※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
お出かけ

ジェットスター国内線について10月に東京から北海道へ旅行に行くことに…

ジェットスター国内線について
10月に東京から北海道へ旅行に行くことになりました。
飛行機に子供連れては初めてなのでいろいろ教えてください。
今のところ疑問なのが、
①ベビーカーを預ける際ベビーカーは何か袋に入れないとダメですか?機内持込でも袋が必要ですか?
②2歳未満ですが幼児料金がかかるみたいですが席は1つですか?
③抱っこ紐の使用が禁止となっているみたいですが、飛行機では席が1つの場合抱っこ紐なしで膝の上に乗せておく感じですか?
④2歳未満である証明できるものとはなにを持っていけばいいですか?
⑤チャイルドシートか借りれるとなにかで見た気がしますがどうゆうことでしょうか?
席を指定するときに1つしか選べなかったのでいまちいよくわからなくて。。。
⑥LCCは手続きに時間がかかると聞きますがどのくらい前に空港についた方がいいですか?
他にもこうした方がいいとかあれば教えてください。

コメント

kuku

①袋は要りません。汚れ等が気になるなら袋にいれた状態でも預けられると思いますよ💡
②席は1つです
③抱っこ紐なしで膝の上に乗せるか、バシネットを使ってました。シートベルト着用サインが消えている間は、抱っこ紐も使いました💡
④保険証や母子手帳で大丈夫だと思います
⑤、⑥わからないです、すみません💦

• コロコロ

コロコロ

ありがとうございます!初めてでいろいろ不安で😫

• 9月5日
pokumi

ジェットスターではなく申し訳ないのですが、別の会社に勤務しています。

わかる範囲ですが、
①、ベビーカーは機内持ち込みサイズですか?サイズを超えているものは持ち込み出来ません。その際は貨物に預ける必要があります。
大手は通常袋が用意してありますが、ジェットスターはわかりません。
手荷物を預けるのも有料だったと記憶しています。

②、ジェットスターでも2歳未満は無料ですよ。ちなみに、大手は3歳未満は無料です。その際は一席です。

③、抱っこ紐禁止なんですか?これは初耳なのでわかりかねます。
別の会社では何度も抱っこ紐で乗りましたが。。。

④、証明書は必要ありません。自己申告です。

⑤、それは、2歳未満でも席を買うことも出来ます。広々座りたいなど様々な理由です、その場合、1歳では航空法で1人では座れないので航空会社のチャイルドシートを使用します。抱っこで一席しか買わなければもちろん席は1つです。

⑥、乗り慣れていない方の場合、空港での当日チェックインであれば、1時間前にはカウンター行かれることをオススメします。

その他としてはあくまでもLCCなので子供へのおもちゃや飲み物サービスなどはないので持参することをオススメします。

良い旅行になると良いですね!

• コロコロ

コロコロ

B型ベビーカーの軽いものを旅行用に購入しようかなと思っているところです。購入予定のものはH115センチW32センチD33センチです。
    オプションで手荷物7キロ、預ける荷物10キロのものを申し込みしました。
    2歳未満で申し込みしたんですが料金に1500円幼児料金となっていたんです😫なのでますますよくわからなくて。。。

飲み物の持参はチェックインしたあとに購入すれば機内に持ち込めますか?それとも家から持ってきたものでも持ち込めるのでしょうか??お菓子など。
    質問ぜめですみません😭😭😭

• 9月5日
  • pokumi

pokumi

申し訳ありません、間違って下記に解答してしましました。

• 9月5日
なみ

①向こうが袋に入れてくれます。機内持ち込みは出来ません。
②料金かかるならのんたさんと2席です。
③膝の上です。抱っこ紐なしです
④普通に保険証とかで大丈夫です
⑤2歳未満は1席使う場合チャイルドシートつけなければなりません。
膝上なら席もチャイルドシートも必要ないです。
⑥は1時間前にはついていたほうがいいです!!

正直子連れの格安空港はおススメしません💦早めにに予約すればJALでも安いですし、WiFiが使えるのでアンパンマン見せたりも出来ますよ!

• コロコロ

コロコロ

料金は片道で子供の分は1500円でしたがそれでも席はあるんですか?
    席指定するときに1つしか選べなかったんです😫
    やはり格安だとキツイんですね😱LCCはWi-Fi使えないんですね😱飛行機に乗ってる間困りました😱😱😱

• 9月5日
pokumi

ジェットスターに明日にでも直接聞いてみるのが1番間違いないと思います。私の会社は大きさで定めてあるので、3辺の和が115センチ以内なので、アウトです。ただ、重さで決めてあるところであれば可能かも?しれません。ただ、ジェットスターの機材は大きくないのでそもそも、収納スペースがあまりないと思います。
持ち込み出来たら嬉しいですね。

幼児料金?ジェットスターは利用したことがなく知識がなく申し訳ないのですが、その辺りもよくわかりません。

飲み物は家から持って行ったものでも、ターミナルで買ったものでもどちらでも持ち込み出来ますよ。お菓子は家から持って行った方が好きな物が食べられると思います。

あと、先程、証明書は不用とお伝えしましたが、幼児料金の関係上いるかも?と思いまして。旅行なら、母子手帳持っていかれますよね?それで大丈夫じゃないですか?

• コロコロ

コロコロ

いろいろと本当にありがとうございました!!明日ジェットスターに電話してみますね!!
    お菓子は家から大好きなものを持って行くことにしますね😊
    飛行機の中でグズグズしないのを本当に祈ります🙏🙏🙏😫

• 9月5日
  • pokumi

pokumi

ちょっとジェットスターのHPで確認してみたのですが、幼児料金は予約料?の様なものですね。証明書があると安心です。母子手帳や保険証など。
    ベビーカーは無料で貨物に預けられる様ですが、やはりその大きさでも機内持ち込みは無理みたいです。

他の方もおっしゃってましたが、子連れでLCCはなかなか大変です😥大手はもちろん!大手じゃなくてもLCCではない会社、例えばエアドゥ、北海道には飛んでませんがスターフライヤーやソラシドエア などはCAも親切にしてくれますしおもちゃや絵本、飲み物もあり子連れでの旅行にはとても助かります!
    子連れでなければ乗り慣れればLCCも安くて快適ですけどね^_^

楽しんできてください!

• 9月5日
  • コロコロ

コロコロ

HPまで見てくださって本当にありがとうございます🙏😭😭😭
    感謝です😭😭😭
    予約料なんですね。
    保険証があるので持っていきますね!
    機内持込は無理なんですね!
    LCCに一度も乗ったことがなく安いからと選んで航空券を購入してしまいました😭もっと調べてから購入すればよかったです。
    大手じゃないところも親切にしてくれるのですね。次回は是非利用して見たいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 9月5日
(・×・)

今更な回答ですがいつもジェットスター乗ってるのでコメントさせていただきます☆

①袋に入れなくて大丈夫です!ジェットスターは袋に入れてくれないので気になるようでしたら自分で入れてくのもありかもです!うちはいつも入れないでそのまま預けてます!

②席は親と一緒の1席です!5月から2歳未満も1500円かかるようになりました!

③ジェットスターは抱っこ紐禁止で、乗る前に子供用のベルトが渡されます!シートベルト着用サインが消えたら親と親の間に立たせたり間に座らせたりしてます!

④うちは子供は保険証を見せてます!大人も見せないといけないので免許証等忘れずにしてください☆

(・×・)

すいません途中で送っちゃいました!

⑤チャイルドシートはわかりませんが国内線で1席しかとってないなら使えないと思います!

⑥うちはいつも余裕を持って2時間前に空港についてます!

子供いると絶対時間に余裕あったほうがいいです!!
乗る前はひたすら歩かせたり遊ばせたりして疲れさせて機内で寝てもらってます^ ^

• コロコロ

コロコロ

コメントありがとうございます!10月の旅行なので今のコメントもすごく助かります😊
    袋に入れなくて大丈夫なら安心しました!
    5月から1500円かかるようになったんですね😭
    やっぱり抱っこ紐は禁止なんですね。乗る寸前まで起こしておかないとダメですね💦
    保険証忘れずに持っていきます!大人も免許証ですね!
    朝8時くらいの便なのでいつもより早く起きないといけないのできっと機内で寝るとは思いますが、万が一寝なくて泣いても困るので遊ばせて寝るように頑張ってみます😊
    とっても詳しくありがとうございました!助かりました!!!

• 9月23日
  • (・×・)

(・×・)

お役に立てて良かったです😊

うちもいつも朝一の便で8時前後です🙌家を出発するのは夜中3時半くらいで空港着くのが6時頃ですが空港つくとテンション上がっちゃって💦💦
    なので余計に機内で爆睡してくれます
    🤣
    寝てくれるといいですね☺️☺️

うちは最近1歳2ヶ月で飛行機の時は起きてる時は大人しくジッと座ってられるはずもなくずっと立って暴れてました😑😑😑😑笑。
    行くのに神経使って余計に疲れてます🤣🤣🤣

次は11月の1歳8ヶ月で行きますがイヤイヤ期と重なったらおわるって思ってます笑笑🤣🤣☺️

おもちゃはシールブックとかぬりえとか、あとお菓子ジュースをエコバックに入れて持ってってます!
    泣いてもトイレ付近も狭いですし立ってあやす事が難しいのでドキドキしますよね😭💦💦

たのしんで行ってきて下さい💕

• 9月23日
  • コロコロ

コロコロ

LCCは初めて乗るのでとてもドキドキします😱😱😱
    泣いたときのとっておきのyoutubeがあるんですがそれは機内では見せれないし😭😭😭
    お菓子とジュースとなにかおもちゃ持っていきます!!!ただでさえ荷物があるのに😭
    ちなみに席は窓側か通路側どちらがいいと思いますか?まだ席変更ができると思うので参考にしたいです!!

• 9月23日
  • (・×・)

(・×・)

席が狭くてびっくりするかもです🤣🤣

機内モードでも大丈夫なクリップボックス?って言うアプリだかにユーチューブの動画保存できるかもです?!
    うちも調べてユーチューブの動画保存しときたいなって思ってました💦💦

ほんと子供いると荷物がかなり増えますよね💦💦機内持ち込みは夫婦二人共大きいリュック持って行ってます💦

席はうちの場合8ヶ月の時とかに乗せた時はオムツとかすぐ変えられるように通路側にしました!
    でも1歳超えるとイロイロ興味も出てくるので窓ぎわにしたら外ずっと見てて楽しそうにしてくれてたので今回も窓ぎわ予約しました!

あと席なんですが、1番後ろは多分ですがジェットスターで抑えてるのかあまり乗ってるの見たことなくてうちはいつも後ろから2番目にしてて、出発前に1番後ろあいてたら移動させてもらってました!子供が前の人の席をバンバンしたりしそうで迷惑になるのであいてたら移動してもいいですか?っめ聞いてさせてもらってます!そしたら3席使えるので気持ちも楽です🤭👌

• 9月23日
  • コロコロ

コロコロ

すみません!下にコメントしてしまいました😱

• 9月23日
  • (・×・)

(・×・)

ユーチューブ保存できたらなんとかなりそうですよね🤣👍🏻

いえいえ!
    たのしんで行ってきて下さい💕☺️

• 9月23日
  • コロコロ

コロコロ

youtube保存できました!しかも機内モードで見れました😍
    データクリップとゆうアプリでできました😊

• 9月23日
コロコロ

わ😍とてもいい情報ありがとうございます😍youtube保存できるなんて知りませんでした!!!
窓側の方がやはりいいですね!たしかにオムツは大丈夫そうですもんね😊

席見てみます😍空いてたら移動できたらとっても嬉しいですね!!!
一番後ろから2番目ですね!見てみます😊
本当にありがとうございます!!!!