※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
ココロ・悩み

母との住まいについての相談で、母に理解されず義実家の近くに引っ越すことになりました。今後の母との関わり方や正解は、自分の気持ちを伝えることが大切だと思います。

実母のことで相談なんですが、

アパートの契約が年内で切れるため
一戸建てを購入します。

そこで、
もともと実家近くに越す予定でした。

理由は、母子家庭で家には母1人のため(働いていますが)、
何かあった時にお互い助け合えるように。
他にも仕事のない日は一緒に買い物に行ったり
うちでお茶とかも出来るだろうし。

ということで実家近くに運良く安く
建売が売り出されていて
まぁ日当たりは良くないけれども
ほかは高いしそこに決めようかな。と思い、
ダンナも職場が少し遠くなるのに
「実家近い方がいいと思うから、いいよ」
と言ってくれました。

その事を母に話したら
「私も忙しいから孫ちゃん預かれないからアテにしないで」
これをゴリ押しされて、
ちっとも嬉しそうでもなく なんなら
迷惑そうでした。

それでだいぶショックを受け、
旦那と話し合い実家近くは無しにしようとなりました。

でもな…とモヤモヤして
母にハッキリ「あぁ言われて嫌だった。
一方的にお世話になるんではなくて
お互い助け合えたら良いと思ったから
そっちに住むって言ったんだよ」
と言いましたが、
やはり言うことは変わらず
最終的には「わかった」で終わらされました。

やはり迷惑そうで謝罪の言葉はなかったです。
(母はすぐ「ごめんね」や「ありがとう」を
強要するのに、です。)

もう本当にやめようと思って
全く違う土地にしました。

子育てしやすい環境を優先的に考えたんですが
たまたま義実家の隣の市でした。
母は義実家が嫌いです。

義実家のそばであることは隠して
ほかの県に越すこと、その土地のメリット、
子育てのしやすさを伝え、
引越し前にゆっくり息子の顔を見せに
行きたいけどいつが空いてる?
と連絡したところ既読無視されました。

いつもならすぐに返信が来ます。

多分、日にちを置いて
こっちじゃないんだね!
次から義実家に息子ちゃんみてもらえば?
など嫌味と共に
返信が来るんだと思います。

引っ越すこと言わなければよかったと思ってます。

でも、こう書いてみると
私の押しつけだったのかな、とも思います。


どうするのが正解だったと思いますか?
また今後の母との関わりはどのようにしたら
いいと思いますか?

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

お母さんの希望はあるんですか?
わたしが同じ立場なら、
同じような考えになります😭
よかれと思って見つけた物件なのに・・・

ちゃちゃ

うちの親子関係とよく似ていてコメントさせてもらいました。

私の母もそんな感じです。

それでも私は実家そばに家を買いました。
土地も高く、狭い家ですが、自己満なんだと言い聞かせてます。
母には色々文句も言われてモヤモヤすることも多く、こんなことなら好きな土地に勝手に買えばよかったとも思います…

何が良いのかわからないですよね。
お母さんと話せたら一番いいのにそれも難しかったり。
お母さんとは今まで通りの関係でいいと思います。なにかあったときに後悔しないようにしとくのが一番かなと思います。
自分のこと沢山書いてしまってすみません💦

3200g

難しいですね。
良かれと思ってやった事が、思う結果ではなかったのですよね?
…。

でも、そのモヤモヤをご自分の気持ちを改めて伝えた事は、とても良かったと思います。

後は、お母様の出かたですよね…。


もしかすると、決める前に相談して欲しかったのか…
自分の娘があっさり、戸建て購入と聞いて、何か…嫉妬というか、腑に落ちない何かがあったのか…

若くて戸建てなんか贅沢だとか…

『近く』とは別の事情に何らかの思いがあるという事はないですか?
あくまでも客観的な意見です。


で、本題ですね。
『どうするのが正解か』
これはどれが正解などないと思います。

自分達が想う気持ちとは別に相手にも感情があります。それが言わずとして釣り合うのは稀です。
ですから、いくら血の繋がった家族でも、自分と必ずしも同じ思いではないということですね。

で、上にもあるように、自分の気持ちを丁寧に伝えるのはとても大切です。
ですから、次にお母様の気持ちを聞けるといいですよね。嫌味とかではなく…。

その機会があれば、能動的に聞いてみて下さい。
『そうね。そう思ったんだ。』
『そう感じるんだね。』

そこには
『私もそう思う。』などと肯定や
『いや、そんなつもりはない』などの否定もいれるのは逆効果です。
どちも入れず、あくまでも能動的に聞いて下さい。
『?』だと思いますが、やってみて下さい。

お母様が
『聞いてくれている』
『気持ちを理解してくれている』と感じてくれると、次の場面が変わってきます。少し文面では難しいのですが、試して欲しいです。

みっ

皆さんありがとうございます。
あのあと母から連絡があり、
やはり
「調べたら義実家が近いから
何かあればそっちに頼りなさい。
こっちのことは気にしないで」
と言われました。
近くがどうこう以前に、
嫌われてるんだと確信しました。。
私が義母苦手なの知ってて、
こんなこと言うなんて…
せめて嘘でも
「何かあれば相談してね」と
言って欲しかったです。。