※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

自宅で心音を聞いたら下腹部から聞こえた。逆子だと下腹部から聞こえない?逆子治ってる可能性は?知っている方、教えてください。

自宅に聴診器があり心音をなんとなーく聞いてみると、下腹部から聞こえます。
逆子だといわれていますが、逆子だと下腹部から聞こえないのではないかな〜〜とふと疑問に思って、もしかして逆子治ってるのかな?と思いました。どなたかご存知の方教えてください❗️

コメント

まりこ

下腹部だと、ご自身の腹部大動脈の音かと…

• みーな

みーな

私の脈と明らかに違う拍数なので、子供の心拍と思います!

• 9月5日
だらすけ

この間まで入院中毎日心音聴いてましたが、必ず左側で、おへそと恥骨の間くらいの位置でしたよ(^-^)
逆子ではないです🙌

• みーな

みーな

そおなんですね❤️わたしも治ってるといいです😩

• 9月5日
mog

逆子か知る方法としてその手があったか!と夫の部屋から聴診器引っ張り出してきたんですが、心音ってハッキリ聞こえますか?💦
今は逆子なおってるんですが、心音見つけられなかったです😂💦

• みーな

みーな

一応看護師なので自分の脈と子供の心音の違いは分かってるつもりなんですけどね😅💦たまたまシャックリをしてて、それを聴診器で聞いてて、治ったなーって思ってたら、心音がかなりの速さでトクトクゆってるのが分かりました😆💓

• 9月5日
  • mog

mog

そうなんですね✨
    私は胎動で判断してますが、エコーで確認しない限り確実なことはわからないってツラいですよね😖聴診器で簡単に心音聞けるなら、背骨がどっち向いてるからどっち下にして寝ようとかも判断しやすくていいなって思ったんですが😫聴診器初めて使ったので下手くそなだけかもですね💦
    逆子なおってるといいですねー❤️✨

• 9月5日