※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

叔母が統合失調症だと思われ、症状が悪化しているため困っています。叔母から怒りを向けられ、理由が知りたいと相談しています。

統合失調症に詳しい方宜しくお願い致します。

統合失調症だと思う叔母がいます。(正確な情報は何故か教えて貰えません)私が生まれる前から薬を飲んでるそうです。

私が高1の夏と今年のお盆に症状が悪化していて、叔母の妄想話で責められて怒鳴られて本当に怖かったです。
高1の時にトラウマになり、叔母の事が嫌いでしばらく親戚付き合いを避けていましたが、ここ数年は安定していて、怖いという気持ちがなくなりかけていました。

しかし今年の夏に上記のような事になり、もう会いたくないと思ってしまいました。
娘に祖母や母親が訳もわからず怒鳴られてる姿なんて見せたくないです(;_;)

それと怒りの矛先が私と私の母にあるように感じるのですが、これって、元々私たちの事が嫌いという事なんでしょうか?
あの暴言が本音なのかと思うと無理です。。。

私たち以外の人間に対しても当然いつもと違うのですが、叔母の孫や自分の子供などには過保護というか、必死に守ろうとしてる感じ(でも孫や子供の言葉は届いていない)で、それ以外敵みたいな。

他サイトで質問したのですが、回答を得られなかったのでママリで質問する事にしました。

怒りの矛先を向けられる対象になるという事は理由があるんでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りかこ

理由はないと思います。
ただ、その症状、妄想等がたまたまおーぴさんに迷惑をかけてしまう態度であってしまっただけだと思います。
再燃は繰り返されることがあるので大変ですよね。
私は職種上そのような人とよくかかわります。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    とても大変なお仕事ですね。分かって頂けて嬉しいです(;_;)
    理由はないのですね…。
    私の母が「あなたの事になるといつもいつも私はお父さんとケンカするのよ!」って怒鳴られていたので、過去に何かあったのかなぁと思いまして(><)
    あと高1の時も今回も私は言われたのに他の従兄弟などは言われてないみたいで…。
    私と母以外眼中にないみたいな感じで、睨んでました(;_;)
    毎年お正月に行くのですが、迷ってます(;_;)

• 9月5日
  • りかこ

りかこ

おーぴさんのお母さん方の喧嘩の原因はおーぴさんだって言うけれども、ほんとはそれもおーぴさんのせいではないですよ^ - ^
    ほんとにおーぴさんのせいならケンカになるわけないじゃないですか!
    そっと遠くから見守るくらいでいいとおもいます^ ^
    わざわざ嫌な思いや不安があるなら会う必要はないかと…。
    あちらが会いたい!っていうなら会う方がいいかもですけど。
    逆に会ってそれをストレスに向こうが感じ症状が再燃する可能性もあります。

• 9月5日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます!
    そう言って頂けて安心しました(;_;)
    悪くない時は来い来い言ってくるんですよね、でも社交辞令の可能性もあります(><)
    確かにお互いがストレスになる可能性がありますよね。
    正月、年2回のバーベキュー、お彼岸に親戚一同集まる事があるんですが、その行事が叔母の負担になってるのでは?と思う事があります。今回その愚痴も言ってたんです。独り言ですが…。でも周りがやりたがるんですよね…。今回だって悪化してるのが分かっているんだから中止にすれば良かったのに。
    様子を伺いつつ、無理に会うのは止めようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月6日
ma

元々精神科の看護師でしたが、訳もわからず妄想の対象になることなんてたくさんありました。
急に怒鳴られたり、え?今?みたいなタイミングで怒られることもありました!
正確な情報がないので詳しくまでは分からないですがわたしの経験で上記のことは多々ありましたよ!

• さき

さき

精神科の看護師さんだったのですね。
    やはりそういう事があるんですね(;_;)
    普段は明るく優しいんですが(でも病気なのは分かる感じ)、、、どちらが本心なんだろう?と考えること自体が間違ってるんですかね?(;_;)

• 9月5日
  • ma

ma

嫌な思いなどがあるならわざわざ会う必要は無いと思います!
    難しいですけどお互いそれがストレスになったりしたら大変です。
    ストレスが原因でまた症状悪化したりすることもありますし、、😭

• 9月5日

母方の叔父が統合失調症でした。
アスペルガー症候群との併発だったので、未だに治療しています。
精神疾患は病気のように完治することが難しいようで、症状が落ち着いている状態と悪化している状態を行ったり来たりすると教えてもらいました。
いろんな精神疾患を併発していたり、季節の変わり目など時期にも左右されることがあるそうです。
もう15年以上、叔父とは会ってないですが母は後見人として面倒を見ています。たまに母から話を聞いたり、電話の留守電を聞いたりしていますが、とにかく人が信用できないみたいです。お金を取られた、狙われている、と家族に対してまで根拠のない疑いを深く深く持ちます。
ただ、症状が落ち着いているときは世間体や他人を気遣うことはできます。
姪の私はよく遊んでもらいましたし、教えてもらうまでそんなこと全く気付きませんでした。
ただ母や亡くなった祖母に対してはボロカスに非難したり、文句を言うそうです。叔父は甘えられる存在に対しては非常に高圧的でいます。

叔母さまの症状の状態はよく存じ上げませんが、嫌いとか好きとかではなく、相手からの優しさや思いやりなどそういったことを感じれなかったり、一方的な自分→相手のコミュニケーションしかできない病気も精神疾患の中にはあるので、治療しながら周囲が病気を理解して付き合って行くことしかできない気がします。

• さき

さき

人が信用出来ない、そんな感じです(;_;)
    今後、叔母が自分の子供や孫に対して疑いをもつ可能性もあるという事ですかね?
    何故私たちだけなのか?何か理由があるのか?何か気に食わない対応があったのか?などなどずっと考えてしまって(;_;)
    私もそうでした!私が生まれる前からそういう病気だったとは高1まで知りもしませんでした。人並みに優しかったですし。でも祖父母(叔母にとっての義母義父)に怒鳴ってるのは何度か聞いた事がありました。

• 9月5日

退会ユーザー

普通に生活していても、ある日のできごとを境に絶交することもあるので、病気だから嫌いになるわけではないと思いますが、長い時間関わっていくと敵になりやすいなと叔父を見ていて思います。
    誰がどう嫌いというよりも病気のせいで思考や言動がそうなってしまうのでどうしようもないのかな…と。
    でも、どんなに病気だと分かっていても心無い言葉を言われると腹も立ちますし、母がむかつくなあってぼやいていることもしばしばです😔
    私も叔父を理解したくて本を読んだり、ネットで調べたりしましたが、母を見ていると、受け入れて関わっていくには相当覚悟がいるなと思いました。

• 9月6日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます!
    確かにその通りですね。
    本当にどうしようもない事で、言動に対して何故?と考えるのは無意味なんだなと改めて思いました。
    でも腹も立つし傷付くし、ずっとそばにいたら自分も病気になってしまう気さえします(;_;)
    しのさんのお母様がやられてる事は本当に並大抵のことではないですね💦
    私なんて理解したいではなく、逃げたいと思ってしまったし(;_;)
    程よい距離感で、悪化している時は会わない方向で行けたら良いと思いました。
    ありがとうございます!

• 9月6日
さるさる

統合失調症は病気ですので、怒りの矛先が誰であろうと病気の症状のひとつと捉えるのがいいかと思います。

そうゆう方々と接する仕事をしてましたが、この職員にはきつい、この職員なら穏やかになる方とわかれたりしますが、あくまで人間同士ですし、あくまで病気なので、割りきらないといけない部分はあるかと思います。

元々嫌いだとか気にしない方がいいかと思います。身内だと、大変だとは思いますが、娘さんにそうゆう場面を見せたくないのであれば、接触をさけるのが一番かと思います。

• さき

さき

そうですよね(;_;)そう思うべきなんだと思いつつ、ずっと引きずってしまい…。

あくまで人間同士、あくまで病気、ですね。割り切って気にしないようにしていきます!
    悪化してる時は集まりを止めて欲しいのに、恒例行事は必ずやるんですよね…悪化してる時は叔父に教えてくれるようにお願いして、接触しないようにしたいと思います(><)

• 9月5日