※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームの2階間取りに悩んでいます。同居中の親と将来の子供のことを考え、小さい方と総二階で悩んでいます。意見が割れており、写真を載せてアドバイスを求めています。

マイホームについてです。
2階の間取りを悩んでます。
実親との同居で2階が私達のスペースです。
1階に両親それぞれ5.4帖+WICがあります。

子供は今は娘だけですがもう1人を予定してます。
総二階の予定でしたが将来的に親が亡くなって子供も家を出た時のことを部屋もかなり余るのが気になっています。
将来のことを考えて作るべきなのかよくわからなくなってきました💦💦

小さい方だと43坪、総二階は50坪で金額差は150万ほどです。
親は将来を考え小さめがいい、旦那は総二階がいいと意見が割れていて……
写真を載せるのでみなさんの意見を聞かせてください!!

コメント

ママリ

こちらが総二階です。

a...

ご主人的には気を遣わずゆっくり出来るスペースが欲しいのではないですか?私なら総二階にします(*'∀'*)
友達来たりしたらファミリースペースで集まれますよね♪

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!!
    ファミリースペースは最初から言っていて憧れらしいです。
    ただ最近はいらないかな〜みたいになっちゃって💦💦
    私も滑り台とブランコを置くのに憧れてて(笑)

    学校行ったらお友達連れてきますよね😣
    それは考えてなかったです!!

    参考になります😊

    • 9月5日
POOH

私も総2階の方が好きです。
親がいつまで生きるかなんてわからないですし、将来的にお子さんがお友だち連れてくるだろうを予想するので。

  • ママリ

    ママリ

    お友達連れてくるってこと考えてなかったです💦💦
    そこで遊べますしね😊

    ありがとうございます!!

    • 9月5日
蛇

私も旦那さんのこと思えば
総2階かな~💕
友達も気兼ねなく呼べるし
お子さんも大きくなるに連れて
ある程度広い方が狭いよりは
手段も広がりますし!

将来もしお子さんが
メロンパンナさんみたいに
一緒に住む!となれば
使えるかも😊

  • ママリ

    ママリ

    もし子供が3人だったら広ければどうにでもできますしね!!
    娘が旦那さんと一緒に住むってなればリフォームせずこのまま使えますね😃

    参考になります!!
    ありがとうございます😊

    • 9月5日
かーくんまま

私も総二階派です♡

娘さんが結婚して出ていっても
里帰りとか何かあった時に
戻ってこれる部屋とファミリースペースあると
いいなーって私なら思います😝
お孫さんができてもばぁばのお家
楽しいーっていっぱい来てくれたら
嬉しくないですかーっ♡?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!!
    いなくなることばかり考えていましたが娘が子供生んで里帰りや私みたいに同居するかもしれませんよね😊

    • 9月6日
パンダコッタ

私も総二階が良いと思います☺️!
これからどんどん荷物も増えますし、親御さんたちもまだまだご健在だと思うので、遠い未来よりも近い将来(お子さんが20歳になるくらいまで)を想定したほうが良いと思います😊

そう言う私も実親と二世帯同居しています。(親が一階、私たちが二階です)
うちも二世帯を建てる時に、旦那が「水回りも一階だけで良い。俺、仕事で帰りも遅いし」なんて言ってましたが、私が「お金がかかっても、二階にも水回りは一式必要になるって!」と押し切りました。
今では旦那は「本当にありがとう🙏」と言ってます😅
洗面所が一つしかないと、朝とか本当にヤバいです😭!

  • ママリ

    ママリ

    同じく同居なのですね!!
    うちは水回りは共有です😊

    失礼な質問ですがご両親はおいくつでしょうか??
    あと水回りも2つとなると何坪ですか??

    • 9月6日
  • パンダコッタ

    パンダコッタ

    いえいえ〰!私で良ければ何でも答えますので聞いてください💪😋
    ウチは父が62、母が58のときに二世帯建てました。
    それから丸4年が経ちました!
    もちろんみんな元気です✨たぶんあと20年は生きますね😅

    そして我が家は小ぢんまりで、一階が25坪(3LDK)、二階が23坪(2LDK)です😅
    二階のLDKが17畳、寝室が9畳、子供部屋が6畳、浴室2畳、洗面所2畳、トイレ1畳…と全体的に小ぢんまりです😅

    • 9月6日
ぷぷぷ

絶対に2枚目がいいです😊1枚目の間取りでは誰か呼んだりできないですよね🤔
うちは実家が50坪で祖父母と住んでましたが、2階に寝室と子供部屋以外にもう1部屋作ってミニキッチンと冷蔵庫置いてます😊
同居ってストレスすごい貯まるので家族だけでゆっくりくつろげるスペース絶対にあった方がいいですよ😃

ただ、たしかに両親亡くなったら部屋は余ります😅うちは祖父母ともに亡くなり今は両親と妹の3人で住んでるのでかなり部屋余ってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    娘がお友達連れてこれないですよね💦💦
    1枚目の間取りだと冷蔵庫どこ置こうかと考えていました。

    • 9月6日
はじめてのママリん

2枚目ですね!
1枚目は子供部屋使いにくいと思います。
それとトイレ横のwicの使い道がよく分からない、、、
階段前の収納は必要?

2枚目の方が圧倒的に使いやすそうです。

  • ママリ

    ママリ

    夫婦のWICです!!
    旦那が夜帰ってきた時に私達を起こさずWICから出入りが出来るようにしたいと言っていて……

    階段前の収納はハウスメーカーの人がつけてくれました。

    回答ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    1枚目の右下の納戸をwicだと勘違いしてました。
    もし1枚目採用なら右下納戸をwicにした方がいいと思います。
    寝てたとしても帰ってきて、起きる時は起きるし、wic通ったからといって起きないわけではないし、、、
    階段前の収納はトイレットペーパーや掃除用具用でハウスメーカーの人言ったんですかね?
    wicで事足りるような気もしますが、、、。
    どちらにせよ私は1枚目採用しません🤔

    • 9月6日