※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

お子さんの体重が5ヶ月で5.3kgぐらいで、小柄ですが健診では増えているので大丈夫と言われたけど心配です。同じような方いますか?

低出生体重児で産まれたお子さん、
5ヶ月のときはどれぐらいの体重でしたか?

うちの子は2.4gで産まれていま5.3kgぐらいと
かなり小柄です。。健診のときは、小さいけど
増えてはいるから大丈夫!と言われたんですが
やっぱり小さいので心配で…😢

同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

娘は2.5gで産まれて5ヶ月の時5.1kgでした!!!
小さいから様子見と言われてましたが離乳食始まってからよく食べてたので1歳になった今は平均体重に追いつきましたよ☺️✨

• なっち

なっち

同じくらいだったんですね!
    けど平均に追いついたなんてすごいです✨ 離乳食頑張りたいと思います!少し希望が見えました!ありがとうございます☺️

• 9月5日
マヤ

2.6kgで産まれてまだ7kgありません😅

成長曲線右上がりなら問題は無いそうですが😅

小児科の先生に「ちょっと…」って、言われると心配になります。😓

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    先生にそう言われると心配になりますよね😢
    私も、右上がりではあるので問題ない、とは言われるんですが、いろんな人に小さいね〜と言われるのでドキッとしてしまいます😢

• 9月5日
  • マヤ

マヤ

うちはチビだけど運動系の成長が早くしっかりしてるねぇ〜って、良く言われるんですが…

1歳半検診までに一度、1歳で検診に来る様に言われました😓
    でも、右上がりではあるんですけどね…ギリギリなので「一応…」って、言われました😣

• 9月5日
  • なっち

なっち

うちも寝返りは早くて喜んでたんですが、体重が軽いからかもという話もあって…

そうなんですね😥心配ですが、手厚く見てもらえるのはうれしいですね!私も月1で体重測りには行こうと思ってます💦

• 9月5日
  • マヤ

マヤ

小さい子は身軽だって言われますね😅
    うちは歩くのも早かったです😅

• 9月5日
☺︎

私の娘は1936gで生まれ、7ヶ月の時で6370gでした!
今1歳3ヶ月ですが、まだ7500gくらいです!
最初は私も小さいことをめちゃめちゃ気にしていて、心配でしたが、今となっては周りに引けを取らないくらい元気だし、抱っこが楽でラッキーくらいにしか思いません😂💗(笑)

• なっち

なっち

コメントありがとうございます!
    抱っこが楽でラッキー!ほんとですね😂✨ 本人が元気なら大丈夫ですよね☺️ 私もポジティブに考えたいと思います♩

• 9月5日
  • ☺︎

☺︎

1歳ごろになってくると自我がすごくて、抱っこしても仰け反ったり暴れたりするので、重いと絶対大変です、、(笑)元気ならよし!あまり気にせずポジティブにあきましょ〜☺️✨

• 9月5日
  • なっち

なっち

周りの子が大きめちゃんが多くて同じぐらいの月齢の子でもお母さんみんな大変そうなので、そこはまだまだ楽だなぁと思ってました😂笑
    ほんと、元気ならよしですね!気持ちが軽くなりました♩ありがとうございます✨

• 9月5日

2.6kgで生まれて今は8kgです
病院の先生が大丈夫っていってるなら大丈夫ですよ(^o^)
赤ちゃんの個性だと思うのです成長をゆっくり見守りましょう✨

• なっち

なっち

そうですね、大丈夫と言われてるなら大丈夫ですよね☺️ 個性と思って一緒にがんばります!ありがとうございます✨

• 9月5日
いと

うちは2.6で生まれて今で6.1くらいです!
ここまでずっと小さいと言われてきましたが、少しずつ増えてきました✨
3ヶ月検診でみんなと2キロ近く違ってダントツで一番小さかったです!
6ヶ月検診までの間、結構あくから体重測りに連れてきてって保健師に言われて役所に行ったりもしました!!
体重が減ってるわけじゃないし、少しずつでも増えてるならそんなに気にせずで 大丈夫🙆‍♀️って私は思ってましたよ^^
大人でもたくさん食べれる人と少食の人がいるように赤ちゃんもみんな違いますよね😌
抱っこするのに重たいと大変だしってポジティブに生きてまーす😍💕

• なっち

なっち

うちの子も3,4ヶ月健診でダントツに小さく、首すわりがまだだったので次の月の健診でも診てもらいに行ったらひと月遅い子たちよりも小さい感じでした😢 私もちょくちょく測りには行ってるんですが、増えてるから問題ないよと言われるので大丈夫とは思ってるんですが…そうですよね☺️この子の個性と思ってゆっくり頑張りたいと思います☺️抱っこが全然苦じゃないですもんね♩私もポジティブに考えたいと思います♩ありがとうございます✨

• 9月5日
☆*゚

2200gで生まれて5ヶ月では6500gでした✨
でもそこから下痢してたのもありますが6ヶ月からは全く増えてません💧

毎月身長、体重測りに小児科お世話になってます。

痩せていく訳でないなら心配しすぎず先生の言う通り元気なら大丈夫だと思いますよ♡

• なっち

なっち

5ヶ月で3倍近くまで✨すごいです👏
    下痢は大変でしたね💦
    私も毎月保健師さんに測ってもらってます。元気なら大丈夫ですよね!気にしすぎずにいたいと思います☺️ありがとうございます♩

• 9月5日