※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食に合わせて泡ハイターを使い始めました。まな板や包丁は毎日使うので、皆さんはどれくらいの頻度で泡ハイターをしていますか?洗い直した後に洗剤を使うと菌が付く可能性があるので心配です。

離乳食を始めたのでキッチン泡ハイターを購入しました。今までたまにしかハイター使ってなかったんですが泡だと手軽だしまな板と包丁は毎日やろうと思うんですが、皆さんどれぐらいの頻度で泡ハイターしてますか?あと、ハイターを水で洗い直した後に洗剤つけて洗ったらまたスポンジの菌が付いて意味ないですよね?なんと無く洗い流すだけだと心配です😣

コメント

マヤ

油モノが無いので離乳食用のまな板やスポンジはハイターする必要無いと思います😊

• りー

りー

まな板とスポンジは分けてるんですが包丁は大人用と一緒なんです😭

• 9月5日
  • マヤ

マヤ

うちも包丁は大人と同じです😊
    食器は消毒しません😊

• 9月5日
a.

除菌は毎日しています。

まな板と包丁は、
ハイターではなく、アルコール除菌スプレーを使っています。
洗剤で洗ってから、拭いて、
スプレーかけて、拭いて、完了です。

補足ですが、
離乳食用の食器などは、ミルトンにつけて1時間したら取り出して、
薬液が残ってるかもしれないと怖いので、軽く水でゆすいで、自然乾燥させています。

• りー

りー

除菌スプレー使用されてるんですね!
    私もミルトンつけた後、軽くゆすいでます💦

• 9月5日