※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

離乳食用の椅子について悩んでいます。ハイチェアか床用の椅子か、どちらがいいでしょうか?経験者のおススメを教えてください。

離乳食のときの椅子をどうしようか悩んでいます。
先輩ママ様よろしくお願いいたします。

うちはちょっと普通より低めのダイニングテーブルなので、ハイチェアだと子どもだけが高くなってしまいます💦なので、テーブルに取り付けるタイプのテーブルチェアをみていましたが、調べると足が付くタイプでないと噛む力がつかないということもあるようで…

なのでやはり長く使えるハイチェアがいいのか、それとも子どもだけ床用の椅子とテーブルにするか…

少し年齢が上がるとテーブルに乗ったり、食事中に脱走するなども聞いて、結局脱走するときはするんだとは思いますが、経験されてから考えるおススメチェアは何でしょうか?😭💦

コメント

マヤ

ローチェアはどうですか?

• ひので

ひので

ローチェアも考えてます!
    でもやはり家の広さ的にダイニングテーブルと子どものテーブル&椅子を置くとごちゃごちゃするのは避けたく…
    う〜ん、でも子どもは床のが落ち着くのかなぁなどまだまとまってなく💦
    すみません😓

• 9月5日
えん⭐

我が家は座卓なので
バンボ→豆椅子ですが
ダイニングの椅子が
こんなの取り付け可能でしたら
どうですか?😌💡

• えん⭐

えん⭐

腰がすわってからになりますが💦

• 9月5日
  • ひので

ひので

こんなのあるんですね!
    メインの椅子とは別で実家などで使えそうです✨ありがとうございます!

• 9月5日
ひなころ

高さを自由に変えられるハイチェアがあります。
ストッケのトリップトラップ、大和屋のすくすくチェアなど。背もたれは変わらないですが、座面と足台は変わるので、ベビーガードなしでなら座れると思います。
座れるまでは、膝の上に座らせてあげても大丈夫です。やりにくいですけど。

• ひので

ひので

ストッケオシャレだなぁと見過ごしでしたが、高さ変えられるんですね⁈
    …すみません、ベビーガードとは何ですか😓?

• 9月5日
  • ひなころ

ひなころ

高さ変えられますよ😃✨

前に落っこちないようにするガードみたいなものです。
    ちなみにうちは、ベビーガードある方がくるくる動くので、ギリギリまで椅子を引いて子供が抜けにくいようにしています。それでも立つときはありますが、それは怒ってしつけしています。

• 9月5日
  • ひので

ひので

へぇ、そうなんですね!
    立つときは何しても立ちそうですね。最後は言い聞かせるしかないですもんね💦ひなころさんはストッケ使われてますか?大和屋ですか?どちらも見ましたが、ストッケはおしゃれで高め、大和屋は安いくらいしか笑、違いが分からず、もし比較するならどう違ったりするか分かりますか⁈
    無理な質問でしたらすみません😓💦

• 9月5日
  • ひなころ

ひなころ

私自身がストッケ使ってて実家にあり、子供達は大和屋のすくすくチェアです。
    ストッケのは座面の前後もかなり自由なので、月齢小さい時はかなり重宝していました。座面を後ろに下げないと椅子を引いても逃げだせてしまって(笑)
    すくすくチェアは座面を前後できる幅が決まっていて、それ以上やろうとするとネジがしまりにくくなる設計です。あと可動式の机がついていますが、面倒でつけたことがありません(笑)

ストッケのほうがシンプルな分、自由度も高く色んな机に合わせられると思います。

• 9月5日
  • ひので

ひので

細かく教えてくださりありがとうございます😊ちなみに、うちのテーブルの高さが60cmと低めなのですが、どちらも高さ60に合わせられたりするんでしょうか?💦実際に見にいけばすぐ分かるとは思うんですが、なかなか行けなく…良ければお願いいたします💦

• 9月5日
  • ひなころ

ひなころ

座面と足台の板の調節の溝は、70cmのダイニングテーブルに合わせる用に沢山あるので、低い分には合わせられると思います。

ただ、10cm低い所からスタートするので、通常使用よりもはやめにサイズアウトの時期は来るとは思います(^^;
    逆に、小さい時期から正しい姿勢になれる座面・足台の位置に調整可能でもあると思います(^^)
    うちは70cmのよくあるダイニングテーブルですが、座面を一番上の溝に設定しているのですが、娘の身長が小さいのもあってまだ高さが合わないです(^^;(笑)

• 9月6日
  • ひので

ひので

そうなんですね💦
    実際に見に行った方が良さそうですね〜!色々ありがとうございます😊

• 9月6日