書いたのですが、「痛かったですね」で終わってしまったので、あまり深く関わらない先生なのかなと思っておりまして😥

• 9月5日
  • おとうふ

おとうふ

えええ…💦その対応ありえないですね😰💦

そういった経緯があるなら連絡帳に書いてもいいかと思います💦
    普通は保護者からのお電話や連絡帳は必ず学年間で共通理解、さらに管理職にも報告することになってます💦

今回のケースに限らず、個別に何か指導した場合は保護者に報告するのが当たり前なのですが、以前のお話を考えるとあまり頼りにならない担任かもしれませんね💦

こんなこというのも複雑ですが、今回まずは担任に伝えて、でももしご心配が続くようなら直接管理職でもいいかもしれませんね💦

• 9月6日
  • このみ

このみ

遅くにお返事本当にありがとうございます!!
    やはり先生の目からみても、対応が雑ですよね😥😥
    学級も少し荒れているみたいで心配です、。
    連絡帳への書き方ですが、昨日の件でご指導宜しくおねがいします。という感じでよろしいのでしょうか?こういったトラブルは初めてなので、きちんと対応してもらうための書き方とかを教えていただけると有り難いですm(__)m

• 9月6日
  • おとうふ

おとうふ

寝てしまってました💦すみません💦
    連絡帳へはそんな感じで大丈夫だと思います💡

ただ、その担任の方だとそれだけだと若干不安ですので少し付け足すなら…😳💦

「ちゃんと指導してくださいね」
    というよりも
    「この後が心配です」
    「自分の息子の話しかきちんと聞けていないので、相手のお子さんのお話も聞いてみてもらいたいです」
    「うちの子にはどんな声をかけていけばよいかも教えていただきたいです」

みたいなスタンスだと角も立たずに指導と報告が入るんじゃないかなと思います😣💡💦

• 9月6日
  • このみ

このみ

返信ありがとうございました!
    昨日は遅い時間にすみません😥

今日連絡帳の返信があり、以下のようなことが書いてありました。

問題の友人は素直でいい子である、
    しかし、お金のことや外出のこと、友人との付き合い方などを指導をした。

その後、主人が電話したところイジメとかではなさそうだから大丈夫じゃないかということでした。。

そのような経過なのですが、一旦様子見ですよね。親からすれば、あまり素直な子には見えなかったのですが。。

息子に聞くと、友人は怒られていたとのことです。

• 9月6日
  • おとうふ

おとうふ

一応指導はしたようですね💦
    でも「いじめとかではなさそうだから大丈夫じゃないか」とかを安易に言っちゃうあたり、心配です…😫💨

その感じだとその子への指導もその子が納得して反省できるようにしているのかも怪しいですね…

今できるのはやっぱり様子を見ることと、息子さんへのフォロー、あとは可能ならば相手の子を懐柔する…じゃないですけど、さちさんが見かけたら何事もなかったように「こんにちは〜🤗」とかって声かける…とかですかね💦(あくまでも抑止力という意味で)

あんまり同業者相手にこんなこと言いたくないですけど、頼りない担任の場合は息子さんが成長するチャンスだと思って乗り切るのが一番かと思います😭

• 9月6日
  • このみ

このみ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね。息子へのフォローも大事ですよね!私も先日出産したばかりで変に気が立っていて、息子に強めに言っていたように思います。
    担任の先生はやはり少し頼りないですよね😥よく言えば気さくな感じの方なのですが、何か問題があってもサラッと受け流してしまうように感じます。
    心配ですが、息子が成長する糧になるよう家庭でもみていけたらなと思います。

おとうふさんももうすぐ出産ですね!!
    年子さんですか??
    妊娠中は早く産みたい産みたいと思っていましたが、産んでしまうとお腹の中にいた時間が恋しいです😊
    無事の出産お祈りしています😊

• 9月6日
  • おとうふ

おとうふ

いえいえ、少しでもお役に立てたならよかったです😌💦

さちさん二児のママさんなんですね✨✨✨ うちはギリギリ年子?ですが学年は2つ違いです🐥💡今二人育児について心配ばかりなので、本当に尊敬します😭✨
    温かいお言葉ありがとうございます✨✨✨

• 9月6日
  • このみ

このみ

ありがとうございます😊私もいっぱいいっぱいです😩おとうふさんのようなしっかりされたお母さんならきっとたくさんの愛情を注いでいるんだろうなと想像します😊
    新生児はやっぱり可愛いです💓

この度は本当にありがとうございました😊

• 9月6日
𝓚...💋°。⋆

小五の息子がいます😊
お金トラブル嫌ですよね😭
なので我が家では子供だけでスーパーやコンビニ行くのは低学年のうちは禁止していました💦
必ずお金が必要な時には声をかけ何に使うのか聞いて一緒に買い物に行くようにしてました💦
一応学校には相談されているようなのでとりあえず様子見で大丈夫かな?とは思いますが、同じようなことが起きるようであれば距離を取りたいですよね💦

• このみ

このみ

コメントありがとうございます。
    はい😥お金を持ってきてって言われてるのを聞いて、いじめにつながるんじゃないかと心配で。。息子は優しい方なので、暴力的な子に逆らえないのかもしれないです。
    先生からも指導してもらえるように連絡帳に書こうと思います😥

• 9月5日