※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜泣きで困っています。寝ぐずりがひどく、夜8時頃に1時間泣き続けることがあります。昨日はうんちをした後は泣かず、4〜5時間は寝てくれます。対策や効果を知りたいです。

夜泣きの始まりでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの息子についてです。

2ヶ月くらいまでは自然に寝て起きて授乳で、昼夜の区別も難なくついて夜は4時間半くらい寝てくれていたのですが、最近寝ぐずりが酷くなり困っています。

朝も昼も夕方も眠くなると抱っこでゆらゆらしないと寝ません💦
たまにミルク後寝てくれたらラッキーです❗️

眠りも浅く、寝て30分もせずにすぐグズグズし出すこともあります💦

ただ、始めに抱っこして寝かしつけた後は、グズグズしてもおしゃぶりをしてあげると寝てくれるので助かってます。

そして最近、一番困っているのは、お風呂後の夜8時頃突然泣き出し、1時間くらい泣きっぱなしになることです💦

泣きっぱなしと言ってもたまに泣き止んでまた泣き出すといった感じです。その時はミルクも抱っこも効果なしです😢

その泣きは、一昨日と今日のみで昨日は大丈夫でした❗️

一昨日と今日で共通していることはうんちが出てないことです💦

昨日は大量のうんちをしました💩

今までも1日出ないことはざらにあったので、そのせいかどうかは怪しいです💦

泣くのはほんの1時間ほどで、寝付くと4時間から5時間は寝てくれて、ミルクをあげた後もすんなり眠りにつきます。明け方になると少し睡眠が浅くなりグズグズすることもありますが、おしゃぶりをして6時半まではちゃんと寝てくれます。

夜泣きといえるのかわかりませんが、似たような方いらっしゃいましたら対策や効果があったことなどうかがえたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

たも

夜泣きと言うよりは上手く寝つけない感じに見受けられます。

少しずつ起きてられる体力もついてきて起きてたい気持ちと上手く動けないもどかしさと、上手に眠れない苛立ちと…
色々なことが重なってるのかなーと💦

マッサージやストレッチ、うつ伏せ練習、手遊びなどしてますか?
少し体を動かすのをサポートしてあげたり手とか足とか使って遊んであげたり
程よく疲れて程よく気持ちも満たしてあげると少し寝つきが良くなった時期があります。

お風呂後の泣きは黄昏泣きにしてはちょっと時間が遅いですよね💦
なんなんでしょうね…
明後日何時くらいに起きてますでしょうか?
リズムを見直すと原因が見えてくるかもしれませんね☺️❗️

• マリィディジー

マリィディジー

やはり体を使った遊びが足りてないのかもしれません💦
    上の子のときは遊んであげる余裕がもっとあったのですが、ダメですね💦
    朝は7時までには起こして、朝日を浴びています❗️
    夜は8時半くらいから寝かしつけてるのですが上手くいけば9時。9時半になってしまうことも💦
    今日は初めて夕方に散歩してみました❗️
    様子を見てみたいと思います❗️ありがとうございます😊

• 9月6日
ゆかこ

うちも3カ月になったばかりの女の子ですが、全く同じです!!

寝ぐずりが酷くて参ってます(´・ω・`;)

前までは寝ぐずり始めて、少し抱っこしたらすぐ寝てくれたのですが、
最近は1時間以上はグズグズです😥

寝たら朝方まではぐっすりなんですけど、寝ぐずりがきついですね💧

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙇‍♂️

• マリィディジー

マリィディジー

辛いですよね💦私は今の時期が一番辛いような気がします💦上の子のときも下の子ほどではないですが、この時期が一番辛かった気がします😢
    今日なんか抱っこして寝付いたら15分から30分くらいでいつも起きてしまい、また1時間もせずにグズグズで参りました😣背中も腕も腰も痛いです😭
    首がすわり、テレビを見たり、おもちゃに触れて遊んだりできるようになれば違うのですが💦今だけと自分に戒めてなんとかフラフラの体を動かしています😢
    それでも今日は耐えきれず少しだけギャン泣きの息子を眺めていました💦
    お互い辛いですが、今だけなので頑張りましょうね😣

• 9月7日
  • ゆかこ

ゆかこ

すみません。
    下にコメントしちゃいました😱

• 9月7日
ゆかこ

今の時期が一番辛いんですね😥💦

今まではすんなり寝てくれる事が多かったので、うちは手がかからないタイプなのかな?と思ってました。笑

せっかく長い時間かけて寝かしつけて、すぐ起きてこられると、ガクッときますよね😱

うちの子はもう少しで8kgなので、腰と腕が死にそうです( ; ; )
腰と手首にサポーターつけてます😱笑
友達から聞いた話ですけど、赤ちゃんは1日10時間泣かせても大丈夫みたいですよ。
だから私も少しきつい時は、ちょっと泣いて疲れなさーいって感じで泣かせます🙄
お互い乗り越えましょう!!

• マリィディジー

マリィディジー

うちも3ヶ月ぴったりで7100gくらいあったのですぐ8kgいきそうです💦ミルクかなり飲むので😭
    2ヶ月まではうちもすんなり寝てくれていたので、ラクだな〜って思ってました😭
    そしたらいきなり!同じですね✨
    サポーター私も付けたい❗️付けてみます❗️
    うちだけじゃないと気持ちがラクになりました❗️ありがとうございます😊

• 9月7日