※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中の授乳がなくならないことについて相談。保健師に夜中の授乳を減らすようアドバイスされたが、普通のことかどうか気になる。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
完母なんですが両乳で10分くらい飲んで
4時間から4時間半間隔が空きます。

3〜4時ごろの夜中の授乳がなくならないんですが
そんなものですか?

4ヶ月検診行った際保健師さんにそろそろ夜中の授乳なくなるようにしてみて〜と言われました🙄

コメント

n❤︎

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

うちは、まだ夜中も1回の授乳してますよ(´・・`)

今日ちょうど検診でしたが、何も言われなかったです。

まだ欲しがるならあげたらいいと思いますよ?
離乳食も始まって無いし、お腹がすいて起きるなり、口寂しくて起きるなりして、飲んでまた安心して寝るなら、全然あげて大丈夫だと思います( ˙ᵕ˙ )

最近やっと添い乳出来るようになったので、夜中は、添い乳であげてます♡

あまり気にしないで、いつか飲まなくなる日が来るので、必要とされてる時にあげましょうよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• ♡

私も夜中は添い乳です😂
    そう言っていただけて気持ちが軽くなったし優しい気持ちになる回答ありがとうございます💓😭

• 9月5日
みさき

こんばんは(^^)
うちもこの前4か月検診がありました。
夜中の授乳1.2回しています。
日によって2時間しか間隔が空いてない時もありますが、1回目にあまり飲めていなかったのかな?と思い、飲ませています。その後またすぐ眠りに入ります。

• ♡

夜中は飲み始めてすぐ寝るので大変ではないのですが。
    まだ必要としてるならあげて大丈夫ですね🙋‍♀️

• 9月5日
くるる

完母で7時半〜8時前後就寝で5時半〜6時半起きで、授乳2回です。
と言っても起きて泣くわけではなく、私が乳腺炎に何度もなりかけてるので半分寝た状態であげてます。
私は健診で、夜間起こして飲ませるのは良くないんですよね?と聞いたら、
そんな事全くないです。母乳与えすぎな事さないですし、むしろお母さんの乳腺炎の方が怖いので続けてください
と言われました。

• ♡

しばらくあげなくても乳腺炎とかの心配はなさそうなのですが泣くこともしばしば…あまり気にせずあげたいと思います!

• 9月5日
RK

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、毎日19時過ぎに寝て、夜中2時~4時の間に1回授乳してますよ〜!うちは4ヶ月検診でまだそんなに間隔開けなくていいから、夜中も出来たら飲ませてねと小児科の先生に言われました!いろんな意見があって悩みますね😵

• ♡

実母や義母にもいろいろ言われてどうしていいのかわからないし悩んでしまいました🙄

• 9月5日
nanana

4ヶ月の頃(というか最近まで)2〜3回夜中も授乳してましたよ🤱
ちょうど暑い季節でクーラーもつけているので、喉も渇いた声でしたし…

夜中の授乳無くしてみて〜って意見、初めて聞きました💦

母乳外来に通っているので、色々な助産師さんとお話しますが『回数は自然に任せて』『張るならお母さんの為にも飲ませて』『離乳食までは減らないよ』『口寂しい、喉が渇いた、お腹が空いた…どれもおっぱいだから、夜中に要求するのは当たり前』って言われましたよ😲💡

• ♡

いろいろな意見教えていただきありがとうございます!
    夜中は一回の授乳だから負担ではないのであげていこうと思います🙋‍♀️

• 9月5日
りー

私は日中も2.3時間に1回で
夜中も2回はあげます

検診でも何も言われなかったです💫

• ♡

ありがとうございます!

• 9月6日
るん

昨日4ヶ月検診行きましたが、夜間授乳については特に何も言われませんでした(´×ω×`)
息子はいま睡眠退行のせいか夜中何度も起きます、、、抱っこだけではなかなか寝つけないらしく授乳してしまいますが、保健師の方に頑張って抱っこで寝かしつけて時間かかるくらいならおっぱいあげちゃって大丈夫!って言われたのでひたすらおっぱいあげてしまっています!笑

• ♡

大変ですねー😱
    ありがとうございます?

• 9月6日
  • ♡

間違って ? になってしまいました🙇‍♀️

• 9月6日