※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
家族・旦那

私の心が狭いだけなのか、皆さんのご意見をください😭現在義実家で義両親…

私の心が狭いだけなのか、皆さんのご意見をください😭
現在義実家で義両親、義弟、義祖母と同居しています。
娘はもうすぐ9ヶ月ですがお風呂は未だにベビーバスを使っていて、お風呂場の浴槽にはほとんど入れたことがありません。
私と一緒にお風呂に入ったのも2、3回だけです。
お風呂に入れない理由は
お湯を替えるのが3日に1回
新しいお湯でも一番に入るのが難しい
私が入る順番だと義弟と義祖母の後
義祖母はどこでもオナラをするのでお湯の中でもオナラしてると思います。
私自身、嫌なので毎日シャワーで済ませています。
それが今日義母から私が仕事で遅くなった日に一緒にお風呂に入れていたと聞かされました。
自分が抱っこして入れて何分かしたら義父を呼んで拭いて貰ってた、そうやって入れればいいと言われました。
自分だってほとんど一緒に入ったことがないのに、勝手に汚い湯に浸からせたのかと思うと腹立たしいです。
今まで遅くなった日は旦那にお願いしており、聞けば入れたと言っていたので全く知りませんでした。
今までにも勝手なことを散々されてきました。
私のやることなすこと文句や反対ばかりし、心配だから〜とあーしろこーしろ、そのくせ自分は私に何も言わずに勝手なことばかり。
アレルギーが心配!!とか言いながら私が仕事に行っている間に食べたこともないのに勝手に大人用のうどんを食べさせたり。
それで万が一何かあれば早退して帰って来いと言うでしょうし、早退させてくれない職場なんてダメだ、辞めろと言います。
私はダメで自分は何してもOK?
あなたは親ですか?
面倒見てくれるのはありがたいですけど、勝手に好き放題やっていいなんて言ってないのに。
娘の面倒見てもらってるし、すぐに別居もできずお世話になっているので何も言えません。
毎月当たり前のように届いたクレジットカードの明細書を勝手に開けて見てますが何も言えません。
何も言えない自分も嫌ですが、文句を言える立場でもなく、ストレスばかり溜まります。
旦那は何を言ってもスルーするので頼りにしていません。
お世話になっている身なんだからもっと寛大に捉えるべきなのか、それとこれとは別!と思っていいのか、皆さんだったらどう思われますか?😭

コメント

あゆ

嫌ですね、、
預けてる立場ならお子さんのことはなにも言えないですが😢💦
旦那さんが味方じゃないと同居できないですよね、、

• むちこ

むちこ

旦那に言っても義母寄りで何を言っても他人事、面倒といった感じで味方がおらず、ひたすらストレスが溜まるばかりです😢
    自分の親を悪く言われたくないのは当然ですけど、自分が親であることを前提に少しは考えて欲しいですよね😭

• 9月5日
ちっち

私だったら嫌です。
お風呂の水も3日間同じ水なんて
細菌がうじゃうじゃですよね😓
水を飲んでしまったり口について
しまうのを想像するだけで無理です!
勝手に食べさせた事もないものを
あげるなんて考えられません!
失礼ですが旦那さんスルーなんて
ありえません。嫁が直接言えない
事を旦那が言う。これがなければ
ほんとこの先ストレスばかり
たまると思います😭

• むちこ

むちこ

嫌ですよね😭
    細菌うじゃうじゃ、義祖母がオナラしたであろうお湯なんて死んでも嫌です😭
    義母、心配性でアレルギーとか何かあれば騒ぐくせに何で自分のすることのリスクは考えないのか謎です😟
    旦那は愚痴っても面倒そうにスマホゲームしてるだけで愚痴ることでさらにストレスが溜まります😭

• 9月5日
ポにぽにユートピア

お風呂のお湯3日に一度なんですかΣ(゚д゚lll)赤ちゃん👶は勿論、大人でも嫌ですΣ(゚д゚lll)
食事も、慎重に考えながらあげるのに勝手にホイホイと(ーー;)

とは言っても私も言えなくてモヤモヤしそうです(p_-)同居も良し悪しですよね(p_-)

• むちこ

むちこ

水道代がかかるからだそうですけど、清潔や健康は二の次かって思いますよね😱
    人にはまだ早いんじゃない?食べにくいんじゃない?やめたら?って言うのに自分は食べさせるから意味不明ですよね😑
    同居にもメリットはありますけどデメリットが目立ち過ぎて😭😭

• 9月5日
バクちゃん

旦那が味方じゃないと絶対無理ですね。
これからもそれを我慢し続けるのは私だったら無理です。
しかも勝手な事を我が子にされるのが1番腹が立ちます。
実家へは帰れないのでしょうか?
このままじゃストレスが溜まりまくるし、子供さんにも悪影響では?泣
一旦実家にいきなり帰っても旦那さんは分かってくれないんですかね?

• むちこ

むちこ

旦那は自分の親だから別に腹も立たないんでしょうけど、私は所詮他人ですから、娘に勝手なことをされるのはものすごく嫌なんです😞
    何度も実家に帰りたいと思いつつ仕事がある為帰れず😢
    いきなり帰っても多分気づかないと思いますし、私が機嫌悪い時は直るまで黙ってる人なので何もないと思います😭

• 9月5日
こゆり

読んでてゾッとしました😭(すみません)
お風呂のお湯3日に1回って…。
普通そんなお風呂に入れませんよね、赤ちゃんを。
見ててもらってる立場だからなかなか難しいかもしれないけど…旦那さんに別居の相談をしてみてはいかがですか?

• むちこ

むちこ

お風呂問題は大事ですよね😭
    私もあのお湯に入れたのかと思うとゾッとします😱
    一応3年後に家を建てる計画で現在同居中なのでいずれは別居になりますけど、それまで耐えるのもしんどいです😭

• 9月5日
  • こゆり

こゆり

3年後。。。長いですね(T_T)
    今すぐにでも別居したいですよね😭

• 9月5日
  • むちこ

むちこ

家建てる計画よりも、とにかく別居したい気持ちが強くなります😭

• 9月5日

旦那が味方じゃないと同居は難しいです。
私は何回も家出考え直したりもしましたが、やっぱり無理で離婚しました。

3日に1回しかお湯替えないとか汚すぎる。
旦那さんもそれが普通だから可愛い娘が入っても気にならないんですね。
私自身実家が貧乏でお風呂は2日置きに替えてましたが
まともに洗わない祖父が入ると垢まみれで臭いです。
でも子供のときはそれが普通だと思ってて大人になって毎日お湯を替えることにビックリしたことを覚えていて
自分で学習していった感じですが、旦那さんはそういうのもないんですかね?
実家から出たことがないとかですか?

• むちこ

むちこ

やっぱり逃げ場がなくなれば最後は…😭
    旦那は義両親がなんでもかんでもやってあげていたそうで、見事に自分で何もできないやらない考えない人に育ちました😭
    一応3年程度の一人暮らし経験はありますけど、それも義両親がだいぶ世話していたみたいです😟
    世間と違ってもうちはこう、自分の世界が全てで変える気はないようです😭

• 9月5日
ちい

赤ちゃんのときは1日数回お風呂に入ってました。
子供にもそうする予定です。

あと、クレジットカードの明細は勝手にかけたら流石に辞めてくださいって言います。言ったほうがいいと思います。自分の親ですらダメなので、義理の親なんてなおさらです。

• むちこ

むちこ

デリケートな肌だからこそ清潔を保ちたいのにわざわざ汚いところに入れるなんてあり得ないですよね😣

私の金銭管理が信用できないから監視のつもりで開けていて自分が犯罪行為をしてる自覚はないみたいです😑
    言っても私が悪いからって言って聞いてくれないと思います😢

• 9月5日
  • ちい

ちい

デリケートな肌だからこそ‥
    クレジットカードの明細は携帯電話で確認できますので、家に届かないようにすべきだと思います。流石にわたしは無理です(;´д`)

譲れないところは譲っちゃいけないですよ(;´д`)

• 9月5日
  • ちい

ちい

子どものことに関しては、わたしは発狂します😢

• 9月5日
  • むちこ

むちこ

明細書はなんとかネットに切り替えたので今月から大丈夫だと思うんですけど今までのがムカつきました😭

立場上言いづらいのが一番にあって譲りたくないのに何も言えず自分にもイライラします😭

• 9月5日
  • むちこ

むちこ

私も子どもに関しては何かされる度に対策して回避してますがことごとくやらかされます😭😂

• 9月5日
  • ちい

ちい

わたしも本人には流石に言えません(;´д`)嫁の身なので、汗

でも、旦那に言います。
    旦那が理解してくれなければ怒り狂いますね笑笑
    旦那に言ってもらいますね☺️
    わたしは旦那と結婚したのですから^_^

• 9月5日
  • むちこ

むちこ

理解のある旦那が欲しいです😭

• 9月6日
みーまま

家なんかいらないじゃないですか!
そんなことより早くそこからでた方が、、
3日かえない風呂って、、
トロトロでとろみついてるでしょ笑
所詮他人ですからね。
はやくでましょ。

• むちこ

むちこ

もう何のために同居してるのか😢
    これじゃあいつまでもお風呂に入れられないですよね😭

• 9月6日
kkk

とりあえず3日も同じ水って言うのに私もちょっとびっくりしました(><)
おばあちゃんは責任がないので基本甘やかすポジションですよ^ - ^
私も途中から同居してますが、私は厳しく叱ると『今はそんな時期だから』とw子供はお菓子付けにされましたw
1ヶ月は我慢しましたがどんどんひどくなって、1を消して義父母に協力してほしいとお願いしました。
そこからは何かあれば結構言います。
義父母に好かれるより子育ての方が大事。と思い割り切りました!
とは言えやはり同居は色々大変ですよね(><)